ローディング中

Loading...

アメリカ版のりんご飴ともいえる「キャラメルアップル」をハロウィンに作ってみませんか?りんごを1個丸ごとキャラメルソースでラッピングしたゴージャスな秋のスイーツです。アイデア・アレンジレシピをご紹介しますので是非一度トライしてみてくださいね。

「キャラメルアップル」って?

りんごを丸ごとキャラメルソースで包んだ、アメリカ版りんご飴「キャラメルアップル」(caramel apple)。アメリカではハロウィンのスイーツとして定番みたいですよ。日本ではハロウィンといいますと「かぼちゃ」がまず浮かびますが、アメリカではどちらかというと、りんごをよく食べるんですって。

上の写真は基本のキャラメルアップルですが、この上からいろいろなトッピングでりんごをドレスアップさせたりもするみたいです。アイデアレシピをご紹介しますね!

1、おばあちゃんのキャラメルアップル

レシピ考案者さんの家族で代々50年以上愛されているレシピ。一度このレシピを試したら、もう二度と普通のりんごは食べられず、キャラメルでコーティングしないと物足りなくなるんだとか。

1、りんご12個を洗ってスティックをさしておきます。シロップ1カップとコンデンスミルク400グラム、グラニュー糖2カップを鍋に入れ中弱火で熱して混ぜ続けます。115度程度の温度でキャラメルソース化したら火からおろして、数分冷まします。

2、再度数分熱しながらスティックにさしたりんごをキャラメルソースの中でくるくる回してコーティングしましょう。

3、最後にお好みでチョコレートを溶かしたものやナッツを細かく切ったものをコーティングして出来上がり!
こちらの記事を参照しました。

2、ゴージャスなキャラメルアップル

1、市販のキャラメルを電子レンジなどで溶かしてソース状にします。固まらないようにかき混ぜて様子を見つつ少しづつレンジで加熱してください。りんごはスティックをその間にさしておきます。

2、溶けたキャラメルにりんごをディップします。パーチメント紙にディップしたりんごは並べて、早くキャラメルを冷ますには冷蔵庫で寝かせるのがいいでしょう。

3、お好みでチョコチップや砕いたナッツをりんごの上半分や下半分にデコレートしましょう。ホワイトチョコを絞り袋に入れてデコレートしても素敵!冷蔵庫で2日間は保存できます。

ワックスで磨かれてきれいになっているりんごだとキャラメルソースがつきづらいので、その場合りんごは数秒間でも水につけておくといいそうですよ。
こちらの記事を参照しました。

3、ミニサイズでキュートなキャラメルアップル

りんご1個丸ごとじゃ多いな~って方におすすめです。りんごを小さく丸くくりぬいてスティックをさし、キャラメルソースを作っておきます。りんごは冷やさずに室温で。
こちらの記事を参照しました。

4、キャラメルアップルポップス

こちらはりんごをカットして使うレシピです。でも皮はむかないようにしましょう。

1、りんごは10分レモン汁を入れた水につけて変色を防ぎます。つけていた水は捨ててりんごを乾燥させてからスティックをさします。

2、中火で鍋を熱して、バター1カップとブラウンシュガー450グラム、コンデンスミルク400グラム、1カップのシロップと塩ひとつまみを入れ、沸騰して来たら混ぜ続けます。115度程度に鍋の温度が上がってきたらさらに2分間そのまま加熱して火を止めます。

3、火から鍋をおろして、バニラエッセンス小さじ1.5杯を加えます。数分冷ましてから慎重にスライスしたりんごをキャラメルソースでディップします。ディップするのは皮の部分だけにしましょう。

4、お好みでナッツ類やチョコレートも上からどうぞ。
こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

ちょっぴり不気味なハロウィンを♩「蜘蛛の巣ペイント」はチョコペンで楽チン

ハロウィン チョコレート お菓子

いよいよ今月末に迫ってきたハロウィン!パーティーの準備はできましたか?あんまり手の込んだものはちょっと……という方にお勧めしたいのが、「蜘蛛の巣ペイント」♩用意するのはチョコペンだけ。見た目よりも、簡単なので…

のせ方で表情ガラリ!「ミイラトースト」はチーズで簡単ハロウィンレシピ♩

ハロウィン トースト レシピ

いつものピザトーストが、アイデア次第でハロウィン風のミイラトーストに大変身!作り方はとっても簡単なのに、怖かわいさがハロウィン気分をグンと盛り上げてくれますよ!今回は、そんなミイラトーストのレシピやみんなのア…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当作りもラクラク♩おすすめ冷凍おかずレシピ11選

レシピ 作り置き まとめ

朝は時間がなくて、お弁当作りが大変。そんな方に今回は、時間短縮や節約にもなる、冷凍おかずのおすすめレシピをご紹介します。もちろん、普段のおかずにも使えるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。休日に作り置きしてお…

ブログで大人気♪ファーマーズケイコさんのヘルシーレシピまとめ

レシピ まとめ

ブログで大人気のファーマーズケイコ(Farmer's KEIKO)さん!自ら農業をして作った野菜をたっぷり使ったおかずが大人気だそうです。皆さんもファーマーズケイコさんのヘルシーレシピを参考にしてみ…

バリエーションが豊富!彩り豊でヘルシーな『野菜ステーキ』レシピ10選

レシピ ステーキ まとめ

普段食べている野菜を一工夫で、より美味しく食べられるレシピのご紹介です。野菜ステーキの魅力は、ヘルシーなことと、調理次第で全く違う味を楽しめること!色々な野菜で試せるのでぜひ参考にしてみてください。

お米にマッチする美味しい『和のおかず』 - 白ご飯.comレシピ「8」選*

レシピ 和食 まとめ

炊きたてのホカホカご飯に合うおかずと言えば、やっぱり「和」のメニューが1番。人気の和食サイト『白ご飯.com』から、ご飯と相性バッチリの美味しい「和おかず」をピックアップしました!サクッとマスターして、料理の…

生姜でスイーツ♪「永谷園生姜部」レシピ11選♪

生姜 スイーツ レシピ まとめ

「マツコの知らない世界」2月3日放送分にも登場していた「永谷園生姜部」から、冷え知らずのスイーツレシピをご紹介!火を通すことで身体を温める効果が高まる生姜を使って、ほっこりティータイムなどいかがでしょう。

ボリューム満点!!厚揚げステーキのアレンジレシピまとめ★

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

お花見にもおすすめ♡冷めても美味しい揚げ物レシピ「8」選

お花見 お弁当 揚げ物 レシピ まとめ

お花見などのお弁当には欠かせない揚げ物料理。お花見ではお酒を飲む方も多いと思いますが、おつまみにもなるレシピを8選ご紹介します。彼とお花見を計画している方、必見ですよ♡

つけてもおいしいよ♪「つけカレー」アイディアレシピ7選

カレー レシピ まとめ

カレーと言えば「かけるもの」と言う感じですが、いわゆる「つけ麺」のようにカレーの中に麺などを入れて食べるのもおいしそう!つけカレーのアイディアレシピをご紹介。皆さんの工夫をこらしたレシピ、どれもおいしそうです…

紙コップでシフォンケーキを作ろう!アレンジレシピも紹介♡

ケーキ スイーツ レシピ まとめ シフォンケーキ

フワフワのシフォンケーキを簡単に紙コップで作ってみましょう!かわいい紙コップを使えばそのままギフトやプレゼントにもできそうです!味もラッピングもアレンジ次第でどんどん広がりそうですね♪さっそく作り方を紹介しま…

血液サラサラ効果も!「玉ねぎドレッシング」レシピ8選♩

レシピ まとめ

辛味や香りが強く、インパクト大の玉ねぎ。今回はお野菜やお肉におすすめの玉ねぎドレッシングレシピを8つご紹介!血液をサラサラにし整腸効果も高い玉ねぎは、ダイエットにもおすすめ。ぜひ試してみてくださいね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

【食べ方のキホン】銀座の人気寿司店で聞いた「カウンター寿司」の作法

寿司 銀座 和食

知ってそうで知らなかった食べ方のコツを5コマで配信していきます。カウンターのお寿司屋さんで職人さんと向き合い何を頼めばいいのか?どのように食べればいいか?そんな「カウンター寿司の作法」を銀座の人気店『寿司さい…

いろいろな料理に使える!便利な「無水鍋」は一家に一台揃えるべし

まとめ レシピ

「無水鍋」を知っていますか?ゆでる・煮る・蒸す・揚げるなど多用途に使え、しかも長持ちする使い勝手のいい鍋で、水を使わずにおいしく野菜もゆでられるんです。シンプルなデザインなのでどんなジャンルの料理にも使いやす…

風邪をひいたらカレーを食べよう!カレーの意外な効能とは?

まとめ カレー

国民食と言っていいほどカレー好きな人が多い日本。でも、なんとなく風邪の時にカレーを食べてはいけないと思っていませんか?実はカレーのスパイスには体に嬉しい効果がいっぱい。この記事を読めば、風邪をひいた時こそカレ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る