ライター : チョビ子

ガーリックちぎりパン レシピ

材料(2本)

アクティブドライイースト・・・小さじ1 温水・・・1/2カップ 上白糖・・・大さじ1 常温にした無塩バター・・・大さじ1 牛乳・・・1/2カップ 塩・・・小さじ山盛り1 強力粉・・・3カップ 「トッピング」 溶かしたバター・・・大さじ4 塩・・・ひとつまみ 刻んだパセリ・・・少々 刻んだにんにく・・・2カケ

調理方法

1.ボウルに温水を入れ、電動ミキサーのアタッチメントをドーフックに付け替えておく。 2.1に上白糖とアクティブドライイーストを入れる。 3.2を5〜10分寝かせる。 4.無塩バター、牛乳、塩、強力粉を混ぜる。 5.4を電動ミキサーで7〜10分混ぜる。 6.生地を二等分する。 7.小さいボウルに溶かしたバター、塩、パセリ、にんにくを入れて混ぜる。 8.6の生地をそれぞれボール状にして、7にディップする。 9.8をちぎりパンの形にして、容器に入れてラップし、2倍の大きさになるまで、一時間ほど寝かせる。 10.180度のオーブンで30分、きつね色になるまで焼く。 11.オーブンから出して、7の余りをトップに塗ったら完成。
生地ができた後の形成は自由なので、いろんな形で作ってみてください。この時期、ピラミッド型にして、ツリーのようにするのも面白いですよね。 ちぎって食べると、ふわふわの食感と、食欲をそそるにんにくの香りが楽しめるちぎりパン。ぜひお試しください。

こちらの記事を参照しました

アイデア満載!ちぎりパンでこんなこともできちゃいます

3Dちぎりパン

小さくて可愛いリスが、身を寄せ合っていますね。これは可愛すぎて食べられない・・。 生地を仕上げたら、一度空気を抜いて、シフォン型を利用して、身を寄せ合うリスに形成します。2次発酵をさせたら、そのままオーブンで焼けば完成です。 表情や尻尾は、ココアか溶かしたチョコでかけるそうですよ。

ツムツムちぎりパン

今はやりのスマホゲーム「ツムツム」のブロックに見立てたちぎりパンです。 プーさんの黄色は、かぼちゃを生地に練りこんでいます。そして、ちぎりパン一個ずつ中身にチョコレートをひとかけら入れているそうですよ。 生地ができたら、耳の分を取り分けて、小さく丸めなおして、それぞれの生地の左右上部にくっつけ、2次発酵をさせたら、オーブンで焼き、表情をチョコペンで書けば完成です。

編集部のおすすめ