レンチンだけで完成!「マグカッププリン」のレシピが簡単すぎる

今回は、簡単にできる「マグカッププリン」のレシピをご紹介します。電子レンジがあれば作れるので、料理が苦手な方やお菓子作り初心者の方でも挑戦しやすいですよ!人気のアレンジレシピもまとめているので、あなたの好きな味わいで作ってみてくださいね。

レンジで簡単!マグカッププリンのレシピ

材料(マグカップ1個分)

・卵……1個
・牛乳……120cc
・砂糖……大さじ1杯

【カラメル】
・砂糖……大さじ1杯
・水……小さじ1と1/2杯

下準備

・マグカップをお湯に入れて、温めておきます。

作り方

1. マグカップに砂糖と水小さじ1/2杯を入れ、500Wの電子レンジで2分加熱します。取り出したら、小さじ1杯の水を加えて混ぜ、カラメルを作ります。このとき、はねることがあるので気を付けましょう。

2. ボウルに卵、牛乳、砂糖を入れて混ぜ、漉しながら1に注ぎ入れます。

3. 600Wの電子レンジで2分加熱します。終わったら取り出して、すぐにラップをしタオルで包んで、余熱で火を入れます。冷蔵庫に入れ、冷やし固めたら完成です。

失敗しないためのポイント

マグカップは温めておく

カラメルを作る際、カラメルとマグカップの温度が違いすぎると、マグカップが割れる恐れがあります。防ぐには、あらかじめマグカップを温めておきましょう。

卵と牛乳の比率は守る

牛乳が多すぎると、固まらなかったり水っぽいプリンになってしまいます。マグカップで作るので、そのまま食べる前提なら多少牛乳を多くしてもOKですが、加減には注意しましょう。

余熱を有効活用する

プリンは、余熱でも十分火が通ります。加熱直後がゆるいからと電子レンジにかける時間を長くすると、"す"が入ってしまうので気をつけてください。ある程度温めたら、あとはタオルでくるんで余熱を活用するのがGood!

マグカッププリンの人気レシピ4選

1. マグカップチョコプリン

基本のレシピに溶かしチョコレートを加えることで、まったり濃厚なチョコレートプリンに仕上がります。これならカラメルも必要ないので、さらに作りやすいのではないでしょうか。ホイップクリームやフルーツをトッピングしても良さそうですね!

2. 牛乳なし!マグカップ豆乳プリン

牛乳の代わりに豆乳を使った、マグカッププリンのレシピです。カラメルはメープルシロップを温めるだけでも作れるので、もし用意できる方はそちらでも試してみてください。バニラエッセンスを加えると、よりカスタードプリンの味わいに近づきますよ!

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

BBC

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう