目次
小見出しも全て表示
閉じる
え?魚を焼くのはグリルや網でじゃないの?
と思う方は多いんじゃないかと思いますが、フライパンでもOKみたいなんですよ。では今からそのコツみたいなものをご紹介したいと思います。フライパンで焼き魚ができれば後片付けも比較的楽だし、煙も出ないので助かりますね!
フライパンのほかに用意するのはキッチンペーパーと油です!
ということで、意外とシンプルですよね?ご家庭に普段あるもので十分OKなんですって。
まず、フライパンにうすく油をしきます。
油はオリーブオイルでもサラダ油でも構わないそうです。少なめにフライパンに注いでティッシュかキッチンペーパーで伸ばせば、フライパンにまんべんなく油が行き渡るのでなおいいでしょう。
魚を入れるときにフライパンにしっかりと身をつけましょう。
魚はできるだけフライパンに密着させて、浮かないようにおくのが大事です。魚の尾びれの部分が例えばそっていたりしてフライパンにくっついていないとその部分だけよく焼けていないということもあるので、注意しましょう。
また切り身の場合、皮の方から先に焼きましょう。そうしないと見た目があまりよくなくなりますので、焼き上がりで上の面になる側を先に焼きます。
強火は使わないようにしましょう!
フライパンで魚を焼くコツは強火で焼かないことです。中火以下にしてじっくり焼きましょう。焼き具合が気になってもむやみにひっくり返さず、じっと我慢の子で待つ...そうでないと魚も崩れてしまうので気を付けてくださいね。
焼きづらい横の面はどうすればいい?
魚の横の面はどうしても火が通りづらいですよね?そんなときにはトングやフライ返しでフライパンに立てかけて焼いたりするといいようですよ。
- 1
- 2
フライの人気ランキング