ライター : macaroniリサーチ

どのたまごサンドが好き?人気レシピランキングTOP10

Photo by macaroni

ひとくちに「たまごサンド」と言っても、作り方は実にいろいろ。たまごサラダを挟む定番スタイルもあれば、厚焼きたまごやスクランブルエッグを入れるものもあります。

では数あるレシピのなかで、みんながよく作るお気に入りはどれなのでしょう?人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートへご参加いただき、ランキングを作成しました。

本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、それぞれの魅力や調理のポイントなどをお届けしますよ。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年12月17日〜2023年12月31日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:445票

5位 和風のハムたまごサンド(51票)

たまごに白だしを入れて作る、和風仕立てのたまごサンドレシピ。バターとからしも加えて、コクと深みをプラスするのがおいしさの決め手です。

だし巻きたまごのような仕上がりで、上品な味わいを楽しめるひと品。ハムも入れるため、ボリューミーで大満足の食べごたえを得られます。

たまごは古いものを使うと、殻がむきやすくなるのでおすすめ。サンドしたら3分ほど置いておき、パンとたまごがなじんでから切るのもポイントですよ。

4位 和スパイス香るたまごサンド(56票)

変わり種のたまごサンドに挑戦したいなら、こちらのレシピがおすすめ。ゆでたまごをマヨネーズ、オリーブオイル、柚子こしょうで味付けし、ロールパンに挟んで粉山椒を振れば完成です。

辛みとさわやかさがあとを引き、つい「もう1個……」といきたくなるひと品。オリーブオイルのまろやかな香りにも、食欲をグッと刺激されますよ。

おしゃれで手の込んだ味わいなので、来客時のおもてなしやパーティーメニューに大活躍。食べる人みんなに褒めてもらえることでしょう。

3位 たまごサンド(58票)

Photo by macaroni

簡単なようで意外と奥が深いたまごサンド。いつものレシピにほんのひと工夫すると、ワンランク上の仕上がりになります。

たまごは10分間ゆで、半熟と固ゆでの間くらいにしましょう。またマヨネーズは2回に分けて加え、隠し味に塩と砂糖を入れるのもポイントです。

これらを実践すれば、お店で出てくるような究極のたまごサンドができあがり。たまごの食感やコクがイキイキで、素材感を存分に堪能できますよ。

2位 大人のたまごサンド(59票)

大人だけでいただくなら、味付けにわさびを入れるのがイチオシ。砂糖も少々加え、辛みを引き立たせるのがポイントです。

ピリッとパンチのある味わいで、鼻に抜けるわさびの風味がクセになるひと品。食事としてはもちろん、ビールやワインのお供としても楽しめます。

レシピではねりわさびを小さじ1杯使用していますが、辛党の方は増量しても構いません。食べながら追いわさびするのもあり!

編集部のおすすめ