ライター : TK

1.ワンタンカップ

マフィン型にワンタンの皮をしき、オーブンで焼き、型から取り出し完全に冷まします。 ボールにオリーブオイル、胡麻油、米酢、醤油、ハチミツ、塩、胡椒、カイエンペッパーを入れ混ぜ、ドレッシングを作ります。 レタスとキャベツを千切りにしボールに入れ、葱、人参、アーモンドも入れ、ドレッシングをかけよく混ぜ、お好みで茹でた鶏肉かむきエビを加えワンタンの皮に入れ、胡麻を散らします。

2.マッシュルームとリンゴとチーズのミニパイ

スキレットに植物油を入れ、玉葱を茶色になるまで炒め、ボールに入れます。 同じスキレットでマッシュルームを炒め、玉葱のボールに入れます。 再度、同じスキレットにバターを溶かし、リンゴと砂糖を入れ柔らかくなるまで炒め、玉葱と同じボールに入れます。チーズとチャイブ(アサツキか葱でも可)、タイムをボールに加えよく混ぜ、塩、胡椒します。パイシートを5センチの四角に切り、天板に並べます。 ブラシで卵液をパイシートに塗り、スプーンでパイシートの中央に具をのせます。 オーブンで奇麗な焼き色がつくまで焼きます。

3.アボカド春巻き

セラントロ、サワークリーム、ハラペニオ、マヨネーズ、にんにく、ライムジュースをフードプロセッサーで回し、塩、胡椒し、ソースを作っておきます。 ボールに潰したアボカド、トマト、紫玉葱、セラントロ、ライムジュース、塩、胡椒を入れ混ぜます。これを春巻きの皮に包みます。油で揚げ、ソースをつけて食べます。

4.プロシュートチーズトースト

パンを薄く切り、オリーブオイルを塗り、軽くトーストします。プロシュートハムと生のモッツァレラチーズをのせ、チーズが溶けるまでオーブンで焼きます。塩、胡椒し、バジルを飾ります。

5.キュウリとトマトとクリームチーズのカナッペ

柔らかくしたクリームチーズとディルかタイム、ランチドレッシング(お好みのクリーム系ドレッシング)をハンドミキサーで混ぜます。 キュウリの皮を剥き、厚めの輪切りにし、まん中を少しえぐり取り、絞り袋にクリームチーズの生地を入れクリームを絞り出します。半分に切ったミニトマトを飾り、塩をふり、お好みのハーブ、パプリカをふりかけます。冷やしてから食べます。

6.ミニサラミアペタイザー

サラミを平なところに置き、クリームチーズを塗ります。イタリアのペペロンチーニ(緑の唐辛子ピクルス)、なければ少量のハラペニオか唐辛子をのせ、二つに折り、爪楊枝で止めます。冷蔵庫で冷やしてから食べます。
終わりに
海外のお酒によく合うおつまみをご紹介しましたが、ワインは勿論、日本酒やビールとも相性がよさそうですね。美味しいお酒と一緒に、家族や友達が集まる時にお試し下さい。きっと会話も弾みますよ!

編集部のおすすめ