ローディング中

Loading...

今回は、簡単にできる「マグカッププリン」を紹介します。このプリンは電子レンジで作れるので、料理が苦手な方やお菓子づくり初心者の方でも簡単にプリンを作ることができるんです!なのでぜひチャレンジしてみてください。

レンジで簡単「マグカッププリン」

人気のあるデザートのひとつといえば、プリンですよね。コンビニやスーパーなどにいろんな種類のプリンが置かれていたり、プリン専門店なんてお店もあります。子どもの頃から大好きな方も多いのではないでしょうか。
ところで、最近インスタグラムなどで話題となっている「マグカッププリン」を知っていますか?実はコレ、みんな大好きなプリンを電子レンジで作ることができるレシピなんです!
電子レンジと材料さえあれば誰でも簡単に作れるので、料理が苦手な方もぜひチャレンジしてみてください。

「マグカッププリン」基本の作り方

まずはカラメルソースを作ります。耐熱容器(マグカップでもOK)に砂糖と水を入れて混ぜ、電子レンジで様子を見ながら加熱。焦げ目がついたら少量の熱湯を入れて(飛び跳ね注意!)混ぜ合わせ、マグカップに移し冷蔵庫で冷やしておきます。

その間に卵、牛乳、砂糖、バニラエッセンスを混ぜ合わせてプリン液を作ります。全部加えたら一度こし器でこし、カラメルソースの固まったマグカップへ流し入れて電子レンジで加熱。
グツグツとしてきたら取り出し、アルミホイルで覆ってさらにタオルで包んで余熱で火を通します。最後に冷蔵庫で冷やし固めればできあがり!

トロトロした状態もおいしい!

粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やすのですが、冬は冷やさず温かいままでもおいしくいただけるそうです。固まりきっていないとろんとした状態もまた、冷やしたときとは違ったおいしさに!

いつもはプルプルとしたプリンを楽しみますが、寒い冬ならではのアイデアでホッと落ち着くトロトロプリンを堪能するのもいいかもしれませんね。

失敗しないコツはこれだ!

とっても簡単にできるマグカッププリンですが、より完成度を高めるためにはいくつかのポイントがあるよう。

まず、カップのサイズに注目。液を入れた時に口ぎりぎりにくるような大きさのものは、熱が加わるとプリンが少し膨張するため避けた方が無難です。

また、より口当たりをなめらかにしたい場合はマグに液体状のプリンを注ぐ前に漉し器を通すとよいようです。もしひと手間をかける時間があるようなら、試してみてくださいね。

マグカッププリンを自由にアレンジ

かわいくトッピング

シンプルなマグカッププリンを、かわいらしくトッピングするだけでも立派なアレンジスイーツに!
好きなフルーツを盛り付けてみたり、ホイップクリームを絞ってみたり、カラメルソースの代わりに抹茶ソースやチョコレートを溶かしたものをかけてみてもいいしれませんね。
アイデア次第で、かわいくておいしいマグカッププリンがいくつも楽しめそうです。

牛乳の代わりに…

また、トッピングだけでなくプリンそのもののアレンジもできます。
牛乳の代わりにロイヤルミルクティーを使えば、カラメルなしでもOK。また、さっぱりとヘルシーに仕上げたいときには豆乳を使ってみてもいいかもしれませんね。

混ぜ入れるものをいろいろと工夫してみたら、コーヒーや抹茶などいろいろなプリンを作ることができます。すべてはあなた次第!簡単に作れるからこそ、あなたのひとつのアレンジが効いてきますよ。

ツイッターでも投稿が続々!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

もっちり「トッポギ」の人気レシピ13選!本格韓国料理をお手軽に◎

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

はやくも品薄!セリア「ボヘミアン柄マグカップ」でアカ抜け食卓を叶えよう♩

マグカップ おしゃれ

おしゃれな雑貨が揃っている100円ショップの「セリア」から、またまたかわいい新商品が登場しました。今回登場したのはボヘミアン柄のマグカップです。さっそく、そのビジュアルや使い勝手などをご紹介いたしましょう。

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

ちょっぴり不気味なハロウィンを♩「蜘蛛の巣ペイント」はチョコペンで楽チン

ハロウィン チョコレート お菓子

いよいよ今月末に迫ってきたハロウィン!パーティーの準備はできましたか?あんまり手の込んだものはちょっと……という方にお勧めしたいのが、「蜘蛛の巣ペイント」♩用意するのはチョコペンだけ。見た目よりも、簡単なので…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おいしいヘルシー!コールスローアレンジレシピ8選

レシピ まとめ サラダ

私がコールスローをはじめて知ったのはケンタッキーのメニューでしたが、今や日本でもすっかり定着してきましたね。そんなコールスローのアレンジレシピをご紹介します。

ホットプレートで簡単に作れちゃう!おすすめ時短レシピ6選

レシピ まとめ

どこのご家庭にもある「ホットプレート」が近ごろ大活躍中なんです。ホットプレートと手軽な食材で時短でできちゃうレシピをご紹介します。どのレシピも簡単なのに見た目がとっても豪華なのでおもてなしやホームパーティーに…

おつまみやメインに変身!余った餃子のタネのアレンジレシピ6選

餃子 レシピ まとめ

餃子を作っていて「タネが余っちゃった!!どうしよう…。」なんて経験ありませんか??あわてる必要はありません!タネが余っても大丈夫!餃子以外にもいろいろ使えるタネのアレンジレシピをご紹介します!

簡単ヘルシー♩さっぱりおいしい豆腐サラダの人気レシピ15選

豆腐 レシピ まとめ サラダ

豆腐は、日本人のわたしたちにとって切っても切り離せない食べ物です。とくに夏は、豆腐を使って簡単に作れる「豆腐サラダ」のレシピが人気ですよね。そこで今回は、そんな豆腐サラダのおすすめレシピをご紹介。この夏をさっ…

おうちで出来る☆billsのパンケーキ再現レシピまとめ♪

レシピ まとめ パンケーキ

今、あのパンケーキで有名なbillsのレシピをおうちで再現することがプチブームになっています。しかも、ただ再現するだけでなく自分好みのアレンジを加え、ちょっとだけオリジナリティを出しています。紹介する中からお…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る