ローディング中

Loading...

シンガポールの代表的な朝食、カヤトースト(Kaya Toast)♡バターとココナッツの風味が香る薄切りのトーストは、1度食べると病みつきになっちゃうかも!?ご自宅でも作る方法がありますので、ぜひ朝食のバリエーションに加えてみてくださいね。

シンガポールの朝食といえばこれ♡

日本ではまだまだ食事=家でとるもの、というのが普通ですが、シンガポールでは外食をする方が多いんです。特に朝食は多くの方が外で食べるというのが一般的。そんなシンガポールの朝食で有名なものが「カヤトースト」です♡

甘いカヤジャムは病みつきに♡

卵・ココナッツミルク・パンダンリーフ(ハーブの1種)・砂糖などで作るカヤジャムというものを薄切りのパンに塗って食べるカヤトースト。カリカリのパンと甘いジャムとの相性は抜群です♡
カヤトーストにはジャムとあわせてスライスしたバターを挟むことが多いんですが、チーズに変えても美味しくいただけるんだとか♡
そして、カヤジャム作りの際に使われるのが、普段あまり見かけることのないパンダンリーフと呼ばれるハーブです。ココナッツととても相性がよく、甘い香りがするんですよ♡日本ではまだ馴染みの少ないハーブですが、輸入食材を扱うお店やネットショップなどで購入することができます。

カヤジャムを自作してみよう♡

カヤトーストには必要不可欠のカヤジャムですが、もちろん自作で作ることもできます♪
作り方はクックパッドなどに掲載されていますので、良かったら見てみてくださいね♡手に入りやすい食材ばかりを使ったレシピになっていますので、気軽に作っていただけると思います。
ちなみに・・・パンダンリーフを使わなくてもカヤジャムは作れますが、入れたほうが香りも良いですし、色も綺麗な緑色になります♡入れすぎると匂いが強くなりすぎてしまうので、ココナッツミルク100ccに対し、葉1本当たりを目安にしてみてください。

市販のものでお手軽に♡

作るのは大変・・・という方は、市販のものもありますのでご安心を♡まずは市販のもので試してみて、お時間のある時にご自分でも作ってみる、というのもいいですね♪
上記のラッフルズホテルのカヤジャムは濃厚ですが上品な味わいです。たっぷり塗ってもしつこさがないので、ぜひご賞味くださいね♡

日本にいながらシンガポール風の朝食を♡

シンガポールでは、このカヤトーストに甘めのコーヒーを合わせていただくのがスタンダードなんだとか♡甘いトーストに甘いコーヒー・・・こんな朝食もたまには良いのではないでしょうか。
普段は厚切りトーストにバターやジャムを塗って食べているあなたも、ぜひシンガポールの朝食「カヤトースト」を試してみてください。きっと、また食べたくなっちゃいますよ♡

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

レシピ まとめ

今日はマグロのお刺身が安かった!そんな日は、「漬け丼」にしてさらにおいしくいただきましょう◎ 今回は、さまざまな魚に活用できる漬け丼のレシピに加え、タレのアレンジレシピもご紹介。マグロを存分に楽しみましょう!

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

レシピ

香ばしいアーモンドとクッキーの相性が抜群の「フロランタン」。ケーキ屋さんなどで目にしますが、じつはお家で手作りすることができるんですよ!今回は、本格フロランタンのレシピや、簡単に作れる人気のアレンジをご紹介し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おしゃれ アレンジレシピ まとめ

パーティーでのおしゃれ前菜として、よく見かけるのがワンスプーン料理ではないでしょうか。なんとも上品な雰囲気を醸し出すワンスプーン料理は、一口食べるとのせられた食材の味がからみ合って口の中に広がります。さぁ!家…

うどん レシピ まとめ

うどんは1年中通して美味しく食べられる食材ですよね♫これからの時期はそろそろ冷たいうどんも食べたくなる。今回は、そんなうどんの時短アレンジレシピを5つご紹介します。最後に、お得なお取り寄せ情報もあるのでお見逃…

お弁当 レシピ まとめ

お弁当ってメインのおかずを詰めていっても結構すきまがあいちゃうことないですか?ぎっしり詰めないとお弁当が寄ってしまってちょっと残念なことになっちゃいますね^^;そんなときにうまくすきまを埋められるおかずのレシ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...

ページTOPに戻る