ローディング中

Loading...

ヒヨコマメを使った中東の料理「フムス」。最近、テレビなどでも紹介され、日本でも注目度も上がっています。フードプロセッサーさえあれば、もう調理はできたも同然という簡単さもいいですね。今回は、アボカド味のフムスのレシピを紹介します。

アボカドフムス レシピ

材料(8人分)

アボカド・・・1個
ヒヨコマメ・・・1カップ
タヒニ(ごまペーストのようなもの)・・・大さじ3
レモン果汁・・・大さじ2〜3
塩・・・小さじ1/2
半分にカットしたニンニク・・・2カケ
エクストラバージンオリーブオイル・・・大さじ1
パプリカパウダー・・・小さじ1/2
クミン・・・小さじ1/2
刻んだパセリかコリアンダー・・・適量
カイエンペッパー・・・小さじ1/4

調理方法

1.アボカド以外の全ての材料を、フードプロセッサーに入れる。
2.アボカドの皮をむき、半分にカットして、1に入れる。
3.滑らかになるまで撹拌する。
4.塩と、好みでカイエンペッパーを加える。
5.トルティーヤや、ピタチップスを添える。サンドイッチに挟むなどして完成。
少し粗めがよければ、フードプロセッサーで撹拌する時間を短めにすると良いですね。使い道は色々あるので、多めに作って冷蔵庫保存するのも良さそうです。

ヘルシーで栄養価の高いフムス。ダイエット中のあなたのお腹を、満たしてくれますよ。

こちらの記事を参照しました

フムスの食べ方あれこれ

日本での知名度はまだまだ。そのため、作ったはいいけど食べ方がわからない。なんてことになってしまうことも。

でも、ヒヨコマメには食物繊維、カリウム、カルシウムやマグネシウムなどの栄養素が豊富で、しかもヘルシーなので、使い方がわからないことで敬遠してしまうのはとてももったいないんです。

そこで、今回は、フムスの色んな使い方を教えます。

野菜スティックのディップに

バーニャカウダのように、野菜スティックのディップとしてフムスを使ってみてください。フムス自体も野菜でできているので、相性は抜群。最高にヘルシーな前菜になりますよ。

そんなに大量には必要にならないので、余ったフムスを消費するのにピッタリな利用方法ですね。

サンドイッチのマヨ代わりに

サンドイッチにお好みの具材を挟んだら、マヨネーズの代わりにフムスを塗ってみて下さい。ニンニクが効いているので、具材に負けない、いい味を出してくれますよ。

ただ、ハムとレタスを挟むだけでも、そこにフムスを塗ることによって、ボリューム感のあるサンドイッチに変身しますよ。

クラッカーに乗せる

トルティーヤチップスに塗るのがオーソドックスな使い方ですが、クラッカーとの相性ももちろん良いはず。

ホームパーティーの前菜や、ワインのお供に。クラッカーにフムスを塗って食べるのはいかがでしょうか。クリームチーズを塗るよりはヘルシーなので、ついつい食べ過ぎても大丈夫です。
今まで、あまり使い道がなくて、作ることをためらっていた人も、身近な使い方が見つけられたのではないでしょうか?実は、日常的に使える便利なアイテムなんですね。

ヘルシーで美味しいフムス。ぜひお家で色んな味のものを作ってみて下さいね。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ベジタリアンの彼に作ってあげたい♡簡単手作りヘルシーレシピ3選

ベジタリアンの彼と同棲を始めた20代女性から相談に対して、国際恋愛専門家のCocoさんが、ベジタリアンの彼向けに簡単につくれるヘルシーベジタリアンレシピを紹介しちゃうぞ♡

ダイエット中こそ肉食であれ!積極的に赤身肉を取ることで燃焼ボディが出来上がる!

ダイエット中はカロリーを控えめにして、野菜中心に食事を摂り、肉を控える人も多いですよね?脂肪燃焼する身体を作る為には積極的に動物性タンパク質を摂るというのもよいですが、体臭も気になります。効果的なやり方と正し…

蕎麦は太る!? 太らない!? そばダイエットってホントに効くのか調べてみた

蕎麦って、太るイメージ湧かないですよね。Twitterでもそばダイエットの効果を妄信してしまったと思われる宣伝文句が話題に。ただ、いくらダイエットに効くとはいえ、節度を守らないで食べれば太りますよね。そもそも…

簡単おいしい!トロトロ「まるごと玉ねぎのスープ」の作り方。健康・ダイエット効果も抜群!

スープの中でも健康効果が期待できる玉ねぎスープで身体を温めませんか?玉ねぎにはダイエット効果など嬉しい健康要素がいっぱいです。今回は、簡単に作れて栄養もたっぷりとれる、万能な「まるごと玉ねぎスープ」の作り方と…

おしゃれな「ライスサラダ」は栄養たっぷりでダイエットにもおすすめ

ライスサラダとは名前の通り、切った野菜とお米を混ぜたもの。オリーブオイルでさっぱりとした味わいで、栄養も満点。そしてさらに玄米や雑穀で作ってヘルシーメニューにもできちゃうとか!そんな、嬉しいポイントがたっぷり…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

カップヌードルが贅沢品になる!「ちょい足し」19アイデア

日本人にとって、国民食といってもいいほどの定番カップヌードル。これにちょい足して、いろいろな味の変化を楽しんでいる人も多いようです。今回はどんな食材が合うのか、カップヌードルのフレーバーごとにご紹介していきま…

ふんわり出汁香る♪「豚汁うどん」の作り方と献立アイデア

豚汁うどん、食べたことのない方は今すぐ作って食べてみてください!いつもの豚汁とはひと味違うおいしさに出会えますよ。優しいおいしさが魅力の豚汁うどんの作り方をご紹介します。豚汁うどんと一緒に食べたいレシピ3選も…

パスタやお野菜がプロの味に!アンチョビソースの活用レシピ13選

アンチョビといえば、唯一無二の調味料といえるほど味わい深いもの。そんな存在感抜群のアンチョビを使った、パスタやバーニャカウダをはじめとする様々なレシピをご紹介します!きっと普段のレパートリーに加えてみたくなる…

ページTOPに戻る