ライター : meiko

あつあつで食べたい秋のサンド♪

このコンテンツは、「食」にまつわるストーリーを集めたメディア「videlicio.us」の提供でお送りします。
3つの食材の組み合わせから生まれる、感動の “新しい味” を提案する動画番組「Three Good Things」。 今まではそれをパンの間にはさみ、サンドイッチのレシピとしてご紹介してきましたが、10月からはちょっとパワーアップです。 1週目はスープ(ポタージュ)、2週目はサンドイッチ、3週目はメイン料理、4週目は­デザート、と一ヶ月で見るとまるでフルコースのようになるメニューを、それぞれ3つの­楽しい組み合わせでご紹介します。 というわけで、二週目はサンドイッチ! 今日は秋の味覚でつくるサンドイッチをご紹介します。 使う3つの食材は、きのこ、秋なす、バルサミコ。 きのこは舞茸、エリンギ、しめじなど好きなものをたっぷり使ってくださいね。秋香るジューシーなサンドイッチですよ。

きのこ×なす×バルサミコのサンドイッチの材料(1人分)

・ なす 1/2 ・ きのこ 50〜70g程度 ・ バルサミコ 大さじ1 ・ 塩 少々 ・ パセリ 少々 ・ オリーブオイル ・バゲット

つくり方

1.オリーブオイルをひいたフライパンの上で、石じくを取り除いたきのこ類をほぐしいれ、焼きます。
2.しっかりと焼き目がついてしんなりしてきたら、塩、バルサミコ、パセリを入れます。
3.なすを皮ごと焼いていきます。フライパンでももちろん大丈夫ですが、コンロの上に網を置いて焼くか、オーブンでも上手に焼けますよ 4.中まで火が通ったら、少し冷ましたら皮をむいていきます。
5.バゲットを軽く焼いたら、オリーブオイルを塗り、具材をのせたら完成です。
バゲットは、ナッツなどが入っているハード系のものがおすすめです。カリッと香ばしく焼いて、とろとろのナスやジューシーなきのことの食感の差も楽しんでくださいね。 ワインなどにも相性がいいサンドイッチなので、ぜひおつまみ感覚でも楽しんでみてくださいね。

アレンジ方法

チーズを一緒にサンドしたり、きのこを炒める時にガーリックや鷹の爪を入れても美味しいですよ。
提供元:

編集部のおすすめ