ローディング中

Loading...

冬になるとお鍋の機会も増えますが、土鍋は長期間使わないのでその間カビが生えてしまい、それに気づかないまま鍋をしておなかを壊してしまう人もいるそうです。どのように土鍋をお手入れすればいいか、またカビが生えたときの対処法を紹介しますね。

冬はお鍋をする機会もぐんと増えますね!

家族や仲間と囲む鍋はまた楽しいものです。しかし、土鍋の活躍時期は主に冬と決まっていますので、使わない間にカビが土鍋の中に発生してしまい、それを知らないまま鍋をして、おなかを壊してしまう人もいるんだそうです。

では「カビ」はどのようにすれば防げるのか、またカビが発生してしまったときの対処法などについてご説明します。

お手入れをきちんとすることで、カビは防げます。

土鍋はお手入れをすることで長持ちもしますし、使いやすさもアップし、カビも防げます。具体的にどのようにお手入れしていけばいいんでしょう?

土鍋を新しく買ったらおかゆをまず炊きましょう!

土鍋の外側の底部分に水がついたまま加熱すると、土が膨らんでひび割れてしまい、割れることもあります。もちろん空だきもしてはいけませんが、もし、ひびが入ってしまったら「おかゆ」を炊きましょう。お米が含んでいるでんぷんが土鍋の底に入ってひびの部分をふさいでくれます。

ですので、できれば土鍋を買ったら最初におかゆを炊いて試してみるといいですよ。ひび割れを防ぐことができます。

焦げた部分など落とす時も優しく扱いましょう。

土鍋についた汚れ・焦げは中性洗剤でとりましょう。ソフトなスポンジを使用して、ゴシゴシと金属製のたわしなどでこすらないようにしてくださいね。しつこい焦げは、水かぬるま湯を入れてしばらくそのまま置いておけばとりやすくなりますよ。

土鍋には洗剤を使わないほうがいいと思う方もいらっしゃるかもしれません。洗剤を使うことには問題ないのですが、土鍋は目が粗く、吸水性もすぐれているため、長い時間、洗剤を入れてつけておくのはよろしくないそうです。

鍋の汁は早めに別の容器に移しましょう。

土鍋に残っているだし汁などは、できるだけ早めに別の容器に移動させましょう。長くそのままにしているのもカビ発生の原因になってしまいます。

洗ったらよく乾燥させることが大事です。

使い終わった土鍋は洗ってふきん等で水分をとり、しっかりと乾燥させることが大事です。表面は乾いていても内側に水分を含んでいる場合もありますので、風通しのいい場所で自然乾燥させましょう。

乾燥をきちんとしておかないとカビの発生にもつながりますので注意してくださいね。洗った土鍋は底の面を上にして乾かしましょう。

また土鍋をしまうときにも、風通しのいい場所で保存するようにします。段ボールなどには入れないようにしましょう。長期で保存する場合、新聞紙で包んでおけば湿気を吸収してくれるので便利です。

もしカビが発生しているとわかったら

土鍋を久しぶりに使おうとして、カビ臭さを感じるようでしたら「お酢」を利用するのが効果的です。土鍋の8分目まで水を注いで酢を大さじ2,3杯程度入れ、10分煮込めば大丈夫だそうです。お酢の殺菌効果が発揮されるようですよ。

最後に

私たちが普段何気なく使っている土鍋ですが、陶器の一種でもありますので、実は繊細な調理器具でもあるんですよね。また長い間使い込んだ土鍋はうまみがしみ出して、料理の味に深さが加わるともいわれるそうです。

せっかくですから丁寧にお手入れをして長年使って、うまみがしみ出すような土鍋をあなたもぜひ手に入れてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

ネコちゃんも降臨!ローソンの新作「ハロウィンスイーツ」7選

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

シーン別におすすめ!ソーセージの人気レシピ20選

ソーセージ レシピ スープ まとめ

そのまま食べてもおいしいソーセージ。色々できるアレンジレシピもおすすめです。ナポリタンをはじめ、スープや炒め物など、お弁当のおかずにもおすすめのソーセージレシピをたっぷりご紹介します!簡単なものもたくさんあり…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

秋のカルディ本気モード!季節限定のおすすめ「新作フード」4選

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

貧血対策に!鉄分を多く含む食べ物とおすすめレシピ

まとめ

多くの女性の悩み「貧血」に効果的とされる鉄分を多く含む食べ物やレシピをご紹介します。料理をするのがめんどうという方向けにコンビニで購入できる商品もご紹介するので、最近クラっとすることが多いという方は参考にして…

激変!狭いキッチンのおしゃれ収納方法!引き出しや棚下に一工夫しよう

おしゃれ まとめ

簡単でオシャレなキッチン収納方法をご紹介します。アパートなどキッチンが狭いと料理も収納も面倒くさく適当に投げ出してしまいがち……。でも、引き出しや壁面などにちょっとした工夫をするだけで、可愛く綺麗にキッチング…

ツラ〜い季節がもうすぐそこに…花粉症対策に役立つお茶「3」選♡

ドリンク お茶 まとめ

もうすぐ本格的に花粉の季節がやってきますね〜。花粉症の人にとってはとっても辛い時期。そうじゃない人ももしかしたらいきなり花粉症になるなんてこともあるかもしれませんよ!今回は、花粉症を内面から予防できるお茶を3…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

この味わいは予想外!ローソン「チョコバナナ大福」の強い酸味にドハマりしそう!

スイーツ チョコレート 和菓子

いちご大福をはじめ、さまざまなフルーツをおもちに入れた大福が発売されていますが、今回ローソンに登場したのはチョコバナナを入れた「チョコバナナ大福」。以前ファミマにも同名の商品がありましたが、いったいどんな味わ…

ビーフシチューのおすすめ隠し味8選!プロ並みのコクを生み出す作り方テク

ビーフシチュー まとめ

プロ並に仕上げたい!ビーフシチューのおすすめの隠し味を使えば、市販のルウでもおいしい味にシアがrます。今回は、市販のルウに隠し味を加え、コクたっぷりのビーフシチューに仕上げる方法をご紹介します。ぜひ試してみて…

憧れの時間が2千円台から♩大阪の「ホテルランチ」おすすめコース15選!

ランチ 大阪 ホテル バイキング ビュッフェ

ホテルでのお食事は、特別なものがありますよね。今回はいつもお仕事や家事を頑張っているみなさんのために、大阪で楽しめるホテルランチを15選ご紹介します。バイキング形式のランチやコースランチなど、いろいろなランチ…

ページTOPに戻る