目次
小見出しも全て表示
閉じる
【読者投票で決定】すき焼きに白菜を入れる派・入れない派はどっちが多い?のランキングTOP10
寒い季節になると、家で楽しみたくなるすき焼き。みんなが迷うのが「白菜を入れるかどうか」です。くたくたに煮た白菜の甘みが好きな方や、割り下の水分を調整したい方もいれば、味を濃く保ちたいから入れない派も。
一体どちらが人気なのか、読者参加型の投票アンケートを実施してランキングを作成しました。理由にも注目してみてくださいね。
一体どちらが人気なのか、読者参加型の投票アンケートを実施してランキングを作成しました。理由にも注目してみてくださいね。
調査概要
対象:macaroni 読者
調査期間:2025年11月3日〜2025年11月18日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:35票
1位 入れる(くたくたになって味が染みた白菜が好きだから)(33票)
白菜をすき焼きに入れると、くたくたに煮えた葉に割り下の旨味がしっかり染み込み、やわらかく甘みのある食感が楽しめます。シャキシャキ感が残る野菜とは違った、ほっとする味わいが口いっぱいに広がりますよ。味の深みや食感の変化を楽しみながらじっくり味わえるのが魅力で、家庭のすき焼きに欠かせない存在です。
2位 入れる(煮詰まるのを防ぐ、水分調整の役割を期待するから)(2票)
白菜を加えると、煮詰まりやすい割り下の水分を調整する役割を果たしてくれます。加えることで煮込みすぎを防ぎつつ、ほかの具材との味のバランスも調整。水分が適度に保たれることで、全体の味わいがまろやかになり、実用的な役割として家庭のすき焼きで重宝されています。
3位 入れない(すき焼きの具材として馴染みがないから/ほかの野菜で十分だから)(1票)
白菜をすき焼きに入れない派は、ほかの野菜で十分に満足できるため、具材として馴染みがないと感じる方がいます。もともとの味や食感を優先し、割り下や肉の風味をシンプルに楽しみたい方に支持されており、すき焼きの定番具材とのバランスを重視する意見が見られました。
すき焼きに白菜は入れる?家庭ごとのこだわりを大切に
すき焼きに白菜を入れるかどうかは、家庭によってこだわりが分かれるポイントです。くたくたに煮えた白菜が割り下の味をしっかり吸うのが好きな「入れる派」もいれば、白菜の水分で割り下の味が薄くなるのを避けたい「入れない派」も。それぞれの家庭のすき焼きを楽しみましょう。
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。
すき焼きの人気ランキング