ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

マグカッププリンはこんなにおいしい!

Photo by Raico

手作りのプリンは、卵や牛乳の素朴でやさしいおいしさが魅力。プリンを1個だけ作りたいときは、マグカップと電子レンジを使います。「とろとろ食感でやわらかい!」と家族に好評。小さい子ども用にはカラメルソースを入れずに作っています。

フルーツを盛り付ければ、ちょっと豪華なデザートに。加熱時間が短くパパッと手軽に作れるから、洗いものが少なく助かっています。自分用のおやつにもおすすめですよ。

基本のマグカッププリンの作り方

Photo by Raico

調理時間 30
*粗熱を取る時間、冷蔵庫で冷やす時間は含みません
保存期間:冷蔵で2日

マグカップで作る、基本のプリンレシピです。カラメルソースもプリン液も、加熱するのは電子レンジを使います。オーブンよりも時短が叶い、手軽に作れるのがよいところ。卵・牛乳・砂糖があればできるので、家に材料があることも多いのではないでしょうか。

卵や牛乳のおいしさが味わえるのも、手作りプリンの魅力です。1個から作れるので、食べ切れない心配はありません。マグカップの代わりに耐熱容器でも作れますよ。

材料(1人分)

Photo by Raico

  • 1個
  • 牛乳 130cc
  • 砂糖 大さじ1杯
  • カラメルソース
    • 砂糖 大さじ1杯
    • 小さじ1と1/2杯

下準備

・卵と牛乳は常温に戻しておく ・マグカップに熱湯(分量外、適量)を入れて温めておく

作り方

1.カラメルを作る

白いマグカップに入った砂糖と水

Photo by Raico

マグカップに入っている熱湯を捨て、砂糖と半量の水を入れます。600Wの電子レンジで1分20秒加熱します。茶色く色付いたらOK。加熱しすぎると苦くなるので、様子を見ながら加熱してください。
白いマグカップに水を加えてカラメルソースを混ぜる様子

Photo by Raico

電子レンジから取り出して、残りの水を加えて混ぜます。マグカップ全体が非常に熱くなっているので、やけどやハネに注意してください。

2.プリン液を作る

ボウルに入った卵、牛乳、砂糖を混ぜる様子

Photo by Raico

ボウルに卵、牛乳、砂糖を入れて混ぜ合わせます。
茶こしでこしながらマグカップにプリン液を注ぎ入れる様子

Photo by Raico

茶こしでこしながら、1に注ぎ入れます。

3.電子レンジで加熱する

マグカップに入ったプリンを電子レンジ煮入れる様子

Photo by Raico

ラップをせず、電子レンジ600Wで2分加熱します。表面がぷくぷくと盛り上がってきたらOK。完全に固まっていなくても大丈夫です。
マグカッププリンをグレー色のタオルで包む様子

Photo by Raico

取り出したらすぐにラップをしてタオル類で包み、10分ほど置いてそのまま粗熱を取ります。冷蔵庫に1時間ほど入れて、冷やし固めたらできあがりです。

よくある質問

どんなマグカップを使えばいいですか?

マグカップが割れてしまうのを防ぐため、耐熱性のあるものや電子レンジ使用OKのものを使ってください。一般的にプラスチック製やガラス製のものは使用できません。

マグカップの大きさは、プリン液が入るサイズのものを使いましょう。本レシピの場合は250cc程度のマグカップが向いています。

編集部のおすすめ