ローディング中

Loading...

フランスで、ワインのテイスティングの際や、コース料理のオードブルに用いられることの多いグジェールをご自宅で作ってみませんか?コロコロとしたお菓子のように見えますが、食べるとおつまみにぴったりの料理なんですよ♡

1度食べるとやみつきに!?ワインによくあうおつまみにも♡

簡単に作れるおつまみレシピをお探しの方へ♡フランス料理のオードブルの1つとして使われることの多い、グジェールを作ってみませんか?名前だけ聞くとなんだか難しそうな料理に聞こえますが、日本で手に入るもので作れますし、混ぜてディッシャーで形作るだけの簡単レシピです。1度食べると病みつきになる美味しさなので、ぜひお試しください♩

<材料>

厚切りベーコン 4枚
牛乳 1/2カップ
水 1/2カップ
無塩バター 大さじ4
塩 小さじ1
オニオンパウダー 小さじ1
砂糖 小さじ1/2
唐辛子 小さじ1/8
強力粉 1と1/4カップ(ふるいにかけておく)
Lサイズの卵 3個
すりおろしたパルメザンチーズ 1と1/4カップ

<作り方>

① オーブンを220度に余熱し、天板にクッキングシートを敷いておきます。
② フライパンでベーコンをカリカリに焼いていきましょう。
③ ベーコンが焼けたらキッチンタオルなどを敷いたお皿にあげておきます。この時、フライパンに残った油は1/4カップ程度は残しておきます。
④ ③のベーコンが冷めたら、適当な大きさに切りましょう。
⑤ シチュー鍋に、水・牛乳・バター・③で残しておいたベーコンの油を加えてぐつぐつ煮立たせます。
⑥ ⑤に塩・オニオンパウダー・砂糖・唐辛子を加えた後、強力粉を加えて、木べらで素早く混ぜます。
⑦ ⑥の生地が鍋にくっつかなくなったら火を止め、ボウルに移します。
⑧ ⑦に卵を1つずつ加えながら、ハンドミキサーの中速で混ぜましょう。粘りが出てきたら低速にし、パルメザンチーズ1カップとベーコンを加えて混ぜます。
⑨ アイスクリーム用のディッシャー(直径約5cm程度のもの)を使い、クッキングシートを敷いた天板の上へ⑧の生地を並べていきましょう。
⑩ ⑨の上から、残りのパルメザンチーズ(1/4カップ)を振りかけ、余熱しておいたオーブンで20分~25分程度焼いたら完成です♡

まるでシュー皮のような食感♡

チーズとかりかりベーコンをたっぷり使うため、とても食感のよいグジェールのご紹介でした♡日本ではまだあまり作られることがない料理ですが、フランスでは一般的に作られているものです♪
出来立ての温かいものはもちろん、冷めてもワインやシャンパンによく合うおつまみとして食べられるので、ぜひ作ってみてください♡

↓こちらのレシピを参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ちょっぴり不気味なハロウィンを♩「蜘蛛の巣ペイント」はチョコペンで楽チン

ハロウィン チョコレート お菓子

いよいよ今月末に迫ってきたハロウィン!パーティーの準備はできましたか?あんまり手の込んだものはちょっと……という方にお勧めしたいのが、「蜘蛛の巣ペイント」♩用意するのはチョコペンだけ。見た目よりも、簡単なので…

チンゲン菜まきまき♩「豚バラの角煮風」ならサッと炒めてすぐできあがり!

豚肉 おつまみ

甘辛い味つけと、豚肉のトロッと柔らかな食感がたまらない角煮。メインのおかずにしてもおつまみにしてもおいしいですが、作るのに時間がかかってしまうのが難点ですね。そこで今回ご紹介するのは、すぐに角煮が食べたいとき…

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ガッツリでもヘルシー!「ナムル巻き」のアレンジレシピまとめ♪

まとめ レシピ

ナムルを巻いて、ガッツリでもヘルシーの一品を作りましょう。今回は、「ナムル巻き」のアレンジレシピを紹介します。ナムルの量をコントロールすればヘルシーな海苔巻きになりそうですね。ぜひ参考にして作ってみて下さい♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

駒澤大学駅にある「バワリーキッチン」はカフェブームの火付け役♪

駒沢大学 カフェ ランチ おしゃれ

駒沢公園通りに面したカフェレストラン「バワリーキッチン(Bowery Kitchen)」は、カフェブームの草分けとして有名。ランチの時間帯はカフェごはんを楽しむ人でいっぱいになるそうです。厚焼きパンケーキやフ…

天皇陛下もお好きな東京駅の駅弁「チキン弁当」は懐かしいおいしさ!

お弁当 東京

東京駅などで販売されているチキン弁当。発売から50年の歴史を持つ駅弁のチキン弁当は、天皇陛下も愛するほどのおいしさだそうです。2分割されたトレーにどこか懐かしい感じを覚えるようなデザインで、チキンライスや唐揚…

プレゼントにぴったり♪チロルチョコから「ビッグチロル〈ハロウィン〉」が登場

お菓子 ハロウィン

チロルチョコが、飾っても、プレゼントしても楽しいハロウィンのチロルチョコ「ビックチロル(ハロウィン)と「ハロウィンカップ」を2015年8月31日に発売します。中にはハロウィン感満載の〈パンプキンビスハロウィン…

ページTOPに戻る