意外と簡単!ちぎりパンの基本&アイデアレシピ15選

基本的なちぎりパンの作り方と人気アイデアレシピ15選をご紹介します。手捏ねで作るからふわもちでおいしく、簡単にできますよ。お惣菜を入れたり、かわいいキャラクターレシピなどもぜひ参考にしてみてくださいね。

2018年3月7日 更新

ちぎりパンの基本レシピ

材料

強力粉……250g
砂糖……20g
ドライイースト……3g
牛乳……180cc
塩……3g
バター(無塩)……30g

下ごしらえ

・牛乳は40℃程度にあたためます。
・バターは常温に戻します。
・型にバターを塗ります。
・オーブンは190℃に予熱します。(2次発酵中に予熱を始めるのがオススメです)

作り方

1. ボウルに1/3量の強力粉、砂糖、イースト、牛乳を入れてイーストが溶けるまでヘラでよく混ぜ合わせます。

2. 残りの強力粉、塩を加えて混ぜ、ひとまとまりになったら台の上に取り出します。

3. 手で生地をひっぱるように伸ばしながら捏ね、バターを混ぜ込んでさらに捏ねます。

4. 表面がなめらかになるまでこねたら、生地を丸めてとじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて暖かいところに30〜40分置いて一次発酵させます。(生地が約2〜2.5倍の大きさになれば発酵完了です。)

5. パン生地を手で押さえてガスを抜き、打ち粉をした台に取り出して16等分し、丸く成形し、濡れ布巾をかけて10分ほど置きます。

6. 再びガス抜きをして生地を丸め直し、バターを塗った型に並べます。ふんわりとラップをかけ、生地が2倍の大きさになるまで30〜40分置いて二次発酵させます。

7. 190℃に予熱したオーブンで15〜18分焼き、焼き上がったら型から出して冷まして完成です♪
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ichika

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう