ライター : noranora69

はじめに、にんにくの効能をご紹介。

にんにくの歴史は古く、日本では古事記の時代、中国・ローマ・インドの古代文明でも食用・薬用として重宝されていたんだそうです。基本的には4つの効能があり、 1、殺菌・抗菌・解毒作用がある 2、ビタミンB1の吸収を高める 3、血栓をつくりづらくする 4、活性酸素を取り除く ということで、大変体にいいにんにくなので、独特のにおいが気になる方もいるかと思いますが、食事に取り入れていきましょう!

ガーリックパルメザンチキンの作り方

材料・3人分

鶏もも肉...680グラム、骨と皮はとりのぞきます。 塩・コショウ 溶かしたバター...大さじ3杯 にんにく...20個、皮をむいてやさしくたたいておきます。 白ワインかシャンパン、ビール...4分の1カップ 水...4分の1カップ カイエンペッパー...ひとつかみ イタリアンパセリ...大さじ1杯 パルメザンチーズ...3分の1カップ

調理方法

1、鶏肉は塩とコショウで少し味をつけておきます。 2、フライパン(できれば鉄製)を中火で火にかけて、バターを少し入れます。両面がさくさくっといい色に焼けるまで加熱します。火からおろして脇におきます。 3、残りの溶かしたバターを入れて軽く茶色になるまでにんにくをソテーします。鶏肉を再びフライパンに戻し、白ワインなどのアルコールと水を加えましょう。 4、火力を弱めて、煮込みます。塩を加え、カイエンペッパーも加えます。ソースを少し量を減らし、みじん切りしたパセリを鶏肉にトッピングし、パルメザンチーズも入れます。 5、火からおろしてチーズが溶けるまでオーブンで焼いていただきます。
短時間でできてとってもおいしそう!是非作ってみてくださいね。

こちらの記事を参照しました。

編集部のおすすめ