ライター : mayo

おもてなし料理にもぴったり!

この記事は、美味しい季節のワインを毎月お届けするワイン定期購入・通販サービス「家ワイン」の提供でお送りします。
夕食やパーティー、おもてなしにも大活躍のローストビーフ。自宅で作るとなれば、少しハードルが上がりそうですが、実は意外と簡単だったり...。 作業としては、肉の塊を焼くだけなので...ポイントさえ押さえれば、美味しいローストビーフを作る事ができるんです。 という事で、今回はローストビーフの作り方をご紹介します。 ローストビーフが食卓に並ぶだけで、テーブルが華やかになりますし、誰かをおもてなしする際の料理にもぴったりのローストビーフ。高いお肉を使わなくても柔らかくてジューシーなものが出来るので、ぜひ作ってみて下さい。

材料と作り方

牛モモ肉ブロック 300~450g バター 7g 塩、胡椒 適量 ローストビーフのタレ 適量 ・下準備として、牛モモ肉に、塩、胡椒を馴染ませ30分以上置いておきます。 ※冷たいままに調理をはじめると中まで火が通りにくくなるため30分置いておきます。 ・オーブンを90度で余熱しておきます。
【1】フライパンを熱して油を薄く引き、牛モモ肉の表面に中火で焼き色を付けていきます。(サラダ油でもオリーブオイルでも牛脂でもOK)
【2】コロコロと表面を変え、焼き色を付けます。後でオーブンに入れた時に中の焼き色を確認するため、一面だけは焼かないでおきます。
【3】全体的に焼き色が付いたら、バターを入れて馴染ませます。※ここまでの焼き時間は大きさにもよりますが2、3分です。
【4】取り出したお肉を耐熱皿に置き、余熱しておいた90度のオーブンで50分~75分加熱します。(赤い部分がロゼピンク色になるまで焼いてください) ※この間にフライパンに残った肉汁に、市販のローストビーフのタレを入れて軽く熱しておきます。
【5】お肉の様子を見て、中心がロゼピンク色になったら取り出し、アルミホイルで包んで余熱であたためます。
【6】あとは、切って盛りつけたら、出来上がり♪市販のローストビーフのタレを少量かけて、いただきましょう。ホースラディッシュ(西洋ワサビ)を添えて一緒に食べると最高です!
いかがですか? 難しそうに思えるローストビーフも、実はこんなに簡単にできてしまうのですよ! 大きなかたまりで作れば、パーティーメニューの主役にもなります。薄く切ってサンドイッチの具にするのもオススメ!赤ワインが止まらなくなりますよ!
提供元

編集部のおすすめ