ローディング中

Loading...

納豆トーストをもうお試しになりましたか?上戸彩さんが番組で紹介して話題になり、朝食や軽食に取り入れてマネする人が続出!今回は基本の作り方から、トータルカロリー、もうひと工夫アレンジを加えて飽きずに食べられる人気レシピまでご紹介します。

納豆トーストがクセになる!

和朝食の定番というと、納豆に白いご飯、お味噌汁、焼き魚など、納豆は欠かせないという人は多いのでは。納豆は、和食のイメージが強いですが、今では、納豆オムレツや春巻きの具材などおかずとしても大活躍する食品です。

そんな納豆を食パンと合わせて納豆トーストとして食べても絶品なんです!実は、女優の上戸彩さんも納豆トーストにハマり、作り方を番組で公表したところ話題になりました。

今回は、上戸彩さんの納豆トーストの作り方や気になるカロリー、人気アレンジレシピをたっぷりご紹介します。具材を変えるだけで、アレンジは無限大!納豆の食べ方に飽きていた人も、お好みの納豆トーストを見つけてみませんか?

上戸彩さんの納豆トーストの作り方

上戸彩さんが番組で紹介していた、納豆トーストは、バターをぬった食パンに、マヨネーズで和えた納豆をのせ、最後にチーズをトッピングして焼くという食べ方です。食パンと納豆という斬新な組み合わせに、一気に話題となりマネする人が続出したレシピなんです!

個人的に、納豆とマヨネーズの組み合わせも気になりますが、ベースの納豆トーストから、どんどんアレンジして楽しむ人が増え、レシピサイトではいろんな納豆トーストが投稿されているんですよ。

お好みの具材を追加すれば、ボリュームもアップし、一日のスタートを切る朝食にピッタリ!和朝食を準備するより、手軽に摂取できますよね。

納豆トーストのカロリーもチェック!

一体カロリーはどのくらいなのでしょうか。一般的な納豆トーストを作った場合は357キロカロリーとなり、内訳は下記の通りです。

・食パン1枚:158キロカロリー
・バター小さじ1(5g):38キロカロリー
・納豆1パック(50g):100キロカロリー
・プロセスチーズ1枚(18g): 61キロカロリー 
※ピザ用チーズの場合、15g:50キロカロリー
納豆自体に栄養価が高く、さらに食パンでエネルギー源となる炭水化物、そしてチーズで体を作るタンパク質を補う納豆トーストは、まさに栄養バランスのととのった優秀メニューなんです!
カロリーや、健康を意識する人は、食パンをライ麦パン、バターをココナッツオイルなどに変えてみるのも良さそうですね。

ちなみに、モデルのローラさんも納豆トーストを作っていて、トッピングにソイマヨネーズをかけているそう。カロリーを押さえて栄養をアップさせる工夫はマネしたいですね。詳しくは下記の記事で紹介していますよ。
なお、カロリー計算は、下記のサイトを参照しています。

納豆トーストの人気アレンジレシピ10選

1. バター醤油味のとろねばトースト

三大ねばねば食品「納豆」「おくら」「とろろ」をのせて、お醤油で味を整えたヘルシーな納豆トーストです。ねばねば好きにはたまらない「とろねばトースト」は、シソの香りが漂っているので食べた後の後味がさわやかになるのもポイント。ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

2. 納豆チーズバジルペーストのトースト

バジルペーストを混ぜた納豆に、カットしたスライスチーズを混ぜます。お好みのパンにミックスした納豆チーズをのせたら、オーブントースターでチーズがとけるまで焼けばあっという間に出来上がり!お好みでミニトマトやバジルの葉を飾るのも◎。納豆×チーズの組み合わせは意外かもしれませんが、発酵食品同士で相性抜群なんですよ。

3. 塩麹キャベツと納豆のとろける卵トースト

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

うどん レシピ まとめ

おつゆにとろみのついたあんかけうどんは、体の芯から温まりますよね。寒くなると食べたくなるレシピのひとつではないでしょうか。今回は、卵入りや野菜メインなど、バリエーション豊富なあんかけうどんの作り方を20件ご紹…

レシピ

幅広い世代に愛される、日清の「チキンラーメン」。そのまま食べるのはもちろんおいしいですが、いろいろなアレンジレシピが生まれていますよね。中でも今話題なのは、スープと麺をわけてちょい足しした「かまたまチキンラー…

レシピ

秋が旬のすだち。脇役のイメージが強く、冷蔵庫で余ってしまうことも。そんなすだちはすだちシロップにすることで、いつでもすだちの味を楽しみことができますよ♩長期保存可能なのも◎。すだちシロップの作り方と活用レシピ…

納豆 調味料 まとめ

おいしいだけでなく体にいいこといっぱいな納豆ですが、付属のタレばかりじゃ飽きちゃいますよね!納豆に合う調味料、もっとたくさんあるんじゃないでしょうか。というわけで、いろいろな調味料と納豆の相性を確かめてみまし…

レシピ

脂肪の少ないランプ肉は、赤身肉の人気部位です。ヒレ肉よりやや手頃で、上手に焼くと柔らかくなりクセが無いので人気があります。ランプ肉について詳しく学び、美味しい焼き方をマスターしてランプ肉をお家で気軽に焼いてみ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ シチュー おでん まとめ

寒い日に温かいものが食べたい・・・そんな時、シチューが頭に浮かぶことはありませんか?定番のビーフシチュー、ホワイトシチューをはじめ、チャレンジしてみたいレシピまとめをご紹介します。今日の献立はシチューにしてみ…

スイーツ おつまみ まとめ

「薔薇」といえば華やかでゴージャスな花ですが、最近では食べられる「薔薇」を作っちゃう人が急増中♪スイーツやお料理、おつまみまでも「薔薇」の形に可愛く変身させちゃう、目にもおいしいレシピをご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る