ライター : 稲吉永恵

ローフードマイスター・野菜ソムリエ・オーガニックコンシェルジュ

野菜や果物の持ち味を生かす食べ方を提案する野菜ソムリエ。美容師・ローフード認定校講師として働きながら、パンと焼き菓子を製造販売しています。不調や不安をやわらげる、心と体にや…もっとみる

納豆×パンの納豆トーストがクセになる!

和朝食の定番といえば、納豆に白いご飯、味噌汁、焼き魚などが一般的。そのなかでも、納豆は欠かせないという人が多いのではないでしょうか。納豆は、和食のイメージが強いですが、今では、納豆オムレツや春巻きの具材などおかずとしても大活躍する食材です。

そんな納豆は、食パンと合わせて納豆トーストとして食べても絶品!この記事では、納豆トーストの作り方や気になるカロリー、人気アレンジレシピをたっぷりご紹介します。具材を変えるだけで、アレンジは無限大!納豆の食べ方がマンネリ化しているなら、ぜひ納豆トーストにチャレンジしてみてください。

パンをつかった納豆トーストの人気アレンジレシピ12選

1. ピリッとアクセント。七味マヨ納豆トースト

納豆に納豆のタレ、マヨネーズ、七味唐辛子、かつお節を混ぜてのせる納豆トースト。和洋が上手く合わさり、七味唐辛子のピリッとするアクセントがとっても合います。刻みねぎとのバランスもGOOD。

2. お手軽!アボカド納豆トースト

アボカドの色がきれいな納豆トースト。納豆をタレと混ぜ合わせてからアボカドと一緒にパンにのせるだけです。マヨネーズなどのソースは塗らず、納豆の味付けだけでいただきます。レシピでは甘くないデニッシュパン「クリスケット」を使いますが、お好みのパンでOKですよ。

3. 甘さが絶妙。たくあん納豆トースト

納豆とチーズ、千切りのたくあんを混ぜ合わせるアイデアレシピ。たくあんの甘味と歯ざわりがアクセントとなって、納豆トーストが飽きない味わいになります。納豆のしょっぱさに、たくあんの甘さがほどよくマッチするので、ハマる人続出ですよ。

4. おしゃれ。トマトとクリチと納豆のトースト

真っ赤なトマトとクリームチーズ、そして刻みねぎの色がとってもきれいな納豆トースト。オリーブオイルと納豆の、イタリアンと和が見事に合わさるおしゃれなひと品です。トーストすることで、トマトの甘味が引き立ち、また、クリームチーズはやわからくなるので、納豆とよく合いますよ。

5. 豪快!チーズ納豆トーストバゲット

Photo by macaroni

長いバゲットに切れ目を入れて作る豪快な納豆トースト。バゲットの切れ目にからしマヨネーズを塗り、海苔をはさんでから納豆チーズを入れ込むので、しっかり味が付いて絶品です。とろ〜んと溶ろけるチーズと納豆が、アルミホイルに包んでできるふっくらのパンに馴染みますよ。長いバゲットで作って食卓に出すと歓声が上がるはず♪

編集部のおすすめ