マヨネーズ不使用の嬉しい低カロリー!アボカドと卵のサラダの作り方

ダイエット中でも、安心して食べられるマヨネーズ不使用、低カロリーのサラダのレシピです。具材は栄養豊富なアボカドと茹で卵。シンプルですが、驚く程美味しく頂けます。トーストの上に乗せても、サンドイッチの具としても大活躍できるメニューです。

マヨネーズ不使用!アボカドと卵のサラダの作り方

【材料】3〜4人分
●固茹で卵....6個
●熟したアボカド....1個と半分 皮をむき、潰したもの
●レモンの絞り汁....大さじ1.5
●塩....小さじ半分  
●ブラックペッパー....(お好みで)
●パプリカ....(お好みで)
                       
【作り方】
1.茹で卵を作ります。
お鍋に卵と、卵が十分に被る程の量の水を入れ、蓋をして強火にかけます。沸騰したら10〜12分茹で、固茹で卵を作ります。
2.お湯を捨て、卵に冷水をかけ流します。
3.卵を冷水に浸け、10分間、そのままにし冷まします。
4.卵を冷蔵庫で冷やします。
5.皮を剥いたアボカドをボールに入れ、レモンの絞り汁と塩を加えます。
6.アボカドを潰しますが、多少、アボガドの小さな固まりが残っていた方が食感と見た目が良いかもしれません。(お好みで)
7.アボカドに茹で卵を細かく切ったものを合わせてよく混ぜます。
8.トーストにクレソンか、または緑の好みの野菜をのせ、その上にアボカドと卵のサラダをのせ頂きます。
9.お好みでブラックペッパーやパプリカ等のスパイスを振りかけてみて下さい。
栄養価の高いアボカドと卵だけのとてもシンプルなサラダですが、トーストにのせて食べると驚く程美味しく頂けます。また、サンドイッチの具として使ってもぴったりです。

マヨネーズを使わないので低カロリーで、ダイエット中のメニューに加えてみて下さい。
クラッカーの上にのせて、おやつやおつまみとして食べてもぴったりです。

アクセントにパプリカをふりかけるとお洒落な見た目になり、パーティメニューにも使えますよ。

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TK

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