ライター : SATTO

webライター

これで安心!タコパに必要なものチェックリスト

Photo by hiroko

「友達とタコパをするけど、何を用意すればいいか分からない」「初めて幹事を任されたから、忘れ物がないか心配……」そんなあなたのための完全ガイドです。

この記事を読めば、タコパに必要なものがすべて分かり、買い出しリスト作成や当日の段取りもバッチリ。幹事さん必見の盛り上げアイデアも紹介しているので、安心してタコパを楽しめますよ♪
種類必要なもの
【必需品】
器具
・たこ焼き器
・竹ぐし
・計量カップ・スプーン
・ボウル(生地用・具材用)
・泡だて器
・油引き
・おたま
・取り分け皿、コップ、箸
【必需品】
材料・調味料
・生地の材料(たこ焼き粉 or 手作り)
・たこ
・天かす
・紅しょうが
・小口ねぎ
・たこ焼きソース
・マヨネーズ
・かつおぶし
・青のり
【あると便利】
快適スムーズにする道具
・濡れ布巾
・キッチンペーパー
・延長コード
・新聞紙、ゴミ袋
・エプロン
・消臭スプレー
【プラスα】
あると盛り上がる具材
・いか
・えび
・チーズ
・明太子
・白菜キムチ
・ウインナーソーセージ
・挽き肉
・キャベツ
・ブロッコリー
・スナック菓子
【プラスα】
サイドメニュー&飲み物
・枝豆
・白菜キムチ
・たたききゅうり
・塩こんぶキャベツ
・冷奴
・唐揚げ
・フライドポテト
・アルコールドリンク
・ソフトドリンク

【必需品】タコパに必要な器具編

Photo by Uli

タコパに必要な器具リスト

  1. たこ焼き器
  2. 竹ぐし
  3. 計量カップ・スプーン
  4. ボウル(生地用・具材用)
  5. 泡だて器
  6. 油引き
  7. おたま
  8. 取り分け皿、コップ、箸
・たこ焼き器
たこ焼きを焼くための必須アイテム。電気式とガス式がありますが、初心者には温度調整が簡単な電気式がおすすめです。

・竹ぐし
たこ焼きを返したり、形を整えたりするのに活用します。菜箸や金属ピックでも代用可能。竹ぐしは先が焦げやすいので、こまめに拭き取るのがポイントです。

・計量カップ・スプーン
生地の分量を正しく量るために必要。計量カップは目盛りがはっきりしているものだと分量を間違えにくいですよ。

・ボウル(生地用・具材用)
生地を混ぜたり、具材を準備しておくために使います。深めの皿や鍋でも代用可能。大きさの違うものをいくつか用意しておくと、作業がスムーズに進みます。

・泡だて器
生地を均一に混ぜるのに必要です。菜箸やフォークでも混ぜられますが、時間がかかりダマもできやすいので、泡だて器を使うのがベター。手早く混ぜたいときはミキサーを使用するのもおすすめです。

・油引き
たこ焼き器に生地がくっつかないよう、油を塗る道具です。ない場合はキッチンペーパーを丸め、割り箸で挟んだものでもOK。油の量を調整すると、焼き上がりのカリッと感が変わりますよ。

・おたま
たこ焼き器に生地を流し込むのに使います。計量カップでも代用可能ですが、生地がこぼれにくいものを選ぶのがコツ。小さめのおたまが扱いやすいです。

・取り分け皿、コップ、箸
たこ焼きやドリンクを楽しむために必須。使い捨ての紙皿、紙コップ、割り箸を選べば、後片付けがぐっと楽になりますよ。

【必需品】タコパに必要な材料・調味料

Photo by suncatch

タコパに必要な材料・調味料リスト

  1. 生地の材料(たこ焼き粉 or 手作り)
  2. メインの具材:たこ
  3. 定番のサブ具材:天かす、紅しょうが、小口ねぎ
  4. 基本のソース・トッピング類:たこ焼きソース、マヨネーズ、かつおぶし、青のり
・生地の材料(たこ焼き粉 or 手作り)
たこ焼きの生地は小麦粉、だし汁、卵などで手作りできますが、手軽に調理したい場合は市販のたこ焼き粉を使うのがおすすめです。焼き上がりの食感は生地の濃さで変わるので、好みに合わせて分量を調整してください。

・メインの具材:たこ
たこ焼きに使うたこは、やわらかくて旨味のある「蒸しだこ(ゆでだこ)」が一般的です。あらかじめ火が通っているものなら、そのまま使えるのでお手軽。包丁で1cm角に切ってから使いましょう。

・定番のサブ具材:天かす、紅しょうが、小口ねぎ
天かすは生地にコクとサクサク感をプラス。紅しょうがは風味のアクセントになり、さっぱりとしたあと味が楽しめます。細かくみじん切りにすると生地になじみやすく、味が均等に広がりますよ。さらに小口ねぎを加えれば、香りが引き立ち彩りも鮮やかに。

・基本のソース・トッピング類:たこ焼きソース、マヨネーズ、かつおぶし、青のり
たこ焼きソースをかけると、甘辛い風味がたこ焼きのふわっとした生地に絡み、深い味わいが広がります。トッピングとしてマヨネーズや青のり、かつおぶしを一緒に使うのが定番。風味が増し、さらにおいしくいただけますよ。

人数で変わる!材料の分量目安

タコパをするとき、参加人数に合わせた材料の分量を把握しておくと準備がスムーズに進みます。生地やたこといった主要な材料の目安量を人数別にまとめましたので、事前にチェックしておきましょう。レシピや商品によって分量は変わるため、あくまで目安として参考にしてみてくださいね。
人数たこ焼き粉
(薄力粉)
たこ小口ねぎ天かす
紅しょうが
たこ焼きソース
マヨネーズ
かつお節
青のり
2人(20個)100g1個40g2本分8〜10gお好み
4人(40個)200g2個80g4本分16〜20g
6人(60個)300g3個120g6本分24〜30g
8人(80個)400g4個160g8本分32〜40g

【あると便利】タコパを快適スムーズにする道具

タコパを快適スムーズにする道具リスト

  1. 濡れ布巾・キッチンペーパー
  2. 延長コード
  3. 新聞紙、ゴミ袋
  4. エプロン
  5. 消臭スプレー
・濡れ布巾・キッチンペーパー
汚れた手を拭いたり、たこ焼き器を拭いたりするために便利です。キッチンペーパーは調理中の油の処理にも使えます。布巾は使い捨てできるものを準備すると、片付けが楽ですよ。

・延長コード
たこ焼き器を置くテーブルがご自宅のコンセントまで遠い場合は、延長コードを使いましょう。近くを通るときは足を引っ掛けてしまわないよう気を付けてくださいね。

・新聞紙、ゴミ袋
たこ焼きを作る際、どうしても生地や粉物がこぼれてしまいがち。新聞紙やゴミ袋があれば、食べ物のこぼれや調理後のゴミをすぐに処理できますよ。

・エプロン
たこ焼きは油やソースが飛びやすいため、エプロンがあると服を汚さずに安心して調理できます。

・消臭スプレー
タコパ後に気になる臭いを消すために、消臭スプレーを用意しておくと便利です。消臭スプレーがない場合、換気をして空気を入れ替えることで、臭いが和らげられますよ。

【プラスα】あると盛り上がる具材

Photo by Uli

あると盛り上がる具材リスト

  1. いか
  2. えび
  3. チーズ
  4. 明太子
  5. 白菜キムチ
  6. ウインナーソーセージ
  7. 挽き肉
  8. キャベツ
  9. ブロッコリー
  10. スナック菓子
タコパをさらに盛り上げるために、定番以外の具材を試してみるのもおすすめです。たこの代わりにいかやえびを加えると、ひと味違った海鮮の旨味や食感の違いが楽しめます。

チーズを入れるたこ焼きは、とろりとした食感とコクが子どもたちに大人気♪ 明太子や白菜キムチを入れれば、ピリッと辛い大人向けに仕上がります。ボリューム満点にしたいときは、ウインナーソーセージや挽き肉を加えるのも一押し。また、キャベツやブロッコリーを入れると野菜も一緒に摂れますよ。

意外な具材でタコパを盛り上げたいなら、スナック菓子を入れるのもアリです。サクサクとした食感に、やみつきになること間違いなし!

それぞれの具材はあらかじめ小さく切っておくと、均等においしさが広がります。

編集部のおすすめ