ライター : rinda

目次

小見出しも全て表示 閉じる 開閉

これぞ最高の一品おつまみ!!

辛いものを食べて、汗をかいて、ビールをグググーーっと飲む!これって最高じゃないですか? 晩酌でおいしいおつまみと冷たいビール飲んでたら、1日うだうだしていたのも忘れちゃうような…仕事を頑張ったのも、このおいしいビールのためだとすら思えるような気がしてくるのは私だけなのでしょうか。 ぜひ今夜こちらのおつまみを食べながらビールをグググーーっと! 豚肉にはビタミンB1という夏バテにもってこいの栄養素が含まれております!夏場摂り過ぎてしまいがちな、糖質や脂質をエネルギーに変える働きだけでなく、胃腸の働きも助けるので、積極的に豚肉を食べて夏バテ知らずの身体になりましょう! 細かいことはさておき、ガツンとしたこってり味なので元気がモリモリ湧いてくること間違いなしのおつまみです。

材料

豚ロース(とんかつ用):2枚 いんげん豆:1袋 ケチャップ:大2 コチジャン:大1くらい(お好みの辛さで調節) 砂糖:小1 醤油:小1 酒:大2 にんにく(すりおろし):小1くらい
【飲みたくなるお酒】ビール、マッコリ

作り方

①豚肉の下処理。
食べやすく、味が絡みやすくするために隠し包丁を無数に入れておりますが、めんどくさければ省いても可。
1センチ幅くらいにカットしたら塩コショウをなじませておく。
そのあと片栗粉をまぶす。
②いんげん豆の下茹。
両端を切り落として1分ほど塩茹しておく。
③調味料を合わせておく。
表のケチャップ以下を全部混ぜる。
④炒める。
フライパンにサラダ油を温め、片栗粉が全体にまぶされた豚肉をしっかりと炒める。
全体的に色が変わってきたら、合わせダレを入れて豚肉によく絡ませる。
いんげん豆を入れてからはあまり炒めすぎないようにしたいので、 豚肉が完全に炒めあがったくらいに投入すること! 全体にタレが絡んだら完成!
ジャンジャン炒めるだけで完成なのです! ケチャップが入ることで甘みが加わり、エビチリのような味付けと思っていただければわかりやすいかなーと思います。 下処理の段階で豚肉に片栗粉をまぶしているので、プリっとした食感に仕上がるのが嬉しくておいしい一品です!
ビールをグググーーっと!飲みたくなってしまったのでは?
コチジャンは韓国料理でよく使われる調味料、、ということでマッコリにもよく合うお味でしたよー! 夏バテから秋バテもあるようなので、バテを乗り切る豚肉パワー満点のおつまみ。一日の〆にぜひお試しください。
提供元:

編集部のおすすめ