目次
小見出しも全て表示
閉じる
1.炭火焼風オイスター
バター、ニンニク、レモン汁、ウスターソース、チーズ、塩、胡椒、カイエンペッパー、パセリを混ぜておきます。
牡蠣を200℃に余熱で温めたオーブンで、汁が出て泡が出るまで焼き、大さじ1のバターのミックスを牡蠣にかけ、チーズをふり、チーズが黄金色になるまで焼きます。
パセリをかけ、バター、レモン、ホットソースとパンを添えます。
2.チーズマヨ風味グリルドオイスター
スプーンでマヨネーズを牡蠣に落とし、パプリカ(あればスモーク風味)、パルメザンチーズをふります。牡蠣をグリルに乗せ、チーズが溶けるまで焼きます。
3.ニューオリンズ風牡蠣とほうれん草のスープ
鍋にバターを入れ中火にかけ、小麦粉を入れ混ぜながら調理し、葱の白い部分とセロリ、ニンニクを入れ弱火で炒めます。
マッシュルームを入れ1分炒めます。
牛乳1カップを入れ、ほうれん草を少しずつ入れて炒め、牛乳を足して煮込みます。
調味料(塩、胡椒、イタリアンシーズニング、クローブ、カイエンペッパー、ウスターソース、クレイオールシーズニング)を入れ蓋をし5分煮込み、牡蠣を入れ、牡蠣がカールするまで煮込みます。葱の緑の部分とパセリの葉を入れ、数分煮てクローブを取り出します。
4.アメリカサザンスタイル牡蠣フライ
ボールに牛乳と卵を入れ泡立てます。
別のボールに小麦粉、コーンミール+ベーキングパウダー、塩、胡椒、カイエンペッパーをよく混ぜ合わせます。
牡蠣を牛乳と卵のボールにつけ、小麦粉のボールに入れ衣をつけます。
再度、牛乳と卵のボールに戻し、小麦粉のボールに入れます。
お皿に並べ、冷蔵庫で最低1時間冷やし、油で揚げます。
ソースをつけて食べます。
【ソースの作り方】
ケチャップ、マヨネーズ、カイエンペッパー、レモン汁をよく混ぜます。
最低2時間冷蔵庫で冷やしてから使います。
5.ブランデーとグリエールチーズ風味のオイスター
ボールにバター、シャロット、ブランデー、タラゴン、胡椒を入れ混ぜます。
牡蠣の上にブランデーのミックスをかけます。
グリエールチーズを細かくおろしたものをふりかけ、塩をふった天板に牡蠣を並べます。
チーズが泡立ち、明るい金色になるまでグリルで焼きます。
6.牡蠣フライサンドウィッチ
牡蠣を牛乳に15分浸けます。
ボールに卵、牛乳、酢を入れ混ぜます。
袋に小麦粉、コーンミール、塩、胡椒、カイエンペッパーを入れ混ぜます。
厚底の鍋に植物油を入れ中火にかけます。牡蠣を卵、牛乳、酢のミックスに入れます。
フォークで牡蠣を粉類の袋に入れふります。牡蠣を油で揚げます。
【ソースの作り方】
マヨネーズ、マスタード、ケーパー、ピクルスの汁、ホースラディッシュ、ニンニク、カイエンペッパー、ホットソース、パプリカ、芥子の種をフードプロセッサーで回し、冷蔵庫で最低1時間冷やします。
パンの両面にソースを塗り、牡蠣フライとレタスを挟みます。レモンを添えます。
終わりに
夏場は岩牡蠣のシーズンで、寒くなると真牡蠣が美味しくなりますね。
食中毒防止の為にも、真牡蠣は加熱したものを食べるのがお勧めだそうです。
今回ご紹介したレシピは全て加熱するものですが、牡蠣をフライにする場合、180℃前後の油の温度で4分以上揚げると、食中毒の発生するリスクが大きく減るそうです。
牡蠣の人気ランキング