ライター : meiko

丸の内で働いているOLデス。おいしいもの大好き。スイーツ系から、都内デートや合コンで使えるお店を紹介していきます。

さくさく!!でもしっとり♪

このコンテンツは、「食」にまつわるストーリーを集めたメディア「videlicio.us」の提供でお送りします。
今週のレシピはイチジクとクルミのスコーンです。 ちょっとしたプレゼントにもおすすめです♪ボリュームもあって、お腹の満足度の高いおやつになりそう!! 今回はドライイチジクを使ったのですが、好きなドライフルーツや煮たリンゴ、フレッシュなベリーをいれてアレンジしてみてください♪ ドライフルーツなど入れずにプレーンなスコーンにジャムつけて食べるのもおいしいですよ♪アフタヌーンティーにどうぞ♪

ドライイチジクとくるみのスコーンの材料(4個分)

・薄力粉 200g ・甘み 50g ・豆乳 85g ・油 50g ・ベーキングパウダー 小1・1/2 ・くるみ 40g ・ドライイチジク 50g  

つくり方

①粉をふるい、クルミとイチジク以外を全て混ぜる。 ※この時、練らないように混ぜる。
②①が混ざったら刻んだくるみと、イチジクを混ぜ、打ち粉をしたまな板の上に乗せ、好きな形に分ける。
③180度のに余熱したオーブンにいれ20〜25分焼く。
できあがり♪
【提供元】

編集部のおすすめ