簡単にできちゃう!甘くて香ばしい「ハニーレモンチキン」の作り方

カリッとしたチキンにしっとり酸味のあるハニーレモンソースが絶妙のハーモニーの料理を作りませんか?誰でも簡単に作れる海外レシピを紹介します。チキンヌードルスープのレシピも一緒にご紹介しますので、こちらも是非作ってくださいね。

甘くて香ばしい「ハニーレモンチキン」の作り方

材料・2人分

鶏むね肉...350グラム分細切りします。
油...唐揚げ用に
レタスの葉...1枚
卵...1個
付け合わせ用にゴマ
【マリネ液】
塩...小さじ2分の1杯
コショウ...小さじ2分の1杯
砂糖...小さじ2分の1杯
レモン果汁...大さじ1杯
コーンスターチ...小さじ1杯
水...大さじ2杯
【ハニーレモンソース】
はちみつ...大さじ3杯
水...2分の1カップ
コーンスターチ...大さじ1杯
レモン果汁...大さじ1杯
【唐揚げ用の衣】
卵...1個
小麦粉...2分の1カップ、ふるいにかけておきます。
塩...小さじ2分の1杯
コショウ...小さじ2分の1杯

調理方法

1、鶏肉を細切りにして、マリネ液の材料をすべて混ぜ合わせその中に10分間浸します。

2、大きいボウルで卵を溶き、残りの衣用の材料も追加して混ぜ合わせます。衣はダマにならないように、しかしサラサラすぎず滑らかに作りましょう。

3、鶏肉は衣の中に入れてよくまぶします。ハニーレモンソースもすべての材料を混ぜていったん置きましょう。

4、中強火で鍋に油を熱して鶏肉を揚げます。鶏肉同士がくっついてしまわないように間隔をあけて揚げるようにしてください。

5、きつね色に揚がった鶏肉はキッチンペーパーなどで油をとりましょう。

6、別の鍋でハニーレモンソースを入れ軽く煮立たせ、ぐつぐつとあぶくが出てくるまで混ぜたら火からおろします。

7、お皿にレタスの葉をのせ、鶏肉を盛りつけたら最後にハニーレモンソースをかけます。トッピングにゴマもどうぞ。ご飯の上にのせて食べてもおいしいです!
優しい味わいでお子様にもぴったりの一品かも?是非作ってみてくださいね!

こちらの記事を参照しました。(海外)

ではもう一品、鶏肉を使ったスープのレシピを紹介します。

簡単!すぐできる「チキンヌードルスープ」の作り方

材料・6~8人分

無塩バター...大さじ2杯
にんじん...1カップ、薄切りにします。
セロリ...2分の1カップ、薄切りにします。
玉ねぎ...2分の1カップ、さいの目切りにします。
チキンストック(鶏ガラスープ)...カップ8杯 ※できれば減塩のもの
鶏のむね肉...2枚、加熱して細切りにします。
卵麺...3カップ
乾燥バジル...小さじ2分の1杯
乾燥オレガノ...小さじ2分の1杯
塩...小さじ2分の1杯
ガーリックパウダー...小さじ4分の1杯
黒コショウ...小さじ4分の1杯

調理方法

1、中火以上でバターを鍋に入れて加熱し、野菜がやわらかくなるまで5分間炒めます。

2、チキンスープ・鶏のむね肉・卵麺・バジル・オレガノ・塩・コショウ・ガーリックパウダーも追加しよく混ぜ合わせて煮込みます。沸騰したら火を弱めて20分前後熱します。

こちらも簡単に作れる料理ですね。卵麺はインスタントラーメンの麺や春雨・ビーフンなど火が通りやすいもので代用OKです。

こちらの記事を参照しました。(海外)

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

noranora69

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう