ライター : TK

1.アジア風野菜の蕎麦入りスープ

鍋に植物油を入れ、葱と生姜を1〜2分炒めます。野菜ブロスを入れ沸騰させます。一旦沸騰すれば火を中火から弱火にし、人参、マッシュルーム、白菜、醤油、唐辛子フレークを入れ、野菜が柔らかくなりはじめたら青梗菜を入れ5分程煮込み塩、胡椒をします。茹でた蕎麦に胡麻油をまぶし器に入れスープをかけます。葱、絹鞘を入れ、お好みでレモンを添えます。

2.中華風チキンと白菜のサラダ

白菜、紫キャベツ、人参、調理済みチキンを千切りにし、葱を微塵切りにしボールに入れます。醤油、米酢、胡麻油、植物油、砂糖、生姜の擦りおろし、ニンニク微塵切り、黒胡椒を合わせてドレッシングを作り、野菜に和えます。お好みで粗く刻んだピーナッツと胡麻、クランチーヌードル(皿うどんの様な揚げた麺)をトッピングします。

3.豆腐と白菜の炒め丼

しっかりと水切りした豆腐をスライスし、ライム汁、レモン汁、醤油、砂糖を混ぜた液に浸けて冷蔵庫で1時間以上マリネします。豆腐を油をひいた天板に並べ200℃のオーブンで25分焼きます。途中で一度裏返します。 スキレットに植物油を入れ中〜強火にかけ、玉葱を炒め中火にします。擦りおろした生姜を入れ炒めます。白菜を入れ炒め、水を少量入れ蓋をし白菜を蒸します。 数分すれば蓋を取り、醤油とみりん、豆腐を入れ、胡麻油を入れ混ぜ、ご飯の上にかけます。胡麻をトッピングします。

4.ラーメン入り白菜のピーナッツ風味サラダ

白菜を千切りにしボールに入れます。葱の微塵切りを入れます。インスタントラーメンの麺をジップロックバッグに入れ砕きます。スキレットにバターを入れ中火にかけ、アーモンドのスライスとラーメンを入れ混ぜながら炒めます。 ピーナッツ油、砂糖、米酢、醤油を合わせて混ぜ、鍋に入れ沸騰させ冷まします。 食べる直前に白菜にラーメンのミックスとドレッシングをかけよく混ぜます。

5.白菜のフィッシュタコス

トマトを賽の目に切り、パクチーを微塵切りにします。アボカドにライムの絞り汁をかけ賽の目に切ります。タコス用シーズニングをかけて焼いた白身魚をほぐしておきます。白菜に野菜と魚、チーズ、サワークリームかまたはギリシャヨーグルトを乗せ食べます。

6.タイ風エビと白菜のサラダ

エビをボールに入れオリーブオイル、パプリカ、塩、ライム汁をかけておきます。 千切りにした白菜とレタスとキュウリ、微塵切りのパクチーとミントの葉、ブロッコリーの茎を千切りにしコールスローにしたものをボールに合わせて混ぜます。エビをフライパンで両面焼きます。 アーモンドバター、白ワインビネガー、たまり醤油、蜂蜜、胡麻油、ライム汁、ニンニク、生姜、赤唐辛子フレーク、溶かしたココナッツオイル、お湯を入れ混ぜドレッシングを作ります。野菜にエビとローストしたカシューナッツを乗せ、食べる直前にドレッシングをかけます。

編集部のおすすめ