ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

基本のじゃがいもニョッキ

1.レモンバターとピンクペッパーで!

ジャガイモのニョッキはおうちでも簡単に作れます。 フォークで溝をつけたらソースのからみがよくなり食べたときによりソースを濃厚に感じることができますが、適当に切って丸めたりお好きな形にするだけでもOKですよ! こちらのレシピでは、オリーブオイルとガーリックの塩味のシンプルソースにローズマリー、レモンバターの香りを足しています。 ピンクペッパーがきれいな彩りになっていますね!

サツマイモを使ったニョッキレシピ2選

2.さつまいもニョッキ

ジャガイモをサツマイモに替えるだけでできるサツマイモニョッキはちょっぴり甘め、隠し味はちょっぴりのお醤油です。。 ほんのり甘いニョッキにはクリームソースがよく合うんです! よりヘルシーにしたければソースは豆乳を使っていただくといいですよ!

3.さつまいものミルクスープニョッキ

マッシュしたさつまいもをたっぷりミルクスープに浸したひと品。ほんのり甘く、寒い日にみったりのニョッキですよ。

かぼちゃで作るニョッキ4選

4.かぼちゃのおばけニョッキ

Photo by macaroni

かぼちゃを使って秋らしいニョッキです。ニョッキ自体はもう少し濃い色に仕上がってきれいですので、おもてなし料理のレシピとしてもお勧めします。

5.栗南瓜のニョッキ

栗かぼちゃをつぶして濃厚な味のニョッキにしています。 小麦粉の他に米粉が使っているのでモッチモチの仕上がりになるんですよ! チーズをからめてもガーリックバターでもおいしく仕上がります。 グリルした栗かぼちゃと一緒に食べるとよりかぼちゃの甘みを楽しめますね!

6.カボチャのフライドニョッキ アンチョビソース

かぼちゃのニョッキをカリッと揚げて、おつまみ仕様に♪ アンチョビソースでアクセントを効かせれば、ビールがとまらないひと品になりますよ。

編集部のおすすめ