ローディング中

Loading...

スパイスの一種カルダモンを使った鶏肉料理を海外のレシピからご紹介します。スパイシーな味を堪能しましょう。レシピ考案者さんはマレーシアの方のようですが、お母さんがインド料理を作るのが好きだったので、影響を受けたんだとか。是非トライしてみて☆

「カルダモンチキン」の作り方

材料・4人分

鶏肉...600グラム 骨と皮はとりのぞいて、むね肉の部分。
植物油...大さじ4杯
にんにく...大さじ1杯分みじん切りにします。
しょうが...小さじ2と2分の1杯、皮をむいてすりおろします。
玉ねぎ...1個分、おろし金でおろすかフードプロセッサーで撹拌します。
クミンシード...小さじ4分の3杯
カルダモンポッド...4つ
完熟したトマト...4等分にカットします。
ターメリック...小さじ山盛り1杯
唐辛子...小さじ4分の3杯
塩...小さじ4分の3杯
黒コショウ...小さじ4分の3杯

調理方法

1、冷たい水で鶏肉を洗って2センチずつカットします。

2、大きなフライパンを中火にかけて油を熱します。にんにく、しょうが、玉ねぎを追加し、玉ねぎがきつね色になるまで7分間ぐらい炒めましょう。

3、クミンシードを追加し、カルダモンは開いてさや(ポッド)と種の部分両方くわえます。

4、よくなじむようにかき混ぜて、中火から弱火にして、トマトを入れてフライパンにふたをします。

5、トマトが完全に煮崩れて、玉ねぎと絡むようにペースト状になるようにします。

6、5分間、1分ごとに混ぜながらトマトを軽くつぶします。
7、ターメリック、唐辛子、塩、黒コショウを追加し、さらに混ぜ合わせます。頻繁に混ぜて7分ふたをせずに調理します。

8、鶏肉を追加し、中火に再び火を強め、混ぜ合わせます。鶏肉はナイフでカットして中身がピンク色ではなくなるまで、ふたはせずに時々混ぜましょう。

9、カルダモンポッドはとりのぞき、捨てます。そのまますぐいただくか、冷蔵庫で冷やすか冷凍するか?あなたのお好み次第でどうぞ。
スパイシーでジューシーなチキンが食べられそうですね!辛いものがお好きな方、試してみてください。

こちらの記事を参照しました(海外)

カルダモンポッドはネットでも購入が可能です

カルダモンポッドはネットでも購入が可能です

シュワルツグリーンカルダモンポッド( 26グラム)

¥1099

Amazonで購入

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ おにぎり

「わかめごはん」は、給食で人気の混ぜごはんメニューですね。子どもの頃に好きだった方も多いのでは?今回は、わかめごはんを自宅で簡単に作るレシピとアレンジした作り方、わかめごはんによく合うおかずなどをまとめてご紹…

ほうれん草 キッシュ レシピ まとめ

ほうれん草は栄養価が高く緑黄野菜の王様。おひたしやベーコン炒めにキッシュなど、さまざまな姿で食卓に登場していますよね。今回は、簡単に作れる人気のレシピだけではなく、アレンジもりだくさんの30選をご紹介しましょ…

タイ料理 レシピ

日本でも大人気のタイ料理「パッタイ」のレシピをご紹介します。サッパリとした酸味とエビの香ばしさが絶品!本場の味に仕上がる本格的な作り方や、冷蔵庫にある材料で簡単に作れる人気のアレンジをチェックしてみてください…

おにぎり お弁当 レシピ

スパムおにぎり、みなさんどうやって作っていますか?今回ご紹介するのは沖縄出身の方が教えたという「スパムおにぎりの作り方」。いまツイッターで話題になっているんです。筆者が実際に作って試してみました!もう知ってる…

うどん レシピ まとめ

おつゆにとろみのついたあんかけうどんは、体の芯から温まりますよね。寒くなると食べたくなるレシピのひとつではないでしょうか。今回は、卵入りや野菜メインなど、バリエーション豊富なあんかけうどんの作り方を20件ご紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アイスクリーム レシピ まとめ

定番のバニラアイスはシンプルでおいしいのですが、実はあるものをちょっと加えるだけで、もっとおいしくすることができます♪今回は、簡単にできちゃうバニラアイスのちょい足しレシピを紹介します。

レシピ パスタ まとめ

パスタを食べたいけどカロリーが....という声をよく聞きますが、それを解決するのがこれ!野菜でパスタを作って大幅カロリーダウンするベジヌードルダイエットが今アメリカでじわじわ人気です。野菜を麺にする専用の機械…

レシピ 菜の花 まとめ

春を感じさせる野菜「菜の花」を使ったレシピの紹介です。菜の花は万能食材で、和・洋・中・そしてスイーツにも使えます!菜の花料理のバリエーションが少ないと思われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

まとめ

日本の夏は高温多湿。夏バテはこの高温多湿の中で体温を一定に保とうと必要以上に体力を使います。自律神経の不調、水分不足、おなかの調子が悪くなるのが主な症状ですがこれらの症状を予防する食材を積極的に摂取して夏バテ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る