ローディング中

Loading...

ちょい食べに最適なサイズながら、食べだしたら、食べ終わるまで手が止まらなくなる、病みつきレシピの紹介です。にんにくとパセリの風味が、どんどん食欲をかきたてます。子供から大人まで楽しめるレシピですよ。

ガーリックちぎりパン レシピ

材料(2本)

アクティブドライイースト・・・小さじ1
温水・・・1/2カップ
上白糖・・・大さじ1
常温にした無塩バター・・・大さじ1
牛乳・・・1/2カップ
塩・・・小さじ山盛り1
強力粉・・・3カップ

「トッピング」
溶かしたバター・・・大さじ4
塩・・・ひとつまみ
刻んだパセリ・・・少々
刻んだにんにく・・・2カケ

調理方法

1.ボウルに温水を入れ、電動ミキサーのアタッチメントをドーフックに付け替えておく。
2.1に上白糖とアクティブドライイーストを入れる。
3.2を5〜10分寝かせる。
4.無塩バター、牛乳、塩、強力粉を混ぜる。
5.4を電動ミキサーで7〜10分混ぜる。
6.生地を二等分する。
7.小さいボウルに溶かしたバター、塩、パセリ、にんにくを入れて混ぜる。
8.6の生地をそれぞれボール状にして、7にディップする。
9.8をちぎりパンの形にして、容器に入れてラップし、2倍の大きさになるまで、一時間ほど寝かせる。
10.180度のオーブンで30分、きつね色になるまで焼く。
11.オーブンから出して、7の余りをトップに塗ったら完成。
生地ができた後の形成は自由なので、いろんな形で作ってみてください。この時期、ピラミッド型にして、ツリーのようにするのも面白いですよね。

ちぎって食べると、ふわふわの食感と、食欲をそそるにんにくの香りが楽しめるちぎりパン。ぜひお試しください。

こちらの記事を参照しました

アイデア満載!ちぎりパンでこんなこともできちゃいます

3Dちぎりパン

小さくて可愛いリスが、身を寄せ合っていますね。これは可愛すぎて食べられない・・。

生地を仕上げたら、一度空気を抜いて、シフォン型を利用して、身を寄せ合うリスに形成します。2次発酵をさせたら、そのままオーブンで焼けば完成です。

表情や尻尾は、ココアか溶かしたチョコでかけるそうですよ。

ツムツムちぎりパン

今はやりのスマホゲーム「ツムツム」のブロックに見立てたちぎりパンです。

プーさんの黄色は、かぼちゃを生地に練りこんでいます。そして、ちぎりパン一個ずつ中身にチョコレートをひとかけら入れているそうですよ。

生地ができたら、耳の分を取り分けて、小さく丸めなおして、それぞれの生地の左右上部にくっつけ、2次発酵をさせたら、オーブンで焼き、表情をチョコペンで書けば完成です。

牛乳パックで うさちゃんのちぎりパン

こちらは、パン型を牛乳パックで代用した、とってもエコなアイデアのレシピです。

生地が完成したら、牛乳パックの縦長の部分を一面だけ切り取って型にし、そこに白い生地を体に、紫芋生地を顔にして配置し、そのままオーブンで焼き、ココアと食紅で顔を書けば完成です。

牛乳パックは、オーブンの熱に耐えられるんですね。これは活用できそうです。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食材別で簡単!野菜の旨味引き出す人気のサラダレシピ30選

何かとマンネリしがちなサラダレシピ。そこで今回は、チキンやトマト、キャベツなど食材別に、人気の簡単サラダレシピを30選ご紹介しますよ!また、野菜の洗い方などいつものサラダをもっとおいしくするポイントも交えてご…

大人も子どもも喜ぶ!「オーロラソース」を使った人気レシピ10選

ケチャップとマヨネーズを混ぜて簡単に作れる、オーロラソース。今回はそのオーロラソースを使ったレシピを10個、厳選しました。意外と色々な食材に合うオーロラソース。上からかけるだけではなく、炒め物などもありますの…

つい手が伸びる!ひとくちサイズのおかずレシピまとめ

ひとくちでパクッと食べられる小さなおかずは、お口の小さな子供はもちろん、いろんな味を楽しみたいお弁当や、人が集まるパーティーなどでも食べやすくてうれしいですよね。そんなひとくちおかずのアイデアレシピをまとめて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

鹿の◯◯をアイスに!? 広島「鹿ちゃんソフト」は食べずにいられない宮島名物!

宮島は、外国人に人気の観光スポットランキングでも毎年上位に入る観光地。そんな宮島で「鹿ちゃんソフト」なるソフトクリームが話題になっているそうなんです。どんなソフトクリームなのか、さっそくご紹介していきたいと思…

2千円台で買える♩「ドリンクサーバー」の使い方&おすすめ商品!

ガラスやプラスチックなど、透明な容器に蛇口が付いた「ドリンクサーバー」をおしゃれに楽しむ人が急増中。ここではそんなドリンクサーバーの素敵な使い方や、メイソンジャー、ダルトンなど人気のドリンクサーバーを詳しくご…

ヘビロテ確実!トマト缶を使ったパスタレシピ20選

ストックしておけば何かと便利なトマトの水煮缶。特にパスタ料理には重宝しますよね。定番のトマトソース以外にも、ミートソースやナポリタンなど色々なアレンジ法がありますよ。今回は、トマト缶を使った、人気のパスタレシ…

ページTOPに戻る