ローディング中

Loading...

ヒヨコマメを使った中東の料理「フムス」。最近、テレビなどでも紹介され、日本でも注目度も上がっています。フードプロセッサーさえあれば、もう調理はできたも同然という簡単さもいいですね。今回は、アボカド味のフムスのレシピを紹介します。

アボカドフムス レシピ

材料(8人分)

アボカド・・・1個
ヒヨコマメ・・・1カップ
タヒニ(ごまペーストのようなもの)・・・大さじ3
レモン果汁・・・大さじ2〜3
塩・・・小さじ1/2
半分にカットしたニンニク・・・2カケ
エクストラバージンオリーブオイル・・・大さじ1
パプリカパウダー・・・小さじ1/2
クミン・・・小さじ1/2
刻んだパセリかコリアンダー・・・適量
カイエンペッパー・・・小さじ1/4

調理方法

1.アボカド以外の全ての材料を、フードプロセッサーに入れる。
2.アボカドの皮をむき、半分にカットして、1に入れる。
3.滑らかになるまで撹拌する。
4.塩と、好みでカイエンペッパーを加える。
5.トルティーヤや、ピタチップスを添える。サンドイッチに挟むなどして完成。
少し粗めがよければ、フードプロセッサーで撹拌する時間を短めにすると良いですね。使い道は色々あるので、多めに作って冷蔵庫保存するのも良さそうです。

ヘルシーで栄養価の高いフムス。ダイエット中のあなたのお腹を、満たしてくれますよ。

こちらの記事を参照しました

フムスの食べ方あれこれ

日本での知名度はまだまだ。そのため、作ったはいいけど食べ方がわからない。なんてことになってしまうことも。

でも、ヒヨコマメには食物繊維、カリウム、カルシウムやマグネシウムなどの栄養素が豊富で、しかもヘルシーなので、使い方がわからないことで敬遠してしまうのはとてももったいないんです。

そこで、今回は、フムスの色んな使い方を教えます。

野菜スティックのディップに

バーニャカウダのように、野菜スティックのディップとしてフムスを使ってみてください。フムス自体も野菜でできているので、相性は抜群。最高にヘルシーな前菜になりますよ。

そんなに大量には必要にならないので、余ったフムスを消費するのにピッタリな利用方法ですね。

サンドイッチのマヨ代わりに

サンドイッチにお好みの具材を挟んだら、マヨネーズの代わりにフムスを塗ってみて下さい。ニンニクが効いているので、具材に負けない、いい味を出してくれますよ。

ただ、ハムとレタスを挟むだけでも、そこにフムスを塗ることによって、ボリューム感のあるサンドイッチに変身しますよ。

クラッカーに乗せる

トルティーヤチップスに塗るのがオーソドックスな使い方ですが、クラッカーとの相性ももちろん良いはず。

ホームパーティーの前菜や、ワインのお供に。クラッカーにフムスを塗って食べるのはいかがでしょうか。クリームチーズを塗るよりはヘルシーなので、ついつい食べ過ぎても大丈夫です。
今まで、あまり使い道がなくて、作ることをためらっていた人も、身近な使い方が見つけられたのではないでしょうか?実は、日常的に使える便利なアイテムなんですね。

ヘルシーで美味しいフムス。ぜひお家で色んな味のものを作ってみて下さいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

材料3つでプロの味♩「エッグタルト」のソムリエ技とアレンジレシピを大公開!

レシピ スイーツ タルト

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、たった3つ食材で驚きのおいしさに仕上がる濃厚「エッグタルト」の作り方をご紹介!市販の冷凍パイシートやタルト型を使えばさらにお手軽♩さらに、すぐに試せる3つのアレンジ…

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

タレに漬ければ絶品!「カツオの漬け」レシピ&アレンジいろいろ

レシピ まとめ

お刺身のままでも十分においしいカツオですが、あえて「漬け」にして楽しみませんか?今回は、カツオの漬けレシピとタレのアレンジ、カツオの漬けの活用レシピをご紹介!ぜひ参考にして、さらにおいしいカツオを味わってみて…

本格も即席も!簡単「デミグラスソース」の作り方をマスターしよう

レシピ オムライス ハンバーグ グラタン

煮込むだけでできる、簡単なデミグラスソースの作り方をご紹介します。玉ねぎをしっかり炒めて作る本格デミグラスソースと、すぐにできる即席デミグラスソース。どちらも覚えておくと、いざというときにとても助かりますよ◎…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン粉を使ったアイデアレシピ8選!フレンチトーストだってできる♩

レシピ まとめ アレンジレシピ

揚げ物に使用したパン粉が余っちゃった。このまま捨てるのはちょっともったいない。そんな時に役に立つ、余ったパン粉を使って作る料理です。余ったパン粉を使っておいしいフレンチトーストなどを作ってみましょう♡

簡単アレンジ!「ハリボー」をもっとおいしく食べる方法まとめ

お菓子 アレンジレシピ まとめ

噛みごたえ抜群のハードグミとして世界中で人気の「ハリボー」。そのまま食べてもおいしいハリボーですが、さらにアレンジを加えておいしく食べている人が続出中らしいです!みんながやってる食べ方をさっそく紹介したいと思…

話題の「生クリームサンド」が食べたい!自家製レシピまとめ♡

サンドイッチ レシピ スイーツ まとめ

「生クリームサンド」がテレビで紹介されて話題になっているようです。スイーツパン・おやつパンとして最適な濃厚クリームが味わえる生クリームサンドを食べてみたいですよね♪では自宅で手作りしてみましょう!レシピを紹介…

夏にピッタリ♪ひんやり涼しげ☆ゼリーのレシピ「9」選☆

フルーツ ゼリー まとめ レシピ

夏になると、やっぱり食べたくなるのがゼリー。冷蔵庫でよく冷やしておいしく食べたいですよね♪暑い夏を乗り切るための見た目にも涼やかなゼリーのレシピをご紹介します。是非あなたも作ってみてくださいね^^お友達へのプ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...

ページTOPに戻る