ローディング中

Loading...

イタリア、シチリア島で誕生したフルーツの香りが漂うイタリアンドルチェ、カッサータはリコッタチーズを使い、ナッツやドライフルーツを入れたアイスクリーム風のケーキです。ほんのりシチリアの風を感じさせるこのドルチェのアイデアレシピをお届けします。

シチリア生まれのドルチェ♡カッサータ

じわじわと静かに注目を集めているイタリア、シチリア島生まれのドルチェ、カッサータはイタリアではお祝い等には欠かせないポピュラーなスイーツだそうです。
イタリアでは、カッサータ・シチリアーナ(Cassata Siciliana)、カッサータ・アラ・シチリアーナ(Cassata alla Siciliana)と呼ばれていますが、トラディショナルなものから、かなりアレンジされたものまであり、その種類も様々だそうです。

シチリアの名産リコッタチーズ、クリーム、ピスタッチオ、ドライフルーツを冷やして固め、スポンジと層にして作るのがカッサータの基本だそうですが、チョコレートやフルーツを入れたり、または焼いて作るカッサータやジェラートもあり、バリエーション豊かなスイーツだそうです。

それでは、家庭で作れる様々なバリエーションのカッサータのレシピをご紹介しましょう。

1.カッサータ・シチリアーナ

水気を切ったリコッタチーズ、粉砂糖を合わせて滑らかになるまでハンドミキサーで混ぜます。砂糖漬けのフルーツを加え、冷蔵庫で冷やしておきます。
砂糖をお湯で溶かし、ラム酒を入れ冷ましておきます。丸形と四角の2種類のスポンジケーキを用意します。
柔らかくしたマジパンをラップを敷いたパイ皿の側面全体に伸ばしてつけます。
丸形のスポンジを水平に2つに切り、ひとつをパイ皿に入れ砂糖水を塗ります。
四角型のスポンジも、1センチ程の厚さに切り、パイ皿の側面に入れます。
リコッタのクリームをのせ、もう一つのスポンジをリコッタの上に被せ砂糖水をつけます。スポンジの廻りにマジパンをつけ、ラップで包み、冷蔵庫で一晩冷やします。
ケーキをお皿に取り出し、アイシングをしお好みのデコレーションを施します。

2.カッサータ・アラ・シチリアーナ

リコッタチーズ、バニラエッセンス、オレンジの皮の擦りおろし、好みのリキュール、砂糖を合わせ、よく混ぜ冷蔵庫で冷やします。
スポンジケーキを厚さ1センチ、ローフ型の長さに合わせて切り、パーチメントペーパーを敷いた型に入れ、オレンジジュースとリキュールを合わせたシロップを塗ります。
リコッタの生地をスポンジの上に伸ばします。これを2度繰り返し、最後はスポンジで終わります。パーチメントペーパーで包み、冷蔵庫で6時間以上冷やします。
型から出し、リコッタクリームを全体につけ、お好みのトッピングをし、再度冷蔵庫で冷やします。

3.カッサータジェラート

カラントをアマレットかラム酒に浸けておきます。
アイスクリームをボールに入れ、電子レンジで1分加熱するか、または柔らかくなるまで冷凍庫から出しておきます。
カラント、無塩の刻んだピスタッチオ、レモンの皮の擦りおろし、ラズベリー、砂糖漬けのパイナップルをアイスクリームに入れ手早く混ぜます。
冷凍庫に入れ、4時間以上凍らせます。

4.チョコレートカッサータ

ココアパウダーを入れ、チョコレートシフォンケーキを焼き、水平に4つに切ります。
ケーキのひとつの切り口を上にし、砂糖水にお好みのリキュールを混ぜたものをブラシで塗ります。リコッタチーズの水を切り、粉砂糖、シナモン、バニラエッセンスを入れて混ぜ、オレンジとレモンの皮の砂糖漬けと、刻んだピスタッチオを入れたフィリングを作り、上に塗ります。これをあと2つのケーキにも繰り返します。残りひとつのケーキの切り口の側に砂糖水を塗り、上に被せます。
チョコレートクリームを全体に塗り、お好みのデコレーションをし、冷蔵庫で冷やします。

5.シシリアンカッサータケーキ

スポンジケーキを焼いておきます。
リコッタチーズの水気を切り、砂糖とバニラエッセンスを入れ混ぜ、オレンジの皮の砂糖漬け、チョコレートチップを入れ混ぜます。
別のボールに、砂糖をお湯で溶かし、完全に冷めたらお好みのリキュールを入れます。
底が取れるタイプのケーキ型にラップを全体に敷きます。スポンジケーキを1センチの厚さに垂直に切り、ケーキ型の底と横に敷き詰め砂糖水を塗ります。
リコッタの生地を1/3程スポンジケーキの型に入れ、スポンジをのせます。これを繰り返し、レイヤーにします。最後のレイヤーにスポンジをのせ、砂糖水を塗り、冷蔵庫で一晩冷やします。型から取り出し、柔らかくしたマジパンでケーキ全体を覆います。
アイシング用の砂糖をかけ、お好みのフルーツ等で飾ります。

6.メイソンジャー入りカッサータ

水切りしたリコッタチーズと粉砂糖、クリームチーズ、シナモン、バニラエッセンスをフードプロセッサーで完全に滑らかな生地になるまで回し、チョコレートチップを入れ冷蔵庫で冷やします。
スポンジケーキを焼き、キューブ状に切ります。
ジャーにスポンジ、リコッタクリーム、ホイップクリーム、イチゴのスライスの順に3つのレイヤーにして入れます。一番上にはホイップクリームをのせ、冷蔵庫で冷やします。

7.ミニカッサータ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当 レシピ まとめ

毎日のお弁当メニューに頭を悩ませていませんか。いつも同じ様な中身になってしまい飽きちゃったという人も多いのではないでしょうか。そんな時はおにぎりやサンドイッチの代わりに麺弁当はいかがでしょう!冷めてもおいしく…

かき氷 東京 スイーツ まとめ

季節はもう秋ですが、かき氷のシーズンはまだ終わっていません!栗やぶどうなど秋の味覚をたっぷり使った秋限定フレーバーのかき氷は、今しか食べられない大注目作。今回はかき氷好きの間で人気の東京で「秋のかき氷」が食べ…

ミニストップの「贅沢なアイス」シリーズ第4段は、安納芋と紅はるかを使った「贅沢なお芋アイス」!表面にお芋をたっぷりのせた、見た目も贅沢なプレミアムバーアイスです。スイーツみたいなこのアイスがいったいどんな味わ…

レシピ スイーツ スムージー まとめ

甘味とさわやかな酸味が人気のキウイ。みなさんが好きなキウイレシピはありますか?スイーツだけでなくサラダやお肉に使えるソースまで思う以上に色々な使いかたができるんですよ。デザートはもちろんお食事にもぴったりなキ…

レシピ

脂肪の少ないランプ肉は、赤身肉の人気部位です。ヒレ肉よりやや手頃で、上手に焼くと柔らかくなりクセが無いので人気があります。ランプ肉について詳しく学び、美味しい焼き方をマスターしてランプ肉をお家で気軽に焼いてみ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

みなさんはどんなカクテルが好きですか?今回は基本のカクテルベースを4つと、各カクテルベースを使った代表的なカクテルをご紹介します!ぜひ自分の好みにあったカクテルベースを探してみてください!

レシピ イタリアン まとめ

家計にやさしい「もやし」を洋風メニューにアレンジしてみませんか?今回はもやしを活用できる人気の「もやし×洋風アレンジ」レシピを20個ご紹介。どれもおすすめのレシピばかりですので、ぜひ参考にして、もやし料理のレ…

パン レシピ ランチ クロワッサン まとめ

優良ブランドの食材や日用品を格安で購入できると日本でも人気の、会員制倉庫型店「コストコ」。中でもサクッと美味しい『バタークロワッサン』に結構みんなハマってるみたい!アレンジ次第で色んな具材と楽しめるので、朝食…

レシピ ステーキ まとめ

普段食べている野菜を一工夫で、より美味しく食べられるレシピのご紹介です。野菜ステーキの魅力は、ヘルシーなことと、調理次第で全く違う味を楽しめること!色々な野菜で試せるのでぜひ参考にしてみてください。

レシピ まとめ

ホイル焼きというと、「魚のホイル焼き」が浮かぶ方が多いのではないかと思いますが、実はあんなものもこんなものもホイルに包んで焼くとおいしいんです。そんなレシピを今回はご紹介していきます。

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

レシピ まとめ 離乳食

この頃になるとハイハイができ、あちこち移動して遊べるように。音の出るおもちゃや動くおもちゃに興味を示し、部屋の中の物すべてが興味の対象(笑)ママの姿が見えないと後追いし始めるのもこの時期。大泣きしたら「ママは…

レシピ まとめ

写真とレシピを共有出来る人気サイト、SnapDish(スナップディッシュ)。そんなSnapDishでは、山本真希さんのレシピが人気を集めています。ここでは、そんな山本真希さんの人気レシピをまとめてみました!

レシピ タコライス タコス メキシコ料理 まとめ

ミンチとお野菜たっぷりな沖縄料理「タコライス」。今回は家で手軽に作れるタコライスのレシピを、簡単〜本格まで厳選してご紹介しますよ!栄養たっぷりで腹持ちもいいタコライスは、作り置きも可能でおすすめ!ぜひ作ってみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ページTOPに戻る