ライター : meiko

ビールが止まらない!

この記事は、お酒のエンタメ情報サイト「NOMOOO(ノモー)」の提供でお送りします。
暑くなってきました!ビールに合うカリッフワ~のチキンナゲットをおうちで手作りするっていうのはいかがでしょうか。とり胸肉を使っているからコスパもバッチリですよ。ではさっそく作り方どうぞ!

分量 20個分

鶏むね肉 1枚 酒 大さじ1 塩コショウ 適宜 《 ナゲット用バッター液 》 卵 1個 豆乳 大さじ4 ベーキングパウダー 小さじ2 薄力粉 大さじ2 片栗粉 大さじ4 米粉(なければ片栗粉) 大さじ4

作り方

調味料を計る
むね肉をミンチにする
フードプロセッサー等を使ってむね肉(皮も一緒に)をミンチにします。 道具がなければ包丁でも出来ます。 薄く削ぎ切りにして刻みましょう。荒く刻んだら包丁でたたきます。 ミンチにしたらボウルに移し、塩コショウと酒を振り入れます。
一口サイズに形を整える
スプーンですくったタネを薄力粉(分量外)の中に落とし、粉をまぶしながら小判型に整えます。
バッター液を作る
バッター液の材料をボウルに入れて混ぜます。 米粉がなければ片栗粉で、豆乳がなければ牛乳でもオッケーです。
180度の油で揚げる
タネをバッター液にくぐらせ、180度の油で色付くまで揚げます。 さらに200度で二度揚げすれば、よりカリッとします。
お好みのソースを添えて完成
マスタードやケチャップ、あるいはちょっと凝ってスイートチリソースなど添えてどうぞ!ビールが進むこと間違いなし、ですよ。
【提供元】

編集部のおすすめ