ライター : macaroniリサーチ

1,212票から王者を決定!和菓子の人気ランキング

上品な甘みとやさしい食べ心地が魅力の和菓子。日本茶と一緒にいただけば、心がほっと和みますよね。「洋菓子より断然和菓子派」なんていう人も多いのではないでしょうか?

団子、大福、餅菓子と、さまざまな種類があるなかで、みんなが一番好きなのはどの和菓子なのでしょう?macaroni 読者に投票型アンケートを実施し、ランキングを作成しました。本記事では1位〜20位までの結果をお伝えしつつ、各和菓子の豆知識やおすすめレシピを紹介していきます!

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年9月15日〜2023年9月29日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:1,212票

5位 わらび餅(68票)

Photo by macaroni

ぷるぷるもちもちの食感が楽しいわらび餅。黒蜜ときな粉のハーモニーがクセになり、食べ出したら止まらなくなる和菓子です。同じく黒蜜&きな粉で食べる「くず餅」と混同されがちですが、くず餅は乳白色でぷりんとした歯切れの良さが特徴。「くず」という植物の根から採取したデンプンを使って作ります。

一方わらび餅の材料は、山菜の「わらび」の根から採取したデンプンです。しかし最近では、片栗粉を使って手軽に作るレシピが人気を集めています。

4位 たい焼き(69票)

Photo by MARI_kitchen

パリパリの薄皮にあんこがぎっしりと詰まったたい焼きは、おやつや軽食に大活躍ですよね。最近では、チーズや卵、カレーなどが入った変わり種も人気です。また頭から食べるか尻尾から食べるかで、意見が分かれるのもおもしろいところ。みなさんはどっち派ですか?

なおたい焼きには「養殖モノ」と「天然モノ」があります。ズラッと並んだ焼き型で量産するのが「養殖モノ」、ひとつの焼き型で1枚ずつ丁寧に焼くものが「天然モノ」ですよ。いつも買うお店のたい焼きがどちらなのか、チェックしてみてくださいね。

3位 今川焼(70票)

Photo by macaroni

江戸時代から伝わる、食べ歩きおやつの定番。生地にあんこを挟んで、金属製の焼き型で焼き上げます。外側サクッと中はふっくら。熱々のあんこと焼き立ての甘い香りが、たまりませんね。

全国的には大判焼きと呼ばれますが、関東地方では今川焼、西日本では回転焼と、地域ごとに名称が異なるのもユニーク。たこ焼き器で作れば、ひと口サイズも楽しめますよ。

2位 みたらし団子(74票)

Photo by macaroni

串刺しの団子に、とろとろの砂糖しょうゆあんをかけて食べるみたらし団子。素朴ながらもクセになる味わいで、子どもからお年寄りまでみんなに愛されていますよね。

漢字で書くと「御手洗団子」となるため、「おてあらいとなにか関係があるの?」と思ってしまいそうですが……。その由来は、下鴨神社で平安時代から続く「御手洗祭(みたらしさい)」にあります。

このお祭りの境内で売られていた団子を「みたらし団子」と呼ぶようになったのが、今のみたらし団子の始まりといわれているようですよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ