アメリカの定番スイーツ「パンプキンピーカンパイ」の作り方

アメリカでは「パンプキンパイ」「ピーカンパイ」は定番のスイーツなんだとか。二つの材料が両方入ったパンプキンピーカンパイは絶品!ハロウィンにもぴったり。是非作ってみてくださいね。ピーカンパイはアメリカ南部が発祥だそうです。

「パンプキンピーカンパイ」の作り方

材料・12人分

小麦粉...カップ1杯(120グラム)
昔ながらのオーツ麦...カップ2分の1杯(45グラム)
ブラウンシュガー...カップ4分の3杯(135グラム)
バター...無塩のものをカップ2分の1杯(120グラム)やわらかくしておきます。
グラニュー糖...カップ4分の3杯(150グラム)
かぼちゃ...ピューレ状にしたものを用意します。425グラム
エバミルク(無糖練乳)...354ミリリットル
卵...大きいもの2個
パンプキンパイスパイス...小さじ2と4分の1杯(日本では品ぞろえがあまりないと思うので、GABANのオールスパイスなど使うといいのではないかと思います。)
ピーカン...カップ2分の1杯(75グラム)みじん切りにします。

調理方法

1、180度にオーブンは予熱しておきます。ハンドミキサーなどで小麦粉とオーツ麦、ブラウンシュガー2分の1カップとバターを混ぜ合わせます。2分間低速で、オーツ麦も細かくなるまで撹拌します。このオーツ麦を混ぜ合わせたものを油は内側に塗らずにケーキ型(パイ型)の中に入れて軽く押しておきます。

2、15分間焼きます。一方大きいボウルでグラニュー糖をかぼちゃのピューレと無糖練乳、卵とパンプキンスパイスを入れてよく混ぜましょう。焼いたオーツ麦の混合物の上にこれらを注ぎます。今度は20分焼きましょう。

3、小さいボウルでピーカンと残りのグラニュー糖を入れて混ぜます。焼きあがった生地の上にピーカンはトッピングします。

4、続けて20分焼いて、つまようじなどを生地の真ん中に刺しても何もついてこなくなるまでにします。

5、型に入れたまま冷まして、完全に冷めてからバーの形状にカットしましょう。
香ばしいにおいが写真からもただよってきそうです!アメリカの味をお友達やご家族と味わってみてくださいね。

こちらの記事を参照しました。

追記・クックパッドのピーカンパイレシピ

クックパッドでもおいしそうなピーカンパイのレシピを投稿されている方がいましたので、ご紹介します。メープルシロップや市販のパイシートを使って作ります。本来ピーカンナッツを使うのですが、日本では入手しづらいのでクルミやアーモンド、カシューナッツを代用してももちろんOKとのことです。

パンプキンパイスパイスをお手製で作っている方も!

パンプキンパイスパイスは自作されている方もいましたので合わせてご紹介します。シナモン・ジンジャー・オールスパイス・ナツメグを混ぜて。あたたかい飲み物にプラスしてもおいしいそうですよ!

「ピーカン」の効能とは?

ピーカンナッツにはビタミンB群が豊富であり、鉄分、マグネシウム、カルシウム、亜鉛など栄養分がたくさん含まれています。しかしピーカンはナッツ類の中でも脂肪分が多いそうなので食べすぎはよくないとのこと。またビタミンEも含んでいますので、悪玉コレステロールを少なくする効果も期待できるそうです。

特集

SPECIAL CONTENTS