動物性食材不使用♡ヴィーガンスイーツのアレンジレシピ5選

ヴィーガンの方に、美味しいスイーツのレシピをお届けします。スイーツは卵、乳製品使用が必須のようなイメージがありますが、大丈夫!全て植物性食材で、見た目も味も立派なスイーツが手軽に作れます。 スイーツでもヘルシーですよ!

1.ヴィーガンファッジ

ココナッツオイルとアーモンドバターをハンドミキサーで混ぜます。
ココアパウダーをふるって入れ混ぜます。メープルシロップとバニラエッセンス、塩を加え混ぜます。ナッツを刻んで加え混ぜます。
容器にラップを敷き、生地を入れ平にし、フリーザーに入れて冷やします。

2.ヴィーガンブラウニー

フラックスシードを挽いたものに水を加え5分置きます。
ヴィーガン用バターを電子レンジで溶かし、フラックスシードに水を加えたものと砂糖、バニラエッセンス、ベーキングパウダー、塩、ココアパウダーを入れ混ぜ、小麦粉、チョコレートチップかまたは胡桃をお好みで入れます。
生地を紙を敷いたマフィン型に入れ、オーブンで焼きます。

ヴィーガン用バターはアーモンドバター、その他植物性バターでも大丈夫です。

3.シナモンシュガードーナッツマフィン

小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩、シナモンをボールに入れ混ぜます。別のボールにアップルソース、アーモンドミルク、メープルシロップ、オリーブオイルを入れ混ぜ、粉類のボールに入れさっくりと混ぜます。マフィン型の2/3の高さまで生地を入れ、シナモンと砂糖をふりかけ、オーブンで焼きます。

4.パンプキンパイチーズケーキ

挽いたナッツ類、ココナッツオイル、デーツ(なつめやし)、シナモン、塩をフードプロセッサーのパルスの機能にかけペースト状にし、底が取れるタイプの型に指で押しつけるようにして入れます。
カボチャのピューレ、アーモンドミルク(豆乳か他の植物性のミルクも可)、ブラウンシュガー、コーンスターチ、ナツメグ、ジンジャー、シナモンを合わせてブレンダーにかけ、ボールに移しておきます。
カシューナッツ、豆腐、砂糖、水、ココナッツオイル、レモン汁と皮の擦りおろし、コーンスターチ、バニラエッセンス、塩をブレンダーに入れ、完全に滑らかになるまで数分回します。完全に滑らかになれば、型に流し入れ、次にカボチャの生地をゆっくりと平になるように入れます。
天板に型を乗せ、175℃のオーブンで60分焼きます。60分経てばオーブンを止め、オーブンの扉を閉めたまま30分間、ケーキをオーブン内に入れておきます。30分経てば、ケーキを取り出し、2時間程そのまま冷まし、蓋をして冷蔵庫で6時間以上冷やします。


5.アーモンドオートミールヴィーガンクッキー

小麦粉、重曹、塩、シナモンをボールに入れ混ぜておきます。
アーモンドバターとブラウンシュガーを合わせ、ハンドミキサーで軽くふわっとするまで混ぜます。アーモンドミルクとバニラエッセンスを入れ混ぜ、粉類を入れます。
オーツと乾燥クランベリー、チョコレートチップを入れ混ぜます。
スプーンで生地を天板に落とし手で少し押さえ、オーブンで焼きます。

終わりに
こちらのヴィーガンブラウニーのレシピで使用されていますが、卵代わりに「ヴィーガン卵」として使われているのが、フラックスシードを粉にして水に5分浸けたもので、フラックスシード大さじ1に対し、水大さじ2.5の割合で混ぜるとうまくいくようです。
必ずしも、この分量が卵1個分に相当するわけではないようですが、パンケーキ、マフィン、ブラウニー、クイックブレッド、クッキーに使うととてもうまく出来るそうなので、一度お試し下さい。

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