ライター : Enorme

Instagramで人気の曲げわっぱに注目!

Instagramで色々な方々が作られたお弁当を眺めるのって楽しいですよね。そんなInstagram界のお弁当にちょっとした異変が! “曲げわっぱ”のお弁当箱をよく見かけませんか?
曲げわっぱとはスギやひのきなどを材料とし曲線を基調として作られる伝統工芸品。主に容れ物、お弁当箱として使われます。 こちら水分を吸収してくれるためお弁当箱に最適。特にご飯は時間が経っても美味しいと評判です。

さまざまな色や形が♪

お気に入りの「色」を見つけよう!

曲げわっぱは全国で作られているため地方によって色や形は様々。このように少し色味の濃い曲げわっぱや...。
白木のテイストの強い薄色曲げわっぱがあります。どちらも木の質感を感じることができますね。

お気に入りの「形」を見つけよう!

曲げわっぱと聞くとこの形を思い浮かべる方も多いのでは?お弁当箱の中央に留め具が見えますが、一面の木をぐるりと丸くして1点で留めるという職人芸がかいま見えますね。
丸型の曲げわっぱも大人気。可愛らしい仕上がりになりますし形自体が華やかですね。たっぷりとご飯とおかずを容れて高さを出すと美味しそうな仕上がりに。

曲げわっぱが気になった方は...

曲げわっぱでお弁当を作りたくなってきた!という方におすすめは株式会社大館工芸社の曲げわっぱ。通販で気軽に購入することができますよ。
こちらのお弁当箱を使ってお弁当を作っているmayumineさんのInstagramにも注目です!曲げわっぱに詰めた美味しそうなお弁当を見ることができますよ。
ぜひ美味しい曲げわっぱライフを♪

編集部のおすすめ