作り方は意外と簡単!ちぎりパンの基本&アイデアレシピ15選

今回は、基本的なちぎりパンの作り方と、人気のアイデアレシピ15選をご紹介!かわいいキャラクターのレシピや、型なしで作れるレシピなど勢揃いしていますよ。まるでお店で売ってるかのような高クオリティーの完成度に、あなたもきっと驚くこと間違いなし!

HBで簡単!「ちぎりパン」の基本レシピ

材料

・強力粉
・塩
・無塩バター
・牛乳
・水
・ドライイースト

<適量外>
・強力粉(振るう用)
・油(型に塗る用)
・水(霧吹き用)

作り方

全ての材料をHB(ホームベーカリー)に入れて、パン生地モードで一次発酵させます。生地ができたら打ち粉をしたまな板で9等分にして丸めていきましょう。そのあと10分ほど休ませたら、ガス抜きしながら生地を型に並べて、二次発酵で40分置きましょう。

あとは生地を取り出して表面に強力粉を振るい、軽く霧吹きをしたら予熱した180℃のオーブンで15分ほど焼きます。程よく焼き色がついたら、ちぎりパンの完成です♪

おいしく作るポイント

型に生地を並べる際は、生地のとじ目を下にして並べてくださいね。中にお好みであんこやチョコなどを入れて、さまざまなバリエーションで楽しんでみるのもおすすめですよ!

【お惣菜】ちぎりパンの人気レシピ3選

1. お花のようでキュートな「サンドちぎりパン」

お花のリースの様な「サンドイッチ風ちぎりパン」。お昼のランチにスープと一緒に作ったら、これだけで満足しそうです。シンプルだけど満足度の高い1品ですね♪

2. 全部ペロリ!「リッチバターロールちぎりパン」

たまごサラダやベーコンと、人気のフードを一緒に焼き上げたリッチバターロール。もう食べる前からおいしさが伝わってきますよね!朝食に出てきたら、独り占めしてしまいそう……。

3. フワフワ感が絶妙!「エアリーピザちぎりパン」

焼く前のちぎりパンにピザの具材を乗せて焼くだけで、こんなにおいしそうなピザパンが!写真からも、ふわふわ感がかなり伝わってきますね。こんなピザパンがご家庭で作れるなんて、嬉しすぎますね。ぜひお試しあれ!

【お弁当】ちぎりパンの人気レシピ3選

4. 型入れ不要!「ちぎりドックパン」

特集

SPECIAL CONTENTS