おうちでフランス料理♡ベーコンとチーズのグジェール(シュー皮)のレシピ♩

フランスで、ワインのテイスティングの際や、コース料理のオードブルに用いられることの多いグジェールをご自宅で作ってみませんか?コロコロとしたお菓子のように見えますが、食べるとおつまみにぴったりの料理なんですよ♡

1度食べるとやみつきに!?ワインによくあうおつまみにも♡

簡単に作れるおつまみレシピをお探しの方へ♡フランス料理のオードブルの1つとして使われることの多い、グジェールを作ってみませんか?名前だけ聞くとなんだか難しそうな料理に聞こえますが、日本で手に入るもので作れますし、混ぜてディッシャーで形作るだけの簡単レシピです。1度食べると病みつきになる美味しさなので、ぜひお試しください♩

<材料>

厚切りベーコン 4枚
牛乳 1/2カップ
水 1/2カップ
無塩バター 大さじ4
塩 小さじ1
オニオンパウダー 小さじ1
砂糖 小さじ1/2
唐辛子 小さじ1/8
強力粉 1と1/4カップ(ふるいにかけておく)
Lサイズの卵 3個
すりおろしたパルメザンチーズ 1と1/4カップ

<作り方>

① オーブンを220度に余熱し、天板にクッキングシートを敷いておきます。
② フライパンでベーコンをカリカリに焼いていきましょう。
③ ベーコンが焼けたらキッチンタオルなどを敷いたお皿にあげておきます。この時、フライパンに残った油は1/4カップ程度は残しておきます。
④ ③のベーコンが冷めたら、適当な大きさに切りましょう。
⑤ シチュー鍋に、水・牛乳・バター・③で残しておいたベーコンの油を加えてぐつぐつ煮立たせます。
⑥ ⑤に塩・オニオンパウダー・砂糖・唐辛子を加えた後、強力粉を加えて、木べらで素早く混ぜます。
⑦ ⑥の生地が鍋にくっつかなくなったら火を止め、ボウルに移します。
⑧ ⑦に卵を1つずつ加えながら、ハンドミキサーの中速で混ぜましょう。粘りが出てきたら低速にし、パルメザンチーズ1カップとベーコンを加えて混ぜます。
⑨ アイスクリーム用のディッシャー(直径約5cm程度のもの)を使い、クッキングシートを敷いた天板の上へ⑧の生地を並べていきましょう。
⑩ ⑨の上から、残りのパルメザンチーズ(1/4カップ)を振りかけ、余熱しておいたオーブンで20分~25分程度焼いたら完成です♡

まるでシュー皮のような食感♡

チーズとかりかりベーコンをたっぷり使うため、とても食感のよいグジェールのご紹介でした♡日本ではまだあまり作られることがない料理ですが、フランスでは一般的に作られているものです♪
出来立ての温かいものはもちろん、冷めてもワインやシャンパンによく合うおつまみとして食べられるので、ぜひ作ってみてください♡

↓こちらのレシピを参照しました。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

charlotte

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう