ローディング中

Loading...

連載:「まかない飯」有名レストランの味をご家庭で

おいしい「まかない飯」を求めてmacaroni編集部がキッチンにお邪魔する連載企画。第二回は、瀬戸内海×地中海Setouchi Kitchen(以下セトウチキッチン)さんへ。食材にこだわるお店のまかない飯は、素材を生かした味がたまらない!

瀬戸内海の新鮮食材を使った贅沢まかない飯

五反田駅から歩くこと3分、地中海のリゾートを思わせる白亜の外観の「Setouchi Kitchen(セトウチ キッチン)」が見えてきます。 瀬戸内直送の食材を使い、地中海周辺諸国の料理を再現するイタリアンビストロです。
今回はお店の人気メニューでもあるパスタメニューのなかから、ペスカトーレとレモンクリームパスタの2種類のレシピを教えていただきました。どちらもおすすめですが、特にレモンクリームパスタは珍しい料理。レモンとクリームの相性抜群!

それでは、早速レシピをご紹介します!

① いろいろ魚介のペスカトーレ 淡路島トマトソースで

材料(一人前)

・ガーリックオイル 30cc
・鷹の爪 1本
・白ワイン 30cc
・ブロード 120cc
・ムール貝 2個
・あさり 2個
・たこ 20g
・いか 30g
・えび 4個
・ミニトマト 1個
・ブロッコリー 3個(30g)
・淡路島トマトソース 120cc
・麺(生パスタ) 130g
・パセリ 適量

※乾麺を使用する場合は一人前80g
※トマトホール缶でも代用可

作り方

1、フライパンにガーリックオイル、鷹の爪、ムール貝、あさり、タコ、いか、えび、ミニトマト、ブロッコリーを入れ、白ワインで蒸します。
ガーリックオイルは、オリーブオイルでにんにくを炒めたもので代用可能だそうです。
ブロッコリーは事前に1分半塩茹でしたものを使用します。
貝が開いたらブロードを120cc入れましょう(ブロードはお湯60cc、コンソメ3gで代用可)。
2、貝にしっかりと火が通ったらトマトソースを入れます。
3、茹でた麺をソースと和えます。
4、お皿に盛りつけ、パセリを振って完成です。

まかない飯、いただきます。

魚介の旨味がぎゅっとつまったソース。淡路島のトマトは甘みがあるのが特徴で、主張しすぎずに魚介の味を引き立てています。ごろごろとした貝やエビなど、素材の味を楽しめる大満足な一皿でした!

② 徳島 阿波尾鶏としまなみレモンのクリームパスタ

《「まかない飯」有名レストランの味をご家庭で》の記事一覧

パン 原宿 スープ

原宿にあるパンとエスプレッソとの姉妹店「Sun&Witch サンアンドウィッチ」にて、ダイナミックな燻製ソーセージをサンドしたチリコンカンドックを教わりました。なんと、このまかない飯が食べられる企画を開催!最…

パン

お店スタッフ専用まかない飯をなんと500円で食べられるイベント「anまかないフェス」が、中野で11月10日(木)〜13日(日)の4日間開催中。普段食べられない秘密のメニューが勢ぞろいで、初日から大賑わいです!…

アボカド イタリアン まとめ

高田馬場イタリアン「クッチーナカフェ オリーヴァ」で、定番のネギトロ丼に、人気のアボカド、トマトやきゅうりなどの食材を使ったケッカソースをかけて食べる、新感覚丼ぶりを教わりました。わさびを加えて、ピリッと刺激…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ おつまみ 豆腐

豆腐を水切りして味噌に漬けると「チーズ」のようになって美味なんだそうです。以前沖縄のお土産でもらった豆腐ように似た感じかな?と思いつつ...ご紹介させていただきます。

レシピ オムライス おしゃれ まとめ

ふわトロのオムライスって見た目もとってもおしゃれですよね♡おもてなしにもピッタリ!でも、普通のオムライスばかりじゃ飽きちゃう…そんな方にオススメの、誰でも失敗しないでできるふわトロオムライスとアレンジのレシピ…

レシピ まとめ

これからますます外に出たくなる季節になりますね。最近すでにチラホラBBQしている人も見かけます。もし、これからその予定があるなら要チェック☆お肉をさらに美味しくする漬けだれレシピをまとめちゃいましたので、参考…

レシピ 韓国料理 まとめ

夏は食欲が落ちる時期です。でも冷たいものや食べやすいおそうめんなどで過ごしていては夏の暑さは乗り切れませんよ!そこで、スタミナ+ピリ辛の韓国料理レシピをご紹介!暑いときにこそピリ辛!辛いのが好きな方はお好きな…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

macaroni編集部(ま)

おいしい「まかない飯」を求めてmacaroni編集部がレストランの...

ページTOPに戻る