ライター : BBC

埼玉のB級グルメ「すったて」とは

秘密のケンミンSHOW(ケンミンショー)で紹介されたこともある埼玉のB級グルメ「すったて」。すったてとは埼玉県の川島町で昔から作られていた料理。小麦の栽培も広く行われ「うどん文化」が育まれてきた地域だからこそのB級グルメなんです。
代々川島町の農家に受け継がれてきた「すったて」。「すったて」という名前の由来は「すりたて」がなまったもの。すり鉢にゴマ、タマネギや大葉、キュウリ、ミョウガなどを入れ、よくすりつぶしてから味噌を混ぜ、そこに冷たい井戸水を入れてさらによく混ぜ、それをつけ汁としてうどんを食べるのが一般的だそうです。

埼玉のB級グルメ選手権で優勝!

味噌ベースのタレをうどんのつけ汁として食べるのが簡単に作れるのに最高においしいと人気の「すったて」は、第6回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦で優勝するほどの実力!都会に一番近い農村・川島が誇る逸品として親しまれています。
この「すったて」はうどんだけではなく、ご飯にかける食べ方もあり、さっぱりした味わいが一気に食欲をそそるので、夏バテ防止のメニューとしても使われているようです。トマトやオクラなどの夏野菜を加え、サラダうどん感覚で食べるのもヘルシーで栄養満点なのでおすすめだそうです。

Twitterでは…

埼玉県民のなかではもはや常識?手軽にできるので料理が苦手な人でも簡単にできそうですね!皆さんも今年の夏、さっぱりとしたものが食べたいときに「すったて」を作ってみてはいかがでしょうか?

編集部のおすすめ