アボカドを使ったスイーツのアイデアレシピ6選

アボカドは栄養価のとても高い食品であるのは知られていますが、スイーツに使うと、一層美味しくなるのをご存知ですか?アボカドの滑らかな食感が、ケーキやプディングにぴったりマッチし、スイーツの美味しさを一層引き立ててくれるのです。

1.アボカドチアプディング

アボカド、ハチミツ、バニラエッセンス、チアシードをブレンダーかフードプロセッサーに入れて回し、ゆっくりとアーモンドミルクを加えていき、プディング状にします。
器に入れ、冷蔵庫で30分以上冷やします。

2.メキシコ風チョコレートアボカドムース

アボカド、カカオパウダー、ココナッツミルク、ハチミツ、バニラエッセンス、シナモンをフードプロセッサーに入れ、完全になめらかになるまで回します。
味見をして調味料で調整します。カップに入れ、冷蔵庫で冷やします。

3.アボカドのパウンドケーキ

アボカドにレモン汁をかけ、潰してこし器で漉します。
小麦粉、ベーキングパウダー、重曹を合わせてふるいます。
バターと砂糖を合わせて軽くなるまでハンドミキサーで混ぜ、卵を少しずつ入れ、その都度よく混ぜます。
コンデンスミルクを入れ、よく混ぜます。
粉類を入れ、アボカドピューレも入れ混ぜます。
型に入れ、オーブンで焼きます。

4.アボカドブラウニー

チョコレートを溶かし冷ましておきます。
卵と砂糖を合わせ、ハンドミキサーでしっかりと泡立てます。
卵に少しずつ溶かしたチョコレートを加えていきます。
砕いたアーモンド、ココアパウダー、バニラエッセンスを入れます。
アボカドのピューレも入れます。
油を塗った型にいれ、オーブンで焼きます。完全に冷めてから切り分けます。

5.アボカドのパイ

底が取り外せるタイプのケーキ型に、溶かしたバターを塗ります。
粉々にしたグラハムクラッカーと砂糖、塩をボールに入れ混ぜ、ケーキ型の底と側面に押し付けオーブンで奇麗な焼き色がつくまで焼き、冷ましておきます。
アボカドをスプーンですくいボールに入れ、クリームチーズを加えハンドミキサーで滑らかになるまで混ぜます。
コンデンスミルク、ライムとレモン汁、塩を加え、フワフワになるまで混ぜます。
生地を型に入れ、ラップを生地にぴったりとつけ、冷蔵庫で4時間以上冷やします。

6.アボカドとバナナのマフィン

マフィン型に油を塗っておきます。
ボールに潰したバナナとアボカドを入れ、卵と牛乳を加え混ぜます。
砂糖、重曹、塩、小麦粉を入れさっくりと混ぜます。混ぜすぎない様に!
マフィン型に半分程の生地を入れ、オーブンで焼きます。

終わりに

アボカドはサラダだけではなく、スイーツとしても意外にも大活躍してくれる食材です。
クリーミィーな食感が、スイーツを一層美味しく引き立ててくれるだけでなく、栄養価もアップしてくれますので、是非、使ってみてください。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

TK

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう