ライター : macaroni トレンド

macaroni 編集部のトレンドチームアカウントです。食と暮らしのトレンドに関する情報をお届けします。

どん兵衛が生麺になる!? SNSで話題のレンチン裏技

Photo by macaroni

日清食品グループが製造・販売しているロングセラーカップラーメン「どん兵衛」。もっちり太いうどんがおいしいおなじみのきつねうどんです。

道産利尻昆布使用のダシがきいた甘めのつゆと麺、おあげが相性抜群。続々と新しい商品も発売され、天ぷらそば、カレーうどんなどのシリーズも人気ですよね。

そんなどん兵衛が、一瞬で生麺のようになる裏技が、Twitterを中心に話題になっています!その方法はとても簡単で、熱湯を入れてから500Wのレンジで3分間加熱するだけなのだそう。

ネットでは「乾燥きしめんを大きな鍋でしっかりゆでたような麺になった」「噂の裏技をやってみたら、麺はモチモチして、お揚げはふっくらしている!」「はやく真似したい!」などの声が集まっていますよ。

本当にレンジで加熱するだけで味わいが変化するのでしょうか。さっそく試してみましたよ。

実際にやってみた!生麺風どん兵衛の作り方

Photo by macaroni

用意する材料はとくにありません。熱湯と深めのお皿があれば、それだけで大丈夫です。

1. スープ等の小袋を取り出し、どん兵衛の中身を器に移す

Photo by macaroni

もともとのカップ容器に入れたままで加熱すると、噴きこぼれや変形の発生、または爆発や火傷の原因になるおそれがあります。

そのまま調理すると危険なため、必ず器に移してからおこなうようにしましょう。

カップめんのフタはアルミが使用されていることがあるため、発火、破損の原因にもなります。

2. 通常よりも少し多めに熱湯をそそぐ

Photo by macaroni

電子レンジで加熱すると水分が蒸発してしまったり、麺や具に水分が染み込みやすくなるため、表示の量よりも少し多めに熱湯を入れておくのがポイントです。

3. ラップをして500Wの電子レンジで3分間加熱

Photo by macaroni

電子レンジによって最適な分数が違ってくるようなので、最初は様子を見ながら加熱してみてくださいね。

しっかりとスープを混ぜれば完成です。お好みでネギやなると、わかめなどをトッピングするとより満足感がアップしますよ。

まるで生麺!つるつるモチモチ食感がたまらない

Photo by macaroni

食べる前からすでに、麺のモチモチ感が伝わってくるような透明感。期待を胸にさっそくひとくち。こ、これはすごい。

あまりのおいしさに「これほんとうにどん兵衛!?」と驚いてしまいました。レンジで加熱するだけで、これほど味が変わるとは……とてもカップラーメンとは思えない完成度です。麺のつるつる、モチモチ食感は、まるで専門店並の味わいですよ。

編集部のおすすめ