ドリップを極めて絶品に♩コーヒー用ケトルおすすめ11選&選び方

おいしいコーヒーをドリップしたいときの必需品、コーヒーケトルをみなさん持っていますか?本当においしいコーヒーを淹れたいなら、豆や水だけでなく、道具にもこだわりたいもの。そのなかでもっとも重要な道具、おすすめのケトルをご紹介します。

2018年1月3日 更新

コーヒードリップ用のケトル、持ってる?

みなさんは、コーヒードリップ用のケトルを使っていますか?
コーヒー好きの方なら、自分好みのコーヒーの濃さや味があるはず。そのこだわりを追求するなら、コーヒーケトルにこだわることは常識ですよね。

しかし、ひと口にコーヒーケトルといっても、とてもたくさんの種類があることをみなさんはご存知ですか?カフェで使われてるケトルや、プロが愛用するケトル。種類も値段もさまざまです。

今回は、数ある商品のなかから、本当におすすめしたいコーヒーケトルをご紹介いたします。

自分に合ったコーヒーケトルを選ぶポイント

注ぎ口の細さ

コーヒーケトルは、注ぎ口が細いものを選ぶことがもっとも重要といわれています。プロのドリップを見れば分かりますが、一定の量をまんべんなく、コーヒーにお湯を注ぐことがおいしさの秘訣だからです。

注ぎ口が細く、出るお湯の量を細かく調整できるコーヒーケトルなら、家にいながらでもプロの味に近づけることができそうですね。

ケトルの重さや容量

おいしいコーヒーをドリップするためには、ゆっくりと時間をかけて淹れることも大切です。なので、ケトルが重すぎては自然と安定したドリップを保てなくなります。また、いつも1~2人分淹れるだけなら、そんなに大きなものを選ぶ必要はありません。自分に合った容量、重さを選ぶことがポイントです。
1 / 5
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

keiko39

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう