ローディング中

Loading...

一人暮らしのお家にあると便利な、電気ケトル。しかし、お掃除をさぼっていると中に水垢がついてしまう……なんてこともありますよね。そんな汚れをすっきりさせるための方法をご紹介。身近なものでケトルがぴかぴかになりますよ!ぜひ試してみてくださいね。

電気ケトルの掃除、どうする?

一家に一台、あれば便利な「電気ケトル」。素早くお湯を沸かすことができるので、寒い秋冬はいつもに増して大活躍してくれますよね。価格もリーズナブルでサイズもコンパクトなので、一人暮らしの人は特にぜひ購入しておきたいアイテムなのではないでしょうか?

今や生活に不可欠な電気ケトルですが、長い間使っているとお湯が湧きづらくなった、などの経験があるかもしれません。

お湯が湧きづらい原因は?

その原因は、底の方にこびりついてしまっている白カビのようなものかもしれません。その正体は、水に含まれるカルシウムやマグネシウムが固まってしまったものなんです。

水に含まれるカルシウムやマグネシウムなどのミネラル成分が、長く使っている間に石灰化してケトルに付着し、そのような汚れになるのです。これを放置しておくと、ケトル内に蓄積し、熱伝導率が悪くなってしまいます。

つまりこれが溜まることが、沸騰しにくくなってしまった原因になっている可能性もあるのです。

内側を綺麗にする方法と道具

では、さっそく電気ケトルの内側と外側をピカピカにする簡単な方法をご紹介します。道具も特別な物はなく、100円ショップでも購入できる物ばかりなので、リーズナブルに実践できますよ!

必要な物

・クエン酸 20g
・重曹 大さじ2
・水
・ゴム手袋
・スポンジ

お掃除の手順

1. 水を電気ケトルの満水のラインまで入れる
2. 沸騰後に大さじ1杯のクエン酸、重曹を入れてかき混ぜます
※クエン酸や重曹で肌が荒れる可能性があるため、ゴム手袋をすることをおすすめします
3. フタをして中の水を沸騰させて、1〜2時間ほど放置します。
4. 水を捨てて電気ケトルの内側をスポンジでこすり洗いをします
※この時、金属製のタワシなどでのこすり洗いはおすすめしません。サビ防止のコーティングがはがれ、そこからカビが発生する場合があります

ポイントはここ!

もし重曹がない場合はクエン酸のみでも汚れは落ちるよう。代用品としてお酢やレモンがあげられることもありますが、匂いなどが気になるという意見も聞かれますので、クエン酸などを用意する方が間違いがなさそうです。

また、沸騰したあとのお湯はシンクなどの掃除にも再利用することができます。沸騰したままだとやけどの危険がありますので、一旦冷ましてから使うようにしましょう。

外側を綺麗にする方法と道具

必要な物

・重曹 大さじ2
・洗面器
・使わなくなった歯ブラシ
・ゴム手袋
・ふきん2枚

お掃除開始

1. 洗面器の中にぬるま湯をためて、重曹大さじ2を加えます
2. 洗面器の中の重曹をかき混ぜて溶かします
※重曹で肌が荒れる可能性があるので、ゴム手袋をはめることをおすすめします
3. 重曹を溶かしたお湯にふきんを浸してかたく絞り、ポットの外側の汚れを拭き取ります
※細かい部分は歯ブラシを使うと便利ですよ

お掃除頻度は?

掃除の頻度は使用頻度にもよりますが、よく使う人であれば1ヶ月に1回、そうでない人は2ヶ月に1回程度洗浄することをおすすめします。

放置し過ぎてしまうと、汚れがひどくなり過ぎるため、適当なタイミングでお掃除をしましょう。

綺麗なケトルで綺麗なお湯を!

いかがでしたか?お湯は体の中に入れるものなので、しっかりと電気ケトルはきれいに保っておきたいものですよね。

ぜひ、試してみてください。掃除が楽しくなるほど綺麗になりますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

唐揚げ 揚げ物 レシピ

大人も子供も大好き、自宅で作る機会が多い唐揚げ。おいしい揚げ方って意識してみたことありますか?大切な下ごしらえの方法から衣のつけかたまで、唐揚げの揚げ方のコツをお伝えします。おいしいレシピも併せてご紹介します…

日本酒

お酒の裏パッケージなどに表記されている「日本酒度」。何を表した数値かご存知ですか?日本酒を選ぶ際に知っておくと、お酒選びの参考になりますよ!気に留めていなかった方も多いと思いますが、これを機に知っておきましょ…

「蒸留酒」と聞いて、どんなお酒を思い浮かべますか?聞いたことがないという方も多いかもしれません。代表的な蒸留酒は焼酎やウイスキーで、他にもたくさんの種類があります。今回は、蒸留酒の基礎知識や飲み方をご紹介しま…

和食

懐石料理と会席料理。どちらも日本の伝統料理として伝えられてきました。敷居の高いイメージですが、日本の料理ですので、ぜひこの機会に日本の食文化をおさらいしましょう。そして少しのマナーを押さえておけば、堂々と食事…

お料理のレシピを見ていると、浅葱を使用するものもありますね。浅葱とは、どのような食べ物かをご存知でしょうか?浅葱と万能ねぎ、さらには小ネギなどををまったく同じものだと思っている方もいるようです。でも実際には全…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

イタリアン カフェ まとめ

軽食として、カフェのメニューとして、親しまれているカジュアルなイメージのピザ、パスタ。しかし食べてみると意外と難しい。なんとなくソースが散ってたり…。イタリア料理を美しく食べましょう!デートや友達と気軽に食事…

まとめ

人間には無害でも、ある動物にとっては有害…という食材もあるそうです。ペットを危険から守るにはしっかりと知っておくべき知識です。あなたの愛するペットを守るためにも把握しておきましょう!

まとめ

日本酒を飲む時に欠かせない「おちょこ」。最近では色々なデザインのものがありますが、今回は女子ウケ間違いなしの、ポップで可愛い「おちょこ」を5種類ピックアップしてみました♪動物モチーフやシンプルな物まで、プレゼ…

ニューヨーク レストラン カフェ スイーツ まとめ

ご旅行などでNYに行かれる予定のある方必見♡なんと、10ドル以下で食べられるお店がNYにはたくさんあるんです。美味しくてお財布に優しいお店を紹介していきます。

まとめ

夏になると食欲が落ちてしまうことありますよね?そんなときに胃に優しい、食べるといい食べ物についてご紹介します。今年の夏もおそらく暑くなりそう^^;なので、胃腸を大事に乗り切っていきましょう。もちろんよく噛むこ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る