ライター : yuyuknight

占い師

北海道在住の占い師。食道楽が高じて記事書くようになりました。(笑)手作りパンにハマっています。

1.基本的な油揚げコロッケ

市販や夕飯の残りなどのポテトサラダを油揚げに詰めて、トースターで焼いただけのレシピ。中身はもう火が通っていますから、油揚げにこんがり焼き目がつけばOKです!味付けに物足りなさを感じる場合は、ケチャップやソースなどをかけてもおいしいですよ。

2. 和風油揚げコロッケ

じゃがいも、白滝、えのき、牛ひき肉で甘めに煮詰めた種を油揚げに包んで、フライパンで両面焼いたら完成!昆布茶を使用しているので、いつもの油揚げコロッケとは違い和風で上品な味わいに仕上がりますよ♪

3. チーズ風味の肉じゃが油揚げコロッケ

夕飯の残りの肉じゃがを使用した、リメイクレシピ。油揚げに詰める前にチーズと肉じゃがを混ぜ合わせた、チーズ好きにはたまらない逸品です。こちらのレシピは揚げていますが、トースターやオーブン、フライパンで焼いてももちろんOKですよ。

4. 豆腐の濃厚カニクリーム風油揚げコロッケ

豆腐、カニカマ、クリームチーズ、調味料をよく混ぜ合わせて油揚げに詰めるだけの超お手軽レシピ!マヨネーズとクリームチーズを追加しているので、豆腐でもしっかり食べごたえのあるおかずに変身しますよ♪

5. 梅カニかまの油揚げコロッケ

「できるだけさっぱりさせたい!」「脂っこいものが苦手」という方は、梅を混ぜ込んでさっぱりとさせるのもおすすめ。タネを詰める前に、油揚げの内側に青じそドレッシングを塗り込んでいるので、青葉の風味も広がってさっぱりといただけますよ。

6. チリライスの油揚げコロッケ

ご飯にシチュー、チリパウダー、チーズ、ちくわをよく混ぜ合わせておいたら、あとはいつも通り油揚げに入れてオーブンでこんがり焼くだけ!カロリーが気になるライスコロッケもこれなら罪悪感もなし!?
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS