ライター : BBC

見た目もかわいい「おにぎりパン」

白いパン生地に海苔をつけたパンはまるでおにぎり!パンとご飯が一緒になった「おにぎりパン」はInstagramやレシピサイトで注目度が高まっています。材料にご飯を使うタイプと米粉を使うタイプがあるようですが、できあがりはどちらもモチモチでおいしく仕上がります。ピクニックなどにもぴったりな「おにぎりパン」の基本的な作り方を紹介します。

「おにぎりパン」の基本的な作り方

<材料>(8個分) 強力粉・・・200g 冷やご飯・・・100g 砂糖・・・大さじ1 塩・・・小さじ1/2 バター(マーガリン)・・・10〜15g 水・・・140ml ドライイースト・・・3〜5g
①材料をホームベーカリーのパンケースに入れます。ごはんは投入口ではなくケースのほうに入れて一次発酵させます。 ②生地をケースから取り出して形を整えます。ベンチタイム後に伸ばして中央に具材をのせましょう。 ③3方向から中央に向かって生地を折り、しっかりと包んだら二次発酵させましょう。 ④海苔をつけてオーブンで焼けば完成です!明太子、おかかマヨ、梅干し、高菜、昆布の佃煮、シャケフレーク、ツナなど好きなものを入れて楽しみましょう!

Instagramでも人気!

Instagramでもかわいい写真がたくさんアップされています。お米ではなくパンでできているのでこのように顔を描くというアレンジも可能ですよね。カレーやそぼろ、昆布、焼き肉などいろんな具材を楽しめるのも人気の秘密になっています。
おにぎりパンのいいところはパン生地にご飯粒が入っているので腹持ちがいいところ。普通のパンよりも満足感が得られるので、ダイエットにもいいかもしれませんね!ご飯のモチモチ感としっとり柔らかい生地は一度食べるとやみつきになってしまいます。

米粉でもできる!

おにぎりパンは米粉でも作ることができます。その基本的な作り方も紹介します。 <材料> 強力粉・・・250g 米粉・・・100g 無塩バター・・・20g 上白糖・・・20g 塩・・・5g スキムミルク・・・15g 水・・・230cc ドライイースト・・・4g
①生地の材料をホームベーカリーにセットして一次発酵させます。 ②取り出して8分割してベンチタイム。生地を麺棒で丸く伸ばし、具を包みます。 ③あとはオーブンで焼いて完成!

具材もいろいろ!

おにぎりパンはさまざまな具材との相性が抜群です。例えばきんぴらごぼうやツナ。鮭やツナなどのおにぎりで定番の具材はマヨネーズと和えて洋風にアレンジするとおいしくなるそうです。ポテトサラダなどもおいしそう!
こちらはひじきの肉みそ入り。 余ってしまったお惣菜やあまりがちな乾物に少し手を加えて入れてもおいしいですよ。 冷蔵庫のお片付けもできて一石二鳥!
さまざまな具材でアレンジできる、見た目もおにぎりな「おにぎりパン」!まだ知らない人も多いので、ちょっとしたサプライズにもなりそうですね。きっとあなたも一度たべればやみつきになるはずです!あなただけのオリジナルレシピにチャレンジしてみてください。

編集部のおすすめ