洋酒で大人のクリスマス「クリスマス・フルーツケーキ」のレシピ

もうすぐクリスマス。恋人や家族へのプレゼントは考えましたか?当日はおうちで家族とゆっくり過ごす人、そんな人にオススメのフルーツたっぷりケーキのレシピを紹介します。一口かじれば、様々なフルーツの感触や味が口いっぱいに広がります。

クリスマスにフルーツケーキを食べる習慣

イギリスやヨーロッパの方では、クリスマスといえば、デコレーションケーキではなく、ドライフルーツのたくさん入った、パウンドケーキを食べます。

ドライフルーツを、ケーキを焼く何日も前から洋酒につけて戻し、それを生地に混ぜ込み焼きあげます。

そして、焼きあげたケーキは、クリスマス当日だけ食べるのではなく、1〜2ヶ月前に作り、熟成させてから、何日もかけて食べるんだそうですよ。

今回は、そんなイギリス&ヨーロッパ流のクリスマスを楽しむ人にピッタリな、フルーツパウンドケーキのレシピを紹介します。

派手なパーティーではなく、親しい人と、落ち着いたクリスマスを過ごしたい人にピッタリのケーキです。

クリスマス・フルーツケーキ レシピ

材料(5〜6本分)

ミックスドライフルーツ・・・7カップ
ミックスナッツ・・・1カップ
ブランデーかラム・・・1〜1と1/2カップ
バター・・・2本
ブラウンシュガー・・・1カップ
卵・・・4個
オレンジジュース・・・1カップ
糖蜜かはちみつ・・・1/2カップ
強力粉・・・2と1/3カップ
ミルクパウダー・・・大さじ2
ナツメグ・・・小さじ1
ミックススパイス・・・小さじ1
シナモン・・・小さじ1
ベイキングソーダ・・・小さじ1

調理方法

1.ブランダーかラムに刻んだドライフルーツとナッツを一晩〜2、3週間つけておく。
2.小さめのローフパンを5〜6本用意して、内側にクッキングスプレーを塗り、オーブンを150度に予熱しておく。
3.ミルクパウダー、強力粉、スパイスをふるいにかけておく。
4.ドライフルーツとナッツ、バター、ブラウンシュガー、糖蜜、オレンジジュース、ベイキングソーダ、を大きな鍋に入れ、弱火にかけ、ブラウンシュガーを溶かす。
5.4が沸騰してきたら、混ぜながらそのまま弱火に5分かける。5分経ったら火から下ろして冷ます。
6.卵を溶いて、5にゆっくり混ぜ入れる。
7.6と3を混ぜ合わせる。
8.7をそれぞれのローフパンに平等に流し込み、オーブンで1時間焼く。
9.ケーキが冷めたら、表面にブランデーを塗り、ローフパンから出して、アルミホイルで包めば完成。
ケーキのベストな食べ頃は、完成して数日経ってからだそうです。ぜひ、クリスマスの数日前に作って下さい。ドライフルーツの水分が生地に浸透して、しっとりとした食感にを楽しめますよ。

ぜひ、イギリス流で数日かけて食べてみてください。味が変わるのを実感出来そうですよ。

こちらの記事を参照しました

特集一覧

SPECIAL CONTENTS