かぼちゃケーキの人気レシピ20選!パウンドもチーズケーキも網羅◎

今回は、ほっくりしっとり「かぼちゃケーキ」のレシピをまとめてみました。まるごと1個買ったけど、なかなか使い切れないという方必見ですよ。定番のパウンドケーキからふわふわのシフォンケーキ、濃厚なチーズケーキまでバリエーション豊富!

2019年5月9日 更新

ライター : yuyuknight

占い師

北海道在住の占い師。食道楽が高じて記事書くようになりました。(笑)手作りパンにハマっています。

まずは定番!かぼちゃのパウンドケーキレシピ4選

1. コロコロかぼちゃのパウンドケーキ

コロコロと角切りにしたかぼちゃを生地に混ぜ込んだパウンドケーキのレシピです。こちらでは角切りかぼちゃを加えているだけですが、生地にかぼちゃペーストを混ぜればさらに風味が豊かになりますよ。

2. かぼちゃとチョコレートのパウンドケーキ

マッシュかぼちゃを生地に混ぜ込み、焼く前に板チョコを埋め込んだパウンドケーキです。かぼちゃの濃厚な味わいにチョコレートの甘みが加わったひと品は、コーヒーや紅茶と一緒にゆっくりと味わいたくなりますよ。

3. ホットケーキミックスで作るマーブル模様のパウンドケーキ

かぼちゃの生地とココアを加えた生地でマーブル模様が描かれたパウンドケーキです。ホットケーキミックスを使っているため泡立てるなどの工程がなく、初心者でも作りやすいですよ。

4. かぼちゃと豆腐とおからのパウンドケーキ

バターや牛乳なしで作れるかぼちゃのパウンドケーキです。材料には、絹ごし豆腐と生おからが使われています。水分を加えないため、絹ごし豆腐は水切りせずそのまま使用しましょう。しっとり食感がクセになりますよ。

ふわふわ食感♪ かぼちゃのシフォンケーキレシピ3選

5. 基本のかぼちゃシフォン

マッシュかぼちゃを生地に混ぜ込んだ、基本のかぼちゃシフォンのレシピです。加えるかぼちゃの量を少なめにするとふんわりと、多めにするとしっとりと仕上がります。食べ応えのある重めのケーキが食べたいときは、多めに入れてみましょう!

6. ホットケーキミックスで作るかぼちゃシフォン

お菓子作り初心者の方はホットケーキミックスを使うレシピを試してみてください。シフォンケーキの肝は、なんといってもメレンゲ作り。生地とメレンゲを合わせるときに、気泡を潰さないように気をつけましょう。

特集

FEATURE CONTENTS