ライター : noranora69

「ホットトディ」って?

NHKの朝の連続ドラマ「マッサン」。大人気の作品でしたが、このドラマの中でヒロインのエリーが時々作っていた飲み物が『ホットトディ』でした。トディとはアルコールにシナモンや柑橘類・砂糖・シナモンなどを加えたドリンクのこと。 風邪の引きはじめ、のどが痛いときにきくということで、スコットランドでは古くからインフルエンザの薬としても飲まれていたんだとか。日本で言うならば卵酒という感じでしょうか?基本的にはアルコール入りですが、アルコール抜きでも作れますよ。 特にウイスキーを使ったものがメジャーで、夜寝る前に飲めばより効果的だそうです。鼻水・発熱にも効果あり!というホットトディのレシピをご紹介しますね。

ホットトディ・基本の作り方

【材料・1人分】
ウイスキー(ラム酒でもOK)...42グラム レモン果汁...搾りたての新鮮なもの、小さじ2~3杯 はちみつ...小さじ2杯 レモン...2枚薄切りにして飾り付け用に クローブ...2個 シナモンスティック...2分の1本 お湯 ティーバッグ(紅茶)...1個オプションで
【調理方法】
1、カップ1~2杯の水を沸騰させ、耐熱用のマグカップを準備します。グラスを使う場合、中に金属製のスプーンを入れておけば熱いお湯を注いでもグラスが割れないのでそのようにしてみてください。 2、マグカップ(グラス)の中にアルコールを入れてその上にはちみつを注ぎます。シナモンスティックとクローブも追加して、熱いお湯をそっとあなたのお好みの量で入れましょう。静かにかき混ぜます。 3、レモン果汁を入れ、レモンのスライスもトッピング。お好みで紅茶のティーバッグも入れます。 4、5分前後そのまま置いて、シナモンスティック・クローブ・ティーバッグは取り除き、あたたかいうちにいただきましょう。 ちなみにエリーがドラマの中で作っていたのはマーマレードを入れたもので、このレシピのはちみつとレモンの代わりにマーマレードを使ってもOKです。

ノンアルコール・しょうがとラベンダーを使ってアレンジも!

【材料・大きいグラス1杯分、小さいものなら2杯分】
水...2カップ レモン...1個分、新鮮なものを搾ります。 ラベンダーのつぼみ...大さじ2杯 しょうが...小さじ1杯(小片を皮をむいて使ってもOKです) 純粋なはちみつかメイプルシロップ....大さじ1~2杯 緑茶のティーバッグ...2個(ハーブティーでも構いません) 風味づけで生のにんにく...1片を砕いておきます ※オプションで
【調理方法】
1、水・レモン果汁・ラベンダー・しょうが・はちみつ(メイプルシロップ)・にんにく・ティーバッグを鍋に入れて沸騰させ、火を弱めて最短でも5分間熱します。 2、グラスかマグカップに注いでいただきましょう。熱いままでも冷たくしてもお好みでどうぞ。
ラベンダーの優しい香りで、ヒーリング効果もありそうですね!

終わりに

風邪かな?と思ったとき、寒い夜などにホットトディを作って飲んでみませんか?ポカポカと体があたたまりますよ。是非作ってみてくださいね。

編集部のおすすめ