ライター : まさきマイケル

夏野菜茄子を使ったおつまみレシピ!

この記事は、お酒のエンタメ情報サイト「NOMOOO(ノモー)」の提供でお送りします。
一日頑張ったご褒美に、自分の為のおつまみを作ってみませんか? 夏といえば茄子!よく冷やした焼きなすとお酒は、ほてった体をクールダウンしてくれる上に美味という最高の相性ですね。 でも、焼きなすって意外と時間も手間もかかるもの。しかも、加熱するとかさが減ってちょっとさみしくもありますね。 ということで今回ご紹介するのは、良いとこどりの茄子の食べ方! 電子レンジですぐできちゃう、冷おろし茄子の作り方です。 時間もかからず、皮も向く必要なし。焼きなすよりも簡単なのに、お酒との相性は焼きなす以上! さっそく作り方をチェックしましょう!

【分量 2〜3人分】

茄子 2本 大根 15cm程度 万能ネギ 5〜6本 A 麺つゆ(3倍濃縮のもの) 50cc A すりおろしにんにく 1cm程度 A ラー油 2〜3滴 A 黒ごま 小さじ1
【合うお酒】 ビール、焼酎(麦・紫蘇)、日本酒

作り方

その1:茄子は縦にスライスする
POINT:加熱後に身崩れしない程度に薄切りにしましょう。目安は6等分。
その2:茄子を電子レンジで加熱する
POINT:ラップをふんわりとかぶせ、茄子がしんなりとするまで600Wで3分ほど加熱します。洗った水滴をつけたまま加熱しましょう!
その3:茄子を流水で冷やし、軽く絞る
POINT:熱がとれたら、茄子の身が崩れないよう気をつけ、軽く絞りましょう。
その4:タレを作る
POINT:Aの調味料を全て合わせ、よく混ぜる。
その5:茄子を皿に並べる
POINT:茄子が重なるようにして、ぐるりと円を描きます。
その6:茄子に大根おろしと万能ネギをのせる
POINT:大根おろしはあまり固く絞らずに少しゆるく絞り、タレと馴染みが良いようにしましょう。
その7:タレをまわしかけて、出来上がり!
茄子でタレのしみたおろしを包んでパクッと食べましょう。薄切りの茄子の食感が絶品! 中華風のタレはコクがあるのに後味さっぱり。とても清涼感のある一品なので夕涼みにはもってこいです。 大根おろしがタレを吸い込むので、出来てすぐに食べても味馴染み抜群なのも嬉しいところ。 でも、他にも何品か作る場合は、一番最初にこれを作って冷蔵庫で冷やしておけば、より美味しくなります。
おこのみで唐辛子をプラスしたり、酸味を強くしてみても。ミョウガや紫蘇などの薬味を足しても美味しいですよ! 体の熱を冷ましてくれる茄子に、むくみ解消・代謝アップしてくれる大根と、栄養満点な一品です。 夏バテ気味の体にもさっぱりとして食べやすいので、この夏ぜひ、お試しくださいね!
【提供元】

コチラの記事も合わせてチェック!

編集部のおすすめ