ライター : meiko

自宅にお洒落にアヒージョを

この記事は、お酒のエンタメ情報サイト「NOMOOO(ノモー)」の提供でお送りします。
一日頑張ったご褒美に、自分の為のおつまみを作ってみませんか? 今回ご紹介するのは、材料を詰めて、加熱するだけでできちゃうタコのアヒージョの作り方。 アヒージョはスペイン発祥の小皿料理で、「ニンニク風味」という言葉が由来です。 その名の通り、たっぷりのオリーブオイルにニンニクをいれて煮込むアヒージョは、今や日本でもスペイン料理やワインバルで見かける人気のおつまみですね。 本格的な作り方としては、カスエラという窪みが施された陶器を用いるアヒージョですが、ココットやお手持ちの陶器で代用すると簡単にお家で楽しめます! 出来立てアツアツのアヒージョは、とっても簡単なのに味にハズレなし!ぜひお試しください!

【分量 2〜3人分】

蒸しタコ 1パック ニンニク 3〜4片 オリーブオイル 適量 ドライパセリ 適量 塩・胡椒 適量
【合うお酒】 カンパリソーダ、サングリア、ワイン

作り方

その1:タコを乱切りにして、塩胡椒をふる。
POINT:味付けはこの塩胡椒のみ。オリーブオイルには何も味付けをしないので、塩胡椒はしっかりとまぶしましょう。
その2:容器にタコとニンニクを詰め、オイルを注ぐ。
POINT1:タコとニンニクはバランスよく詰めましょう。ニンニクは皮を剥いただけか、おこのみで縦半分にスライスして芽をとって下さい。 POINT2:オイルは容器の半分弱を目安に注ぎましょう。写真のように、あまりひたひたに注ぎすぎないのがポイントです。
その3:フライパンに容器ごといれ、蓋をして蒸す。
POINT:蓋をして弱火〜中火で15分蒸します。オイルがふつふつと沸騰する火加減を意識しましょう。
その4:おフライパンから取り出し、皿に乗せて出来上がり!
POINT:容器がとても熱くなっているので火傷に注意です!
グツグツ沸騰した状態のアヒージョを出せば、場も華やぎますね! ホックホクに柔らかく煮えたニンニクに、魚介のうまみたっぷりのタコ。お酒が進まないわけがありません! 具はもちろんのこと、旨みがたっぷり染み込んだオイルもバゲットにすくってお楽しみください。 タコのほかにエビやマッシュルーム、プチトマトでも美味しく頂けます。 辛いものが好きな方は、鷹の爪を加えても味が締まりますよ!様々なバリエーションをお楽しみください。
提供元:

編集部のおすすめ