ライター : 両角舞

macaroniクリエイターズ/料理家、フードコーディネーター

焼きたてが最高!あずきとお餅のサクサクパイのレシピ

調理時間 30
料理家、フードコーディネーターの両角舞です。インスタグラムで料理がもっと好きになる【手をかけレシピ】を紹介しています。手をかけるポイントを知ることで日々の料理を楽しい時間に変えて、料理上手になりませんか?

お外が寒いと温かいスイーツでほっとひと息つきたくなりますよね。材料は4つだけ、計量も不要のお手軽で絶品の和風スイーツをご紹介します。薄い板状のお餅を使うので火の通りが良く、とろ〜りとよく伸びます。冷めても固くならずにおいしいままですよ。

新食感なのにどこか懐かしい味、ぜひ試してみてくださいね。

材料(8個分)

手をかけポイント

  1. パイシートは乾燥すると割れてしまうので、ラップをかけながら作業してください。
  2. ゆであずきは多すぎるとパイを閉じる際にはみ出してしまうので、餅の上から出ないようにのせるのがポイントです。

作り方

1.パイシートを切る

切られたパイシートが並んでいる

Photo by 両角舞

冷凍パイシートは8等分に切る。そのうち1枚分は横に5本の切り込みを入れる。
切り込みが入れられたパイシートが並んでいる

Photo by 両角舞

切り離さないように注意して切り込みを入れてください。

2.スライス餅を切る

スライス餅を切っている

Photo by 両角舞

スライス餅は4等分に切る。オーブンを200℃に予熱する。

3.パイシートに卵黄を塗って餅をのせる

パイシートに卵黄を塗っている

Photo by 両角舞

切り込みを入れていない方のパイシートの4辺に卵黄を塗り、中央に餅を1枚のせる。
卵黄を塗ったパイシートにスライス餅がのっている

Photo by 両角舞

パイシートの中央に餅をのせます。

4.ゆであずきと餅をのせる

パイシートにゆで小豆がのっている

Photo by 両角舞

③の上にゆであずき小さじ1(約12g)をのせ、さらに餅をのせる。
ゆであずきの上に餅をかぶせている

Photo by 両角舞

あずきがはみ出さないように餅でサンドします。

5.パイシートをかぶせる

パイシートを重ねている

Photo by 両角舞

切り込みを入れたパイシートをかぶせ、端をしっかりと閉じる。同様に残りも作る。
パイシートを手ではさんでくっつけている

Photo by 両角舞

手でパイシートをはさんでしっかりと密着させます。

6.卵黄を塗ってオーブンで焼く

卵黄を塗ったパイが並んでいる

Photo by 両角舞

表面に卵黄を塗り、200℃のオーブンで15分〜18分ほど焼く。全体に焼き色がついたら取り出して粗熱をとる。
焼けたパイが並んでいる

Photo by 両角舞

全体に焼き色がついたらOKです。

乾燥が大敵!作業中はラップをかけて

Photo by 両角舞

パイシートを出しているとすぐに表面が乾燥してひび割れてしまいます。作業中は残りのパイシートにラップをかけておくと割れずにきれいに作ることができますよ。

乾燥すると伸びが悪くなってうまくくっつかなくなったり、膨らみも悪くなるので注意してくださいね。
▼両角舞さんのおすすめレシピはこちら

編集部のおすすめ