ローディング中

Loading...

揚げたてでサックサクのほくほくコロッケは皆大好きですよね。おいしいコロッケを家でも作ることができたら....と思いませんか?今回は失敗しないコロッケの作り方・揚げ方についてお話しします。家族みんなでコロッケを形作って楽しむのもいいですね!

コロッケはほくほくでおいしい!だけど...

揚げると破裂しちゃう、うまく揚げられないなどのお悩みをお持ちの方も多いんじゃないかと思います。コロッケって難しいのかな~?コンビニやスーパーでもよく売られている食材だけに、「じゃあ買って帰っちゃおうか」みたいなこともあると思います。

しかし、家でも上手に作る方法があるのでは?ということで、調べてみることにしました。コツがやはりいくつかあるようですよ。

1、じゃがいもは切った後、水にさらす

じゃがいもは皮をむいて2センチ角にカットしてから水にさらしましょう。5分ぐらいでOKです。しっかり水にさらさないと、ゆでているときに「でんぷん質」が流出してしまって、ゆで汁にとろみが出てしまい、均等にゆでられないそうです。
鍋にじゃがいもを入れてひたひたの水を加えて、ふたをして中火で加熱しましょう。沸騰したら弱火にして10分前後ふたをずらしてゆでてください。弱火で煮た方がじゃがいもの甘みがでるようですよ。

2、粉ふきいもを作りましょう

じゃがいもがゆだったら水切りをして、しっかり鍋があたたまった後、ちょっと水分が飛んだタイミングで鍋をゆらして「粉ふきいも」にします。強火にして水気の飛ぶ音を聞きながら、ふたをして、ガスコンロから鍋をはずして鍋を持ち上げてふります。

これでじゃがいもの甘みがたっぷりのコロッケになるそうですよ!

3、じゃがいもには下味&肉は水気抜けてから調味料を!

じゃがいもは下味がついてる方が味が一体化しておいしいとのことなので、バターを10グラム程度、塩は小さじ4分の1杯加えてつぶすといいそうです。バターがないときはごま油でもOK。
油はひかずにフライパンにひき肉と玉ねぎをのせておくと、肉から自然に脂分がにじみ出てきますのでその脂で炒めていきましょう。
醤油は小さじ2杯、コショウ少しを加えてさらに炒めます。肉の水分がぬけてから調味料を追加することでしっかりと味付けできるそうです。

じゃがいもとひき肉&玉ねぎを混ぜ合わせて丸めて、コロッケの形に成形します。

4、自信がない場合、低温から揚げるのがGOOD

揚げ物というとどうしても高温で揚げたほうがいいと思ってしまいがちですが、実はそんなことはないようで、常温の油にコロッケを入れて揚げていくとおいしくできるという意見もあるようです。

中身と衣の温度差が原因で揚げると破裂してしまうので、基本は180度まで温度を上げて揚げるということのようですが、それでうまくいかない方は、最初からコロッケを入れておいて鍋を加熱するというやり方も試してみられるといいかと思います。

5、揚げる際の諸注意☆

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

のせ方で表情ガラリ!「ミイラトースト」はチーズで簡単ハロウィンレシピ♩

ハロウィン トースト レシピ

いつものピザトーストが、アイデア次第でハロウィン風のミイラトーストに大変身!作り方はとっても簡単なのに、怖かわいさがハロウィン気分をグンと盛り上げてくれますよ!今回は、そんなミイラトーストのレシピやみんなのア…

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

朝食に♡スクランブルエッグのアレンジレシピ♡「9」選

レシピ まとめ たまご

朝食にぴったりのスクランブルを、アレンジして食べちゃいましょう!そのままでももちろん美味しいんですが、アレンジするとまた違った味わいを楽しめます。いつものスクランブルエッグにちょっと飽きちゃった方必見です♡

捨てないで!華麗な変身を遂げる「あまり味噌汁」のアレンジレシピまとめ

レシピ まとめ アレンジレシピ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

どうせ飲むならヘルシーに!おつまみサラダレシピ11選

サラダ おつまみ レシピ まとめ

お酒もできればヘルシーに楽しみたい!それにはおつまみ選びも大きなポイント。そこで今回はおつまみサラダのレシピをご紹介。お肉やチーズなど脂っこいものにかたよりがちですが、サラダなら安心ですよね。ぜひご家庭にある…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

この冬注目!もちもちで美味しい「餃子の皮鍋」4つのレシピ

レシピ まとめ

寒くなると恋しくなるのがあたたかい鍋ですが、餃子の皮をひき肉を包まずに具として鍋に入れてもおいしいみたいですよ!もちもち食感がたまらないんだとか。おすすめレシピをご紹介しますね。是非つくってみてくださいね。

おつまみにオススメ!ホクホク「アボカドフライ」レシピ7選

アボカド 揚げ物 レシピ まとめ

アボカドを揚げるって、美味しいんですよね~。ちょいと前までは天ぷらが流行っていましたが、最近はフライが人気です。サクサクの衣に包まれたホクホクねっとり食感がたまりません!今回はいろんなアレンジのアボカドフライ…

ハーブの香りを贅沢に楽しむ!「ハーブチンキ」の作り方と使い方

ハーブとアルコールがあれば誰でも作れるハーブチンキが今流行中です!様々なハーブを使っていろんな香りや効果を楽しむ方がたくさんいますよ!今回はハーブチンキの基本的な作り方とその使い方、効果をご紹介します。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る