ライター : ☆ゴン

おかゆパンとは?

おかゆパンはおかゆと小麦粉、塩で作ることが多いですが、もちろん牛乳やバター、砂糖などを使ってもかまいません。どんな材料や作り方にしろ、やさしい米の風味が感じられるおいしいパンだと、幅広い年代の人に好評です。そんなおかゆパンのいろんなレシピを紹介します。

1. 玄米&白米のおかゆで作る。4種類のおかゆパン

玄米のおかゆと強力粉、塩だけで、基本的なおかゆパンを焼きます。すりごまやごまペーストを入れる、白米おかゆパンのレシピも。さらに、玄米おかゆパンに青のりや粉チーズを加える、4種類のおかゆパンの作り方です。

2. ホームベーカリーで。しっとりシルキーな食パン

おかゆパンはほとんどが、丸い形状のものをオーブンで焼くのが一般的。しかしホームベーカリーを使えば、食パンを焼くことも可能です。ただし牛乳とバター、イーストが必要。やさしい味わいの食パンができあがります。

3. 市販のレトルトおかゆで。真っ白なおかゆパン

真っ白な見た目が印象的な、白いおかゆパンを作りましょう。おかゆは、市販のレトルト商品を使うので手間いらず。こちらは、生地をふくらませるためにベーキングパウダーを加え、砂糖で少し甘くするのがポイントです。

4. 香ばしいごま風味。レーズン入りのおかゆパン

おかゆと小麦粉、塩だけで作る基本的なおかゆパンに、ドライレーズンとすりごまを加えるレシピです。ごまペーストもプラスするので、風味と香ばしさがさらにアップ。レーズン以外のドライフルーツでもかまいません。

5. 玄米小豆おかゆで作る。全粒粉入りおかゆパン

こちらも、市販の小豆入り玄米おかゆを使用します。さらに薄力粉と全粒粉を同量ずつ混ぜたものを、粉にするこだわりの作り方。ドライレーズンとりんごジュースを加えるので、フルーティーな甘酸っぱさが持ち味です。

編集部のおすすめ