インスタで人気!ふっわふわで美味しい「おしりパン」レシピも紹介します♪

インスタで今「おしりパン」なるものが人気なんだそうです。形もキュートで美味しいそうですが、どんなパンなんでしょう?またレシピもご紹介しますね。皆さんがどんなおしりパンを作っているかも一緒に見ていきましょう!

「おしりパン」って?

文字通り、おしりの形のようなキュートなパンなんです!ふわふわでまるで赤ちゃんのおしりのように作れるってことみたいです♪インスタでも「#おしりパン」で検索するとたくさんの方がお手製のパンを投稿されているんですよ。

ではまず、基本のレシピをご紹介しますね。

「おしりパン」基本の作り方

1、強力粉240グラムと水155グラム、練乳・砂糖・無塩バターはそれぞれ20グラムずつ、塩は3グラム、ドライイーストは小さじ1杯を混ぜ合わせて手でこねます。ぬれたフキンをかけて一次発酵させます。

2、発酵が終わったら、生地を8つに分けて丸め、ぬれたフキンをかけて10分おきます。

3、ガス抜きをして丸めなおして、強力粉をつけた菜箸で真ん中に切れ込みを入れます。

4、あたたかい所で、ぬれたフキンをかけて二次発酵させましょう。

5、強力粉を上から軽くふるって、200度で予熱のオーブンを150度に下げ、15分焼きます。
おしりパンはいろんなレシピがあるのですが、調べてみて一番簡単に作れるんじゃないかというレシピをご紹介しました。じゃあインスタで投稿されているおしりパンの写真を見てみましょう!

十人十色のおしりパン!

同じ「おしりパン」と言え、それぞれ作った方たちの個性・アイデアがあって素敵です!こちらの方のおしりパンはやわかくてとっても美味しそう。

私はハイジの白パンを思い出したのですが(ハイジが都会に住んでいた時に食卓で出された白パンを見て、アルムの山に住むおばあさんに持って帰るという話だったかと思いますが、記憶違いでしたらあしからず)やっぱりそうみたいですね!
こちらは紫芋のおしりパン。色もきれいだしほくほくして美味しそうです!オーガニックの紫芋を見つけたので、是非ともおしりパンに使いたかったとのこと。
ライ麦・全粒粉を使ってヘルシーなおしりパン。ひまわりの種を使っているんだそうですが、ひまわりの種は生活習慣病の予防にも効果が期待できるんだそうですよ。香ばしくて美味しそうですね!
うわ~!いい色に焼けています。いくらでも食べちゃえそうですね(笑)
まん丸なおしりパン、前の日に生地は作って冷蔵庫で二次発酵したので、朝は焼くだけに。朝から焼きたてのパンが食べられるのは幸せですね♪
おしりパンサンド。具に入ったソーセージ、粒マスタードが食欲をそそります。しかしこの方はこの日の投稿で幼稚園の時、はじめて買ったもらった漫画「あさりちゃん」について熱く語っておられます。きちんとおしりパンに話はつながっているんですよ。詳細は「出典
」のところをクリックして見に行ってみてくださいませ。
どれも美味しそうなおしりパンです。白パンにするというのがおしりパンの基本みたいですが、焼き色がついてても、美味しそうですものね♡是非皆さんもトライしてみてくださいね。

特集一覧

SPECIAL CONTENTS