ライター : meiko

まるで絵本の中なレシピ

このコンテンツは、「食」にまつわるストーリーを集めたメディア「videlicio.us」の提供でお送りします。
今月のテーマの「絵本の中みたいなレシピ」2つ目は“ROAST PUMPKIN BOWL&CHEESE SAUCE PASTA”蓋をあけたらびっくりの、かぼちゃの中に入ったチーズパスタです。 ほくほくのかぼちゃを削りながら、パスタと一緒に食べるのがおすすめですよ。 細かな分量は記事でどうぞ♩

びっくりかぼちゃパスタの材料

・かぼちゃ(中)…1個 ・かぼちゃ(小)…1個 ・オリーブオイル…適量 ・牛乳…1カップ ・シュレッドグリュイエールチーズ…1/2カップ ・クリームチーズ…50g ・シュレッドチェダーチーズ…1カップ ・ナツメグ…少々 ・カイエンペッパー…少々 ・塩こしょう…少々 ・パスタ…2人前

つくり方

⑴かぼちゃ(小)を茹でておきます。 ⑵かぼちゃ(大)の上の部分をスライスし種をくり抜いたらオリーブオイルで中をコーティングし、塩こしょうをふっておきます。
⑶かぼちゃの器をオーブンにいれ、190度で30分ほど焼いておきます。 スプーンで中身を食べられるぐらいの柔らかさになればOKです! ⑷その間、茹でたかぼちゃ(小)を1カップ鍋に入れます。 ⑸牛乳1カップも鍋に入れ、混ぜながら中火で加熱します。
⑹温まったら弱火にし、シュレッドしたグリュイエールチーズ、クリームチーズ、チェダーチーズ、ナツメグとカイエンペッパーを入れて、チーズが溶けるまで加熱します。
※コンロが2つある方は、同時にパスタも茹でておきましょう。
⑺ほくほくに焼けたかぼちゃ(大)の器に、茹でたパスタを入れ、⑸のソースをかけたら完成です!イタリアンパセリなどで彩ると、見た目もぐっとしまります。

−秋色の花と実をちょっとだけワイルドに飾る−

「絵本みたい」な演出のヒントは森の中にあります。 リスや小鳥たちが喜びそうな実のついた枝をそのまま置いたり、季節のカラーに合わせて、お花を用意しましょう。秋ならボルドーやオレンジ、ブラウンのお花がおすすめです。
さて、少しずつテーブルが完成してきました! 来週のWEEKEND TABLE では3つ目の「絵本の中みたいなレシピ」をご紹介します。お楽しみに♩
【提供元】

編集部のおすすめ