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グランドセイコーが「Grand Seiko 果実と花の和菓子屋 とき」を10日間限定でオープン!
グランドセイコーが、「ときを食(は)む和 菓子。」をテーマにした「Grand Seiko 果実と花の和菓子屋 とき」を、2023年10月27日(金)〜11月5日(日)の10日間限定で、神宮前・StandBy(スタンドバイ)にオープン。
店舗名 | Grand Seiko 果実と花の和菓子屋 とき |
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開催期間 | 2023年10月27日(金)〜11月5日(日) |
営業時間 | 13:00〜19:00(18:45 最終入場) |
場所 | StandBy(スタンドバイ)東京都渋谷区神宮前5-11-1 |
アクセス | 東京メトロ千代田線「明治神宮前」駅7番出口より徒歩3分 JR山手線「原宿」駅1番出口より徒歩7分 |
来場予約について | ・店舗ではテイクアウト販売のみとなります。 ・全日13:00〜16:00は、事前に来場予約できる枠があり 、グランドセイコーLINE公式アカウントから予約可能。・予約していない方は、毎日16:00から先着順にて案内されます。 ・当日和菓子が完売していても営業時間内は入場できます。 |
※和菓子は、予定販売数に達すると完売になる可能性があります。
今年は “果実と 花” がメインテーマ
「和菓子屋 とき」は、グランドセイコーが昨年の秋に10日間限定で初めて開催した、 “まぼろしの和菓子屋” 。
今年は、グランドセイコーのブランド フィロソフィー「THE NATURE OF TIME *1 」の根幹である自然や季節の移ろいとクラフトマンシップに加え、ブランドメッセージである 「今、この時を生きる人へ。Alive in Time *2」が体感できます。
この一瞬を生きる生命力や美しさ・瑞々しさを表現できる “果実と 花” をメインテーマに、フレッシュで軽やかなラグジュアリーの世界観を味わえます。
*1 「THE NATURE OF TIME」 グランドセイコーのブランドフィロソフィー。自然や季節の移ろいからインスピレーションを受ける感性と、それぞれの道を究めて時の本質に迫ろうとする匠の姿。日本独自の 美意識と精神性を表現しています。
*2 「今、この時を生きる人へ。 Alive in Time」2023年グランドセイコーが新たに掲げる「今、この時を生きる人へ。 Alive in Time 」は、グランドセイコーの終わりなき進化の決意であり、現在から未来へ進化を図るグランド セイコーから、今を生き、自らを変革する人々に向けたブランドメッセージです。
今年は、グランドセイコーのブランド フィロソフィー「THE NATURE OF TIME *1 」の根幹である自然や季節の移ろいとクラフトマンシップに加え、ブランドメッセージである 「今、この時を生きる人へ。Alive in Time *2」が体感できます。
この一瞬を生きる生命力や美しさ・瑞々しさを表現できる “果実と 花” をメインテーマに、フレッシュで軽やかなラグジュアリーの世界観を味わえます。
*1 「THE NATURE OF TIME」 グランドセイコーのブランドフィロソフィー。自然や季節の移ろいからインスピレーションを受ける感性と、それぞれの道を究めて時の本質に迫ろうとする匠の姿。日本独自の 美意識と精神性を表現しています。
*2 「今、この時を生きる人へ。 Alive in Time」2023年グランドセイコーが新たに掲げる「今、この時を生きる人へ。 Alive in Time 」は、グランドセイコーの終わりなき進化の決意であり、現在から未来へ進化を図るグランド セイコーから、今を生き、自らを変革する人々に向けたブランドメッセージです。
話題のクリエイターたちが勢ぞろい!
クリエイティブディレクターは、昨年に引き続きフードエッセイスト・フードディレクターとして幅広く活躍する平野 紗季子氏が担当。
菓子作家には、宝石のようなパフェ「パルフェビジュー®」をはじめ、芸術的なお菓子を生み出す「PÂTISSERIE ASAKO IWAYANAGI」シェフパ ティシエール岩柳 麻子氏と、日本の自然や和のハーブをリスペクトしたデザートを提案する、「FARO」のシェフパティシエ加藤 峰子氏が参加します。
また店舗や菓子のパッケージなど全体のアートディレクションは、アートディレクター・グラフィックデザイナーの田部井 美奈氏が昨年に続き担当。
さらに果実や花が咲き誇る空間の演出には、フローリストの越智 康貴氏も参画しますよ。
菓子作家には、宝石のようなパフェ「パルフェビジュー®」をはじめ、芸術的なお菓子を生み出す「PÂTISSERIE ASAKO IWAYANAGI」シェフパ ティシエール岩柳 麻子氏と、日本の自然や和のハーブをリスペクトしたデザートを提案する、「FARO」のシェフパティシエ加藤 峰子氏が参加します。
また店舗や菓子のパッケージなど全体のアートディレクションは、アートディレクター・グラフィックデザイナーの田部井 美奈氏が昨年に続き担当。
さらに果実や花が咲き誇る空間の演出には、フローリストの越智 康貴氏も参画しますよ。
空間インスタレーション「光と風の花畑」
フローリスト・越智 康貴氏により手がけられた店内の入り口は、茶室をイメージ。和の世界観を演出する暖簾をくぐりぬけると、秋の草花や枝、実などを使用した浮遊する花畑が広がります。
果実や花が彩られた会場(StandBy)は、その瞬間だからこそ現れる光や風の自然現象を可視化させる演出をはじめ、瑞々しく洗練された季節と時を感じる空間ですよ♪
果実や花が彩られた会場(StandBy)は、その瞬間だからこそ現れる光や風の自然現象を可視化させる演出をはじめ、瑞々しく洗練された季節と時を感じる空間ですよ♪
ときを食む「果実と花の和菓子」
朝・昼・夕・夜の4種類の「とき」を題材に、1日の中のある時間、その時間だからこそ現れる風景や味わいを表現した和の菓子が味わえます。
どれも鮮やかな色彩やみずみずしい香り、溢れ出す生命力を宿すような和菓子。
どれも鮮やかな色彩やみずみずしい香り、溢れ出す生命力を宿すような和菓子。
薄明(早朝)「マスカットの草露錦玉」
しんと冷えた秋の朝、睫毛や鼻の頭に感じる霜始降(しもはじめてふる)の澄んだ空気を閉じ込めたような錦玉製の菓子。
アーモンド風味の餅の中には、みずみずしいマスカットと白餡が詰まっています。日本薄荷、レモングラス、ライムの香りが漂うひと品。
アレルギー物質 アーモンド
アーモンド風味の餅の中には、みずみずしいマスカットと白餡が詰まっています。日本薄荷、レモングラス、ライムの香りが漂うひと品。
アレルギー物質 アーモンド
商品名 | マスカットの草露錦玉(そうろきんぎょく) |
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税込価格 | 1,500円 |
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※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
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