ローディング中

Loading...

皆さん、魚を焼くときは「グリル」でという方が多いのではないかと思いますが、グリルじゃなくても魚は焼けるみたいですよ。フライパンで焼ければ後片付けもスムーズで嬉しいですよね?今回はフライパンで魚をうまく焼く方法をご紹介したいと思います。

え?魚を焼くのはグリルや網でじゃないの?

と思う方は多いんじゃないかと思いますが、フライパンでもOKみたいなんですよ。では今からそのコツみたいなものをご紹介したいと思います。フライパンで焼き魚ができれば後片付けも比較的楽だし、煙も出ないので助かりますね!

フライパンのほかに用意するのはキッチンペーパーと油です!

ということで、意外とシンプルですよね?ご家庭に普段あるもので十分OKなんですって。

まず、フライパンにうすく油をしきます。

油はオリーブオイルでもサラダ油でも構わないそうです。少なめにフライパンに注いでティッシュかキッチンペーパーで伸ばせば、フライパンにまんべんなく油が行き渡るのでなおいいでしょう。

魚を入れるときにフライパンにしっかりと身をつけましょう。

魚はできるだけフライパンに密着させて、浮かないようにおくのが大事です。魚の尾びれの部分が例えばそっていたりしてフライパンにくっついていないとその部分だけよく焼けていないということもあるので、注意しましょう。

また切り身の場合、皮の方から先に焼きましょう。そうしないと見た目があまりよくなくなりますので、焼き上がりで上の面になる側を先に焼きます。

強火は使わないようにしましょう!

フライパンで魚を焼くコツは強火で焼かないことです。中火以下にしてじっくり焼きましょう。焼き具合が気になってもむやみにひっくり返さず、じっと我慢の子で待つ...そうでないと魚も崩れてしまうので気を付けてくださいね。

焼きづらい横の面はどうすればいい?

魚の横の面はどうしても火が通りづらいですよね?そんなときにはトングやフライ返しでフライパンに立てかけて焼いたりするといいようですよ。

鮭やさんまなど脂がのった魚の場合は...

鮭やさんま、脂がのった魚の場合、火が通ると脂が出てきます。キッチンペーパーがここで大活躍!脂をふきとりながら焼くとパリッとおいしく焼き上がるんだとか。この際にふたをしながら焼けばふっくらした味わいになるそうですよ。

こまめに脂をとりながら、ふたもしておいしく魚を焼きましょう。

最近は魚焼き用のフライパンも出ているようですよ。

ちょっと形が細長いのですが、このフライパンだと焼き上がりもよく、片付けも楽だと皆さん大絶賛されています。アマゾンで購入できますので(通常配送無料)興味のある方はサイトに行ってみてくださいね。
これからさんまやイワシなどお魚もおいしい時期です。上手にフライパンで焼いて体にもいい魚をたくさん食べましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

業務スーパーの神作!リッチチーズケーキのさらなるおいしさ追求してみた♩

チーズケーキ スイーツ パフェ ケーキ ティラミス

今回は、業務スーパー「リッチチーズケーキ」を2種のパフェに簡単アレンジしてみました!いわずと知れた人気商品ですが、アレンジでさらにおいしくなるのか否か。味や詳しい作り方を、チーズ好きの筆者が実食レビューでご紹…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

シーン別におすすめ!ソーセージの人気レシピ20選

ソーセージ レシピ スープ まとめ

そのまま食べてもおいしいソーセージ。色々できるアレンジレシピもおすすめです。ナポリタンをはじめ、スープや炒め物など、お弁当のおかずにもおすすめのソーセージレシピをたっぷりご紹介します!簡単なものもたくさんあり…

メイン材料2つ!「作り置きハンバーグ」のレシピを調理師が伝授

ハンバーグ レシピ 作り置き

メイン材料2つで作る「作り置きハンバーグ」のレシピを、調理師がご紹介します。煮込みハンバーグや豆腐ハンバーグなどの、作り置きにぴったりなレシピも◎ 冷蔵&冷凍保存の方法もマスターできるから、毎日のお料理が楽チ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【これが出来たら一流?】接待などで使える日本酒ビジネスマナー5選!

日本酒 接待 和食 まとめ

社会人になると、お客さんと接待なんて事も20代半ばあたりから増えてきますよね。特に営業の方はあると思います。接待というと和食なイメージもあるので、そこで好まれるのお酒と言えば、やはり日本酒。そんな日本酒に関す…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

着物はハムや海苔で簡単!「お雛様おにぎり」でひな祭りのお弁当をかわいく♩

おにぎり レシピ

3月3日はひな祭りです。ひな祭りにはどんなお料理を作りますか?ちらし寿司や蛤のお吸い物が定番ですよね。だけど昨年あたりから「お雛様おにぎり」が話題になっているんです。今回はそんな「お雛様おにぎり」の作り方やア…

簡単とろとろ「ポーチドエッグ」の作り方♩アレさえあれば魔法の仕上がり!

ポーチドエッグ レシピ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が教えるポーチドエッグの作り方!基本のレシピから、あるものを使った超々簡単なテクニックまで、一読ですぐにポーチドエッグを作れるようになる内容です。さぁ、あなたもさっそく…

洋食屋さんの人気メニュー♩ポークケチャップの簡単レシピ15選

レシピ 豚肉 トマト まとめ

ケチャップの味はどこか懐かしく、人気の味付けですよね。豚肉をケチャップで味付けたポークケチャップは、お食事でもお弁当でも楽しめる料理です。今回は、簡単にできるポークケチャップといろんな食材と組み合わせたアレン…

ページTOPに戻る